フレジエ! ミルフィーユ!

☆☆ フレジエ! ミルフィーユ! ☆☆
 

突然ですが、
フレジエとミルフィーユは、お店ごとに特徴があるので、
いろんな品を食べ比べてみました。
1度に食べたわけではないので、現在販売されていない品も
あるカモですが、ご容赦ください。


まずは、フレジエ編です。

シェ・シバタさんのフレジエ
とても好みな味わいなので、何度となくリピしている品です。
コクのあるバタークリームが二層になっているので、
たっぷり満喫できます。
濃厚なクリームが、トップのベリーとの相性バツグン。
全体的に凝縮感があり、これぞフレジエ!って感じ。
2fremyu1.jpg
2fremyu2.jpg


ピエール・プレシュウズさんのフレジエ
比較的、軽い食感のフレジエ。バタークリームは、程よい甘さ。
シロップがスポンジにしみこんでいるので、クリームと一緒に
食べると、ちょうどイイ甘さ加減になります。
2fremyu3.jpg
2fremyu4.jpg


パルテシオンさんのフレジエ
食べ比べしたなかで、イチバン軽い感じです。
底がチョコでコーティングされています。
クリームは、タマゴ感のあるカスタードクリームっぽい感じ。
スポンジは、ふわっとタイプです。
2fremyu5.jpg
2fremyu6.jpg


フォルテシモアッシュさんのフレジエ・ピスターシュ
プレーンなバタークリームではなく、ほのかなピスタチオ風味の
クリームです。スポンジは、ギュギュと凝縮タイプ。
濃いめの味わいで、イチゴの甘酸っぱさも満喫できます。
2fremyu7.jpg



引き続き、ミルフィーユを食べ比べ。


パルテシオンさんのミルフィーユ
しっかり詰まったパイ生地はクリームと接するところを しっかり
キャラメリゼでコーティングしているので、しばし経っても生地は、
サックリ。カスタードクリームは、ヴァニラ風味が豊かです。
2fremyu8.jpg
2fremyu9.jpg


フォルテシモアッシュさんのミルフィーユ
生地は、程よくパリっと香ばく、焼き上げられています。クリームは、
口どけ滑らかなカスタードクリームではなく、バタークリーム比率が
高い感じ。しっかりとした食感を楽しめます。
2fremyu10.jpg
2fremyu11.jpg


シェ・シバタさんのミルフォイユ
こちらも好みなタイプのミルフィーユなので、かなりリピ買いしています。
定番品となって置かれているのは、ウレシイかぎり。
バター薫るパリパリとした食感の生地と、コクのあるクリームが絶妙な感じ。
トップのアイシングもツボな品。しっかり濃厚な品なので、甘さが控えめな
ケーキを好まれる方には、少々ヘビーかも。私は、ミルフィーユにガッツリ
バターリッチな力強い味わいを求めてしまうので、どストライクな品です。
6sibana0.jpg
6sibana00.jpg



フレジエは、シェシバタ→フォルテシモ→ピエール→パルテシオンの順番で
だんだん軽くなる味わいです。
ミルフィーユは、シェシバタ→パルテシオン→フォルテシモの順番で
軽くなっていく感じかな。
クリームもバタークリームとカスタードクリームの比率により、それぞれ
口どけや食感に違いがあり、お店により特徴があります。
フレジエ、ミルフィーユ共に、シバタさんの品がイチバン好みかな。
このタイプのケーキには、生地やクリームにバターがタップリなので、
カロリーが、すんごいと思いますが、自分の血糖値と相談しつつ、
また、いろんなお店の品を食べ比べしてみたいです。
ちなみに今回の7個の品は、1日分ではありませんので、あしからず。
甘党な私でもこれだけの量を、1度で食べるのは、キビシイです。
私の許容ケーキ個数は、1日5個までかな。(←コラコラ)
ごちそうさまでした。



 

Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: