オステリア リュウ

オステリア リュウ (Osteria LIU)
TEL 052-710-9517
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1丁目11-14池下ホームズ1FC号
営業時間 ランチ 18:00~24:30(L.O) 25:00(close)
定休日 日曜日、第1,3月曜日
地図

今回は、池下にあるオステリア LIUさんの紹介です。
名前等の掲載は、お店の方には、ご了解いただきました。私たちが伺ったときは、ご夫婦でお店の対応されていましたが、12/8月曜日から従業員の方がひとり入られるそうです。

まず最初に、こちらのお店ですが、すご~く気に入ってしましました。料理、デザートの美味しさはもちろん、お店の雰囲気やシェフとサービスの奥様の対応などなど。と~っても、ストライクなお店でした。いただいた品々も 気にいってしまったので、記事長めで~す。料理名 メモれなかった為、正式名称は、ご勘弁くださ~い。


普通、食事から紹介するのですが、炭水化物ブログとしては、まずスイーツから。

りんごのパイとチョコレートアイスクリーム 1600円
LIU1.jpg

サクサクパイの上に 大きめにカットした焼きりんごとしっかり煮詰めたフィグがのっているデザート。さっくり、しっとりした食感と、りんごの甘酸っぱさがいい感じ~。シナモンが入っていないため、素材そのものの味が楽しめます。相方がいままで食べたリンゴ系デザートで一番かもと、絶賛してました。
LIU2.jpg
LIU4.jpg

温かいチョコレートのタルトとバニラアイスクリーム 1600円
LIU5.jpg

あつあつ焼きたてチョコが、濃厚だけどカカオ分が高いのでクドクなく、ザックリしたタルトによく合います。これはおいしい~。チョコ命の私に、超ストライクなケーキでした。温度感も楽しめるデザートでした。
LIU6.jpg
LIU8.jpg

ケーキと一緒についているアイスクリームも、ちょっとおまけで添えある感じではなく、単体で十分主張しています。両方とも、口どけは、とってもなめらか。チョコは、コクが後引く感じだし、バニラも濃厚かつ、まろやかです。いい材料使っているんだろうな~。イタリアンジェラートもあったので、今度いただいてみたいです。
LIU3.jpg
LIU7.jpg

 
フォカッチャは、しっとり、あっさりで、料理のお供に最適。グリッシーニも チーズやセサミのうっすら風味で、サクサク フレッシュ。おいしいので、食べすぎ注意です。
LIU9.jpg

もちろん、料理も好みピッタリ。アラカルトでいただきました。

つき出しの品です。ちょっとした前菜なみのボリュームです。ワカサギのマリネにオリーブオイルが、香るおいしい品でした。お水とパンとこちらがついて、席料400円ってすごーく得した気分。
LIU10.jpg

前菜としていただいた スカンピのソテーとアボガド添えです。ソテーされたえびの香ばしさと食感が、ねっとりアボガドによく合います。トマトの酸味もいい感じ~。
LIU11.jpg

蒲郡ガスエビのトルテッリです。オリーブオイルとトマトと濃厚なチーズの風味が口いっぱいに ふわっと広がる感じでした。おいしかったな~。
LIU12.jpg

三河豚のソテーと季節の焼き野菜です。名前をつけて品質管理するこだわりの養豚家さんから仕入れたお肉だとシェフから、説明していただきました。豚肉特有の パサパサ感など微塵もない、とっ~てもジューシーなお肉でした。それに応える シェフの魂のこもったソースと焼き加減が、絶妙でした~。
LIU13.jpg

オーストラリア産グラスフェッドビーフのステーキです。こちらのお肉も厳選した牧草で育てたこだわりの牛です。ライムをしぼってどうぞと説明いただきました。まずは、お肉その物のダイレクトな風味が味わいたく、ライムなしで、ひと口。これは~うまし~。風味豊かな赤みのうまさが、噛めばかむほど味わえます。
ワインやここまでのボリュームいっぱいの料理で、おなかいっぱいになった相方から譲り受けた豚肉と、大好物の牛肉をひとりじめしながら、至福のメインディッシュタイムが過ごせました。
LIU14.jpg

こんなに、満足したディナーは久しぶりです。料理やデザートが、好みだったし、素材や料理を説明していただく時に感じるシェフの情熱と実直さ、サービス担当の奥様のおすすめワインを伺った時に感じるさりげない心づかいと対応。今まで伺ったお店の中で一番好みにピッタリはまったお店でした。帰り際に次回の予約もお願いしてお店を後にしました。次回訪問が、待ち遠しいな~。
ごちそうさまでした。
LIU15.jpg



ブログランキングに参加しています。
よかったら下の人気ブログランキングをクリックお願いします。
banner_02new.gif ←こちらをポチット
関連記事

この記事へのコメント

美味しそうですね~ - fuyuto - 2008年12月09日 18:28:31

こんにちは~。

美味しそう&素敵な雰囲気のお店ですね~。
イタリアンは大好きなので、是非行ってみたい
のですが、ランチはやっていないのですか?

記念日など特別な日ほど、アットホームな
お店って、印象に残りますよね~。
なっつさんが「私(fuyuto)の誕生日に行こう!」
と、モニターを見ながら興奮しています(笑)

- 通りすがり - 2008年12月09日 23:04:58

このお店はあの有名超人気ブログで『?』として店名をふせて紹介されていたお店ですよね。
店名公開してもよいとお店の方が言ったのですね~
人気出そうですね

コメントありがとうございます~。 - fuyutoさんへ - 2008年12月10日 08:28:07

ケセラン
fuyutoさん こんにちは~。
ランチ営業は、まだのようで~す。
お店も従業員の方も本当に素敵なお店でした。
オステリアなので、かしこまらない感じなんですが
洗練された雰囲気で、記念日でも普段使いでも どちらにもグーな感じでした~。
是非行ってみてくださいね~。

コメントありがとうございま~す。 - 通りすがりさんへ - 2008年12月10日 08:48:11

ケセラン
通りすがりさん 初めまして~。コメントいただき うれしいで~す。
ご指摘どおり、?で名前伏せられていたお店です。早々に掲載する予定ではなかったのですが、お店の方に確認したところ、最近はいろんなブログに名前入りでUPされているようですし、従業員数も増やして、対応できるようにしたようなので、掲載の許可いただきました。
人気店になりそうな雰囲気満々でしたよ~。

No title - kubocchi - 2008年12月30日 15:25:37

行ってまいりました!

初めてだったのでとりあえずコースを頼みました。
魚料理が苦手な私ですが、これがびっくり、すべておいしくいただけました。
ほっき貝のパスタが最高においしかったです。

会社の仲間と6人でわいわいガヤガヤとうるさくしてしまいましたが。皆大絶賛!笑顔でまた是非来てくださいといわれ、嬉しく思ったものです。

大変いいお店を紹介していただき深謝です!

こんにちは~ - kubocchiさんへ - 2008年12月30日 15:38:30

kubocchiさん コメントありがとうございま~す。
こちらのお店、私も大変気に入ってしまいました。
ワインもお手ごろですし、料理も好みな味付けなので、次回の予約日がとても楽しみです。
肉料理も美味しかったですよ~。
また、再訪してみてくださいね~。



トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: