松山 イロイロ

☆☆ 松山 イロイロ ☆☆ 


今回の帰省では、他にもイロイロ食べました。
備忘録的記事ですが、アップさせていただきます。


まずは松山駅に到着して、我が実家に移動。
1matuya1.jpg


家では、ニャン吉が営業スマイルで、お出迎え。
たまに帰る私には、やはり、なついてくれませぬ。
1matuya16.jpg
 

前の帰省で、猫をコッソリかっていた両親には、
「年齢なんだから、これ以上、動物を飼わないようにっ」と
前回の帰り際に 強めに伝達。
さすがに今回はもう新規のペットは居ないだろうと思っていたら、
縁側で、メダカ君達が、気持ち良さそうにスウィ~ミング中。
1matuya2.jpg
散歩がいらないので、新たに飼い始めたら、卵を産んで
どんどん増えてきたそうです。すでに水槽3個分。
まさか哺乳類から魚類に はしるとは・・・。
は虫類や昆虫などは、飼わないよう念押ししておきました。



そんなこんなは、さておいて、イロイロ食べた品々を紹介します。

コチラは、おふくろが買っていたカフェ・ショコラさんの焼き菓子。
出張カフェとして、営業されているみたいです。
フルーツケーキ、フィナンシェ、抹茶のケーキなどなど、
どれもバター感と甘さ加減が、ちょうどいいアンバイだったので、美味しかったです。
1matuya3.jpg
1matuya4.jpg1matuya5.jpg
1matuya6.jpg1matuya8.jpg
1matuya9.jpg1matuya10.jpg


そして、山田屋まんじゅうさんの品もいただきました。
140年つづく老舗の和菓子屋さん。
半透明の薄皮で、品のある甘さの こし餡を包んでいます。
全国の三越や伊勢丹、高島屋などのデパートでも販売しているみたいです。
1matuya14.jpg
1matuya15.jpg


他にも両親がお気に入りにのお好み焼き屋さんで、広島風お好み焼きを食べたり、
市駅前のビアホール みゅんへんさんのカラアゲを購入したりして、イロイロ満喫。
1matuya110.jpg


帰りは、松山駅で御栗タルトカステラをお土産として購入。
今回は、比較的ゆったりと過ごせて、よかったです
1matuya160.jpg

何だか、この歳になり、故郷へ戻ると、ついつい郷愁にひたってしまいます。
小学校の時に通った通学路や、カン蹴りなどをした裏山などに
フラリと行ってみましたが、懐かしかったけど、すごく小さく感じたなー。
その場所に行くと、うん十年前の記憶が、ふっと思い出される感じ。
たまには、小さし頃の記憶にふれるのもイイですね。
今回は、小学校の近郊を散策したので、次回は中学校あたりに行ってみようかな。
またイイ季節になったら、帰省したいと思っています。



関連記事

Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: