ポルカ  その8

パンの店 ポルカ  (Polka)
TEL 052-779-2775
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
営業時間 11:30~20:00(※12:00以降の訪問が確実です。)
定休日 月・火曜日
地図

2010年、最後の〆の記事は、尾張旭のポルカさんです。
今年は、コチラのお店がイチバン伺ったパン屋さんだろうなー。
基本、ブログネタを意識しつつ、お店に訪問するので、
同じお店へ頻繁に伺うことは、少ないのですが、
ポルカさんへは、ついついヘビーローテーションで伺ってしまいます。

年末年始の営業状況は、年内は31日 夕方5時閉店
1/7日(金)からの営業だそうです。


ではでは何度か伺って、撮らせていただいた店内パンの写真を載せておきます。
(写真をクリックすれば、拡大写真が開きます。)
7poik01.jpg

こちらは、ビアブレッド
けっこうレアな確率で登場する品なので、見かけると即買いです。
7poik02.jpg

他にも美味しそうなパンがいろいろ。さりげなく、気になる品が販売されているもウレシイお店です。
(写真をクリックすれば、拡大写真が開きます。)
7poik03.jpg
7poik04.jpg
7poik05.jpg
7poik06.jpg


それでは、年末にかけていただいた品で、印象に残ったパンをドドっと紹介します。

ビアブレッド レーズンカレンズクランベリーくるみ
黒ビールを練りこんだというカンパーニュ生地は、ギュギュと凝縮感があります。
ほのかな酸味と苦味の生地とフルーツの甘味の一体感が、どストライクな品。
ビアブレッドは、ナカナカ出合えない品なので、もっと作ってもらいたいなー。
7poik07.jpg
7poik08.jpg


ビアブレッド チーズとフライドオニオン
しっとり感が心地いい生地にオニオンの風味が、なじみマクリです。
チーズ量も程よい感じ。半分だけ食べようと思っていましたが、
食べ出すと、とまらず速攻完食っ!です。
7poik09.jpg
7poik10.jpg


長時間発酵のサムライ  自家製セミドライりんごとクリームチーズ
みずみずしい生地に甘さ控えめのリンゴとクリーミーなチーズがよく合います。
サムライシリーズの中でも かなり水分量が豊潤な品です。
7poik11.jpg
7poik12.jpg


いちじくのデニッシュ
名前のタグがついてなかったので、勝手に名づけてしまいマシタ。
ポルカさんの品は、フルーツを後のせせずに 一緒に焼きこんであるので、
とても好きなタイプのデニッシュです。生地は、いうまでもなく、パリっパリ。
7poik13.jpg


フォカッチャ かぼちゃ&チーズ
こちらも名称は、私オリジナルです。ほっこり感のあるかぼちゃは
チーズと相性バツグン!です。
かぼちゃは、優しい甘さなので、食事パンとして最適な感じです。
7poik14.jpg


長時間発酵のバゲット・サムライ
サムライ(リュスティック)生地のバゲットバージョン。
表層のガリガリ感と内層のしっとり食感が絶妙のコントラスト。
モチっとした生地なので、かなり好みなタイプのバゲットです。
7poik15.jpg
7poik16.jpg


バゲットLL
程よい、もっちり食感と粉の風味を満喫できる品。
内層にしっかり味わいがあるので、クラム好きの方のオススメです。
7poik17.jpg
7poik18.jpg


バゲット・トラディション
スリムな成形なので、表層の香ばし感を楽しめる品。
しっかり小麦の風味も味わえます。
家族は、ガリガリ系好きなので、イチバン大好評なバゲットです。
7poik19.jpg
7poik20.jpg


ブリック
大きいサイズのプレーンブリックを購入。
やっぱり大きめの成形だと、内層がしっかりモチモチとしていて、
味わいも芳醇な感じです。
7poik21.jpg
7poik22.jpg



プルマン食パン
そのまま食べると、しっとりとした口あたりと粉の風味を満喫でき、
厚めにカットしてトーストすると、外はパリパリと香ばしく、中はモッチリ。
リッチな味わいの食パンなので、見かけると、かかさず購入しています。
7poik23.jpg


トースト(雑穀入り)
色々な雑穀のねっちりとした食感と味わいが、しっとり生地に見事に一体化。
山型の食パンを購入することは、少ないのですが、是非リピしたい品です。
7poik24.jpg
 


寒くなってくると、家ではシチューやグラタンの回数が多くなるので、
ポルカさんのハード系パンは、かかせません。
みんな大好物なので、静かなる取り合い(笑)
おかずよりもパンの方が、先になくなっている感じです。
ハード系からデニッシュ、食パン、惣菜パンまで、どれも抜かりなく
美味しいので、やはりイチバンお気に入りのパン屋さんです。
ごちそうさまでした!!!!!




最初にも書きましたが、この記事が今年最後のアップになると思います。
この歳になると、ホント、アッという間のイチネンだったなー。
何だかんだでバタバタだったけど、とても充実したイチネンでした。
よ~し、今日の午後から年末にかけて、切羽詰りながらの家の大掃除。
左手にマイペット、右手に竹串と雑巾を持ちつつ、
普段あまり掃除しない家のキタナイところをゴシゴシせねばですっ!

それから、最後になりますが、
今年も おさむいフトコロと相談しつつ、いろんなお店に伺うことができました。
美味しいモノを提供していただけるお店の方々に感謝!です。
また、ブログを誰かに見ていただけているというモチベーションがあったので、
あきることなく、記事をアップすることができました。ありがとうございますっ!
かなり自分の嗜好寄りなブログですが、来年もズンズンと美味しいモノを
アップしていきたいと思います。

ではでは、よいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いしますっ!



関連記事

Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: