日間賀島へ

もうすぐゴールデンウィークですね。
大型休暇は、渋滞をさけて近郊で、ゆったり過ごす予定ですが、
会社関係の同僚や先輩と、連休前にどこかに行こう!という話になり、
一泊二日で、日間賀島へ。
名古屋に住んで20年あまりですが、日間賀島は、ハツ訪問です。


師崎港から高速船に乗って、
1himaka1.jpg

10分ほどで、日間賀島へ到着。
1himaka2.jpg

お約束のタコを写真におさめつつ、
1himaka3.jpg

細い路地をぬけて、
1himaka4.jpg

この日、お世話になる宿へ到着。 活魚料理宿 あさ喜さんです。
1himaka5.jpg

玄関にある水槽には、魚介類がワンサカ!
1himaka6.jpg
1himaka7.jpg

夕食までに少し時間があったので、
マップ片手に、島の東方面を散策してみることに。
(写真をクリックすれば、拡大写真が別窓でひらきます。)
1himaka8.jpg

これまた、お約束のタコやフグのマンホールもパチリ。
1himaka9.jpg
1himaka10.jpg

もしもの為に 海抜も確認しつつ、
1himaka11.jpg

神社で、家族の健康と、小遣いの上昇をお願いして、
1himaka12.jpg

心地いい潮風にあたりながら、海岸線を ゆっくりと散歩しました。
1himaka13.jpg


そして、旅館へ戻り、お風呂に入ったあと、お待ちかねの夕飯です。

たこカラ・たこワサと、カレイの刺身
1himaka14.jpg1himaka15.jpg

たこの薄造りタコ飯
1himaka16.jpg1himaka17.jpg

名物タコボイル魚の煮付け
1himaka19.jpg1himaka20.jpg

陶板焼きは、大あさりとアワビ
1himaka21.jpg1himaka22.jpg

ふぐの唐揚げ白子も登場。
1himaka23.jpg1himaka24.jpg


最後の〆に ご飯と味噌汁、ゆずシャーベット。
ぷりぷりとイイ歯ごたえのカレイの刺身や、トロトロの白子、
アワビのバター焼きが、特に印象に残りました。
一番お値打ちなコースでしたが、めちゃめちゃボリューム満点だったなー。
接客も すごく丁寧で、アリガタイことに夕飯は、部屋出しだったので、
ゆっくりと、海の幸を満喫することができました。
ごちそうさまです。


食後は、がっつり部屋飲みへ突入。
普段は車で帰宅することを優先するので、あまり飲みませんが、
この日ばかりは、撃沈!するまで、皆でワイワイと楽しみました。


翌日は、お世話になった あさ喜さんを後にして、静かな漁港を散策しながら、
1himaka25.jpg

ねこ田ニャ~太郎君に ガンをつけられつつ、
1himaka26.jpg

島の西方面へ。タコチュウ在所もパチリ。
1himaka27.jpg


お土産は、手焼き実演のあった鈴円本舗さんで、えびせんべいなどを購入。
1himaka28.jpg
1himaka29.jpg


そして、師崎港へ戻りました。
少しの時間ですが、船で島へ渡るので、
お手軽に小旅行気分を満喫できて、良かったなー。
また、機会があれば、行ってみたい所です。
関連記事

Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: