ルクソール

ルクソール (Luxor)
TEL 052-764-3640
住所 愛知県名古屋市千種区日進通3-20 シャンポール丸山1F
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜・第1火曜
地図
※駐車場は、お店前の道路を挟んだ北東部分に3台あります
        (お店の東側、30mくらいの所へ変更になっています。6番~9番)
 

今回は、名古屋のフレンチなお店を。千種区 日進通にあるルクソールさん。
ちょっと距離がありますが、最寄の駅は、池下か覚王山かな。
月曜日に紹介したミッシェルさんから、すぐ近くのお店です。
1luxor1.jpg

2010・9・20にオープンしたそうです。ディナーでお伺いしました。

店内は、カウンターとテーブルで12席。とても落ち着く雰囲気です。
1luxor2.jpg
1luxor3.jpg

メニューを撮らせていただきました。
(写真をクリックすると、拡大写真が別窓で開きます。)
1luxor4.jpg
1luxor5.jpg1luxor6.jpg


それでは、いただいた品々です。
アラカルト注文もできるみたいですが、
この日は、5550円のコースでお願いしました。
アミューズ+オードブル2皿+魚料理+メイン料理+デザートの構成。
オードブルの2皿目とメイン料理は、チョイスできます。
自家製パン、食後の飲み物とプチガトー付き


アミューズ 
サバの燻製と秋ナスのカクテル。冷製仕立てでアッサリとした品。
ナスが甘くておいしかったなー。
1luxor7.jpg

自家製パン
ローズマリーとプレーンなバゲット。優しい味わいの品です。
1luxor8.jpg

1皿目のオードブル 
ルクソール風サラダ。とても彩り鮮やかな品です。
サラダですが、どの材料にも軽く火入れしているそうです。
1luxor9.jpg

生ハムの下には、イチジクのコンポート。
1luxor10.jpg


2皿目のオードブル その1 
地鶏のガランティーヌ 黒トリュフのドレッシング
コチラは、同伴者の品ですが、ひと口いただきました。
ひんやりとした口あたりの鶏肉と香り豊かなトリュフがよく合います。
1luxor11.jpg

2皿目のオードブル その2
穴子のキャラメリゼとパイナップルのコンポート タルト仕立て
何とも、デザートを連想させるような名前に興味をひかれて注文です。
1luxor12.jpg

サクサクのパイ生地の上にソテーされたパイナポー。
アナゴとフルーツって以外に合うのですね。
添えられたバルサミコソースが、イイアクセントです。
1luxor13.jpg

魚料理
アイナメのポワレ きのこのソース カプチーノ仕立て
エスプーマ状のソースは、とてもイイ薫り。白い部分はジャガイモです。
添えられているのは、香ばしく焼かれたジロール茸。
1luxor14.jpg

メイン料理 その1
茨城県産和牛ロース肉のグリル 青ゆず胡椒のソース
こちらも少し分けてもらいましたが、とろけるような柔らか~いお肉でした。
1luxor15.jpg

メイン料理 その2
骨付き仔羊のタブナード詰め パン粉焼き
私は、コチラを。 大好物な仔羊モノだったので、即決です。
赤の野菜は万願寺とうがらし。さりげなく甘味があり、ジューシでした。
1luxor16.jpg

レアなお肉は、心地よく仔羊の風味を楽しめます。
コクのあるソースと一緒に食べても旨し!でしたが、塩気のある
タブナードと共にお肉の味わいを じっくりタンノウです。
1luxor17.jpg

デザート その1
温製チョコレートのオムレツ
温かいデザートなので、チョコのトロ~リとしたなめらかさを満喫できます。
タマゴ感もある生地は、リッチな味わい。
見ため的にシンプルですが、かなり、どストライク!な品でした。
1luxor18.jpg

デザート その2
キャラメルアイスを忍ばせたモンブラン
口あたりの軽いモンブランクリームとリキュールのきいたアイス。
この組み合わせは、マチガイナイ!感じでした。
1luxor19.jpg
1luxor20.jpg

食後の小菓子です。
手前から、フィナンシェ、生チョコ、カシスのパート・ド・フリュイです。
1luxor21.jpg

最後は、コーヒーと共に、ゆったりと。
1luxor22.jpg


フルーツ使いの料理が、かなり印象に残りました。
アラカルトでお願いできる料理のバリエーションも豊かだし、
これは通いガイのあるお店だなー。
ランチは、2625円と3675円のコースが、あるそうです。
デザートまでキッチリ美味しかったので、またぜひお伺いしたいですっ!
ごちそうさまでした。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: