プレリュード その7

ふらんす風菓子 プレリュード 福光店 
TEL 058-233-9950
住所 岐阜県岐阜市福光南町16-19
営業時間 9:30~20:00
定休日 火曜(祝日は営業)
地図


前回のレポからも何度となく訪問している 岐阜のプレリュードさん。
そろそろストック写真も満載になってきたので、紹介させていただきます。

イートインの時は、自家製ジンジャーエールを注文するのが定番です。
9preliu0.jpg

リンゴとプルーンのお菓子
午前中に訪問した時に作りたてに出会えました。
カットできる程度に落ち着いたタルト生地は、ほんのりあたたかく
旨みもタップリ。リンゴとプルーン、レーズンのジューシーさ。
まさに逸脱の美味しさのタルトだったなー。
9preliu1.jpg
9preliu2.jpg

さくらんぼのタルト
洋酒がふわっと薫り、タマゴ感も豊かです。
さくらんぼの甘酸っぱさとバニラビーンズ入りクリームの
しっとりした甘さが、絶妙な感じです。
9preliu3.jpg

タルトレット・アプリコット
ほんのり酸味のあるアンズが、香ばしく焼き上げられた生地に
よく合います。クランブルのホロホロ感もイイアクセント。
9preliu4.jpg

ランバタ
バター薫る生地の中にラムレーズン、バナナが入っています。
口に入れた瞬間、ココナッツの風味が心地よく広がる品。
9preliu5.jpg

桃のタルト
しずる感のある桃、口どけなめらかなカスタードクリーム、
サックリとしたタルト生地。
シンプルな構成ですが素材の美味しさを満喫できます。
9preliu6.jpg
9preliu7.jpg

白桃のお菓子
アーモンド薫るババロアと桃のゼリーが、しっかり冷えていて
じんわり口のなかで、ほどけていきます。
底の部分には、洋酒の風味豊かなシロップがたっぷり。
9preliu8.jpg
9preliu9.jpg

ミロワール・カシス
チョコレートは、程よい甘さ。酸味のつよいカシスのババロアが
全体を引き締めている感じです。
9preliu10.jpg

オレンジのシュートケーキ
ふわふわのスポンジ、ミルクリッチな生クリーム。定番な品ですが、
マチガイナイ味わいです。イチゴよりもオレンジのショートの方が、
ジューシー感があって好みだなー。
9preliu12.jpg

サバラン
パン生地には、キルシュのシロップが、しみこみマクリです。
フィレッシュなフルーツとよく合います。
9preliu13.jpg

じゃがいものお菓子
ホワイトチョコの保形性のみで作られたようなクリームは、
この上ないなめらかさ。 じゃがいものクリームの旨みも
やっぱりスゴイです。何度食べてもショウゲキ!の味わい。
9preliu14.jpg

焼き菓子もイロイロ買っています。
備忘録的にドドッと記載しますが、どれもウンマイです。

クロッカン・オ・ザマンドは、アーモンドと砂糖のカリカリ食感を楽しめる品。
アンガティーヌは、くるみとヌッチリ感のあるキャラメルを香ばしい生地でサンド。
9preliu19.jpg9preliu20.jpg

サブレ・ドゥ・マンディアンには、ココナッツ・ピスタチオ・アーモンドがイン。
ガレット・ブルドンのバターリッチな生地は、ザックザク。
9preliu21.jpg9preliu22.jpg

ケーク・オ・ショコラは、オレンジとチョコのテッパンな組み合わせ。
マロンのパウンドは、何度食べても旨しです。栗の旨みが満載。
9preliu23.jpg9preliu24.jpg

オーク・オ・シトロンは、軽い食感の生地にレモンの風味。
ケーク・オ・アプリコットは、しっとり生地に杏子の甘酸っぱさがよく合います。
9preliu25.jpg9preliu26.jpg

ダックワーズは、3種類をいただきました。 
プラリネは、たっぷりのアーモンドクリームがサンド。
コーヒーは、生地がコーヒー味。中にはキャラメルクリームです。
9preliu15.jpg

3種類の中で、イチバン印象的なのは、ココナッツのダックワーズ
ココナッツ入りの生地は、厚みがあり、ギュッと旨みが詰まっている感じ。
中のクリームには、バナナのリキュールが入っているそうです。
そのおかげか、食べた瞬間、何ともいえない深みのある風味が広がります。
暑い季節は要冷蔵の品ですが、少々常温に戻した方がリッチなクリームの
風味を味わえました。美味しかったなー。
9preliu16.jpg

クレオル
さっくり生地の中には、ホワイトチョコでコーティングされた
サツマイモクリームが、たっぷりイン。ほっこりとした甘さです。
9preliu17.jpg
9preliu18.jpg



プレリュードさんは、定期的に通っても、あきることなく、
その都度、大満足! やっぱり、スゴイお店だなー。
秋が深まり、また美味しい新作に出会えるのが楽しみですっ!
ごちそうさまでした!!!!!









関連記事

この記事へのコメント

- コジータ - 2010年09月06日 20:42:39

リンゴとプルーンのお菓子とても美味しかったですね!
このお店のケーキは本当旨いです。また新しい品に出会えると良いですね。

コジータさんへ - to コジータさん - 2010年09月07日 08:06:21

コジータさん こんにちは!
前回訪問のリンゴタルトとじゃがいものお菓子の
組み合わせは、ついつい うなってしまいましたよね。
やっぱりプレリュードさんは、スゴイっ!です。
これから、秋になるにつれ、ケーキもドンドン
美味しくなる季節。
また、岐阜のテッパンコースにご一緒お願いしますっ!

ケセラン

プレリュードさん - パンちゃん - 2010年09月07日 14:41:50

 ケセランさん

 私も先週の土曜日に念願のプレリュードさんへ行ってきましたよ。
 じゃがいものお菓子は、驚きの味わいでした。
 他にはモンブラン、ブランマンジェ、コーヒーのプリン等買いましたが、じゃがいものお菓子がダントツ気に入りましたよ。
 ケセランさんが食べられた桃のタルト、白桃のケーキも桃好きな私はかなり悩みましたが・・・食べずじまい。ケセランさんの映像を見てやはり買うべきだったかもと後悔していますよ。
 次回行けるならイートイン出来る自家製ジンジャーエールを是非とも飲みたいものです。

- なっつ - 2010年09月07日 18:24:21

私も先日行ってきました~。
タルト系を食べようと思っていたんですが、
大好きなキャラメルとチョコの組み合わせのものがあったので
そちらにしちゃいました・・・。
オレンジのシュートケーキも気になったんですよね~。
プレリュードさんのケーキはシンプルなものもホント美味しいですよね♪
ダコワーズは買いたかったんですが要冷蔵だったのであきらめました。
次回はクーラーボックス持参で行かねば、です。
秋のケーキも楽しみですね♪

パンちゃんへ - to パンちゃん - 2010年09月08日 08:11:05

パンちゃん コメントありがとうございます。
岐阜巡りの際にプレリュードさんも寄られたのですね。
私も岐阜方面に行った際には、かかせないお店になって
いるので、ちょくちょく伺っています。
じゃがいものお菓子は、他のお店で、ナカナカ
出会えない 奥深い味わいですよね。
私も何度となく、リピしていますっ!
コチラのタルトや自家製ジンジャーエールも
美味しいので、次回は是非食べてみてくださいね。

ケセラン

なっつさんへ - to なっつさん - 2010年09月08日 08:13:15

なっつさん こんにちはー!
おおっ、なっつさん達もプレリュードさんに
訪問シマクリっですね。
(↑伝家の宝刀、マクリ語登場!)
キャラメルとチョコも組み合わせですかっ。
これは、気になるなー。プレリュードさんは、
行く度に気になる品が追加されているので、
通いガイがあります。また、行かないとっ!
コジータさんに教えてもらったダックワーズは
特にココナッツが逸脱!の美味しさだったので
クーラーボックスをしのばせて、ぜひ訪問をっ!

ケセラン

管理人のみ閲覧できます - - 2010年09月09日 07:06:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- YUI - 2010年09月09日 13:40:21

私が伺った時、桃のタルト売り切れだったんですよ~i-241
美味しそうですね~☆
クレオルもテイクアウトしましたが、美味しかったです!!
近くにあると本当に良いですよね~!!
これから秋の商品が楽しみですね♪

YUIさんへ - to YUIさん - 2010年09月10日 07:54:50

YUIさん コメントありがとうございます。
もものタルトは、売り切れだったのですね。
ザンネン・・。ぜひ、近々サイホウ訪を~っ!
コチラのお店は、焼き菓子も美味しいですよね。
ほっこり甘いクレオルも かなりツボ!に
ハマッてしまいました。
ダックワーズは、他にはナカナカない味わい
だったので、次回の秋の訪問時にオタメシ下さいね。
私は、秋を待てずに また行ってしまいそうです(笑)

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: