fika.(フィーカ) その3

ちいさな菓子店 fika.(フィーカ)
TEL 052-846-6657
住所 愛知県名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
公式HP
地図


ひさ~しぶりに 覚王山のfika.(フィーカ)さんに伺いました。
3fika1.jpg

開店直後だったので、全種類勢ぞろい!って感じではなかったのですが
お願いして、写真を撮らせていただきました。
3fika2.jpg


ショーケース内には、ケーキや焼き菓子。上には、ベーグルやフォカッチャなどが並びます。
次々、キッシュやタルトが出来上がってきて、店内は美味しい香りで満載でした。
3fika3.jpg
3fika4.jpg
3fika5.jpg
3fika6.jpg
3fika7.jpg
3fika8.jpg
3fika9.jpg



それでは、いただいた品々です。

ラフランスとゴルゴンゾーラのタルト
去年から気になっていたタルトなので、ブログで再販売を知り、
速攻!伺いました。ほんのりハチミツ風味の生地に、コクのある
ゴルゴンのクリームチーズ。フレッシュ感のある洋梨とよく合います。
レーズンとクルミが、いいアクセントです。
3fika10.jpg
3fika11.jpg
3fika12.jpg

紅玉りんごの焼きタルト
大きめに どど~んとトッピングされた紅玉は、優しい甘さで
素材自体をいかした感じ。ダマンドクリームも心地イイしっとり感。
パイ生地もサックリです。
3fika13.jpg
3fika14.jpg
3fika15.jpg

野菜と鶏肉のキッシュ
できたてを購入できたので、香ばし感満載でした。野菜もたっぷり。
カボチャの甘みと鶏肉の味わいが印象的でした。
3fika16.jpg
3fika17.jpg
3fika18.jpg

アンチョビとキノコのキッシュ
アパレイユは、つなぎ程度なので、具沢山なキノコを満喫できます。
旨味たっぷりのフィリングをバリバリな生地が、しっかりキャッチ。
3fika19.jpg
3fika20.jpg
3fika21.jpg


フィーカさんは、相方が大好きなお店なので、きっちり献上する為に
フォカッチャとベーグルを購入です。

ホウレンソウとオリーブのフォカッチャ
ほうれん草が練り込まれた生地は、焼き戻すと、表面がパリっと
香ばしい味わいに。オリーブの塩気もイイ感じです。
3fika22.jpg

チーズのフォカッチャ
むっちりと食べ応えのある生地とチーズは、マチガイナイ組み合わせ。
こちらもリベイクして、美味しくいただきました。
3fika24.jpg
 

この日は、相方のお母さんと共に、ベーグルとフォカッチャを
食べましたが、特にベーグルが美味しかった様子。
親子共々、お気に入りになったみたいなので、また伺って、
しっかり買い込みたいです。キッシュもまた購入せねばっ!
ごちそうさまでした!!!



関連記事

この記事へのコメント

- えり - 2010年11月22日 09:09:22

私もfikaさん、大好きです♪
タルトもパン系もどれも美味しいし、焼き菓子も大好きっ!!
美味しいものが沢山なのでついつい買いすぎちゃいます♪
店内でいただいたことがないので、いつかまったりしたいです♪

- コジータ - 2010年11月23日 20:19:10

ここ良くなったんですかね~?
僕が食べたときは全然美味しく無かったですv-16

もう一回食べてみようかな。

えりさんへ - to えりさん - 2010年11月24日 08:01:36

えりさん こんにちはー!
フィーカさんは、タルトがいい感じだし、
キッシュやベーグルも よく買っています。
相方がコチラのお店の大ファンなので、手土産などで、
焼き菓子を持っていくことも多いです。
私へのワケマエは、少ない・・ですが(笑)
イートインでも まったりできるお店だと思うので
ぜひ、行ってみてくださいね。

ケセラン

コジータさんへ - to コジータさん - 2010年11月24日 08:57:56

コジータさん ごしにちはー!
コチラのタルトは、ハジメの頃と
同じように いい感じな印象でしたー。
キッシュやベーグル、フォカッチャなど
甘くない系も充実しているし、何より
我が家の大御所(笑)が大のお気に入りのお店
なので、ちょいちょい利用させていただいています。
覚王山は、スイーツ激戦区なので、これからも
どんどんバージョンアップしていくとイイですね。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: