バウム会!! 

☆☆ バウム会!! ☆☆

全国から、いろんなバウムクーヘンを取り寄せる会に参加させていただきマシタ。
ゆんたくさんが、主催です。私も少しだけ、お手伝いを。

参加していただいた皆さんです。
1baumu0.jpg

そして、お取りよせした品々です。
全国各地から、選りすぐっていただいたバウム!
高級な品から、順番待ちの品まで、
自力では、ナカナカ手に入れることのできない品ばかり。
段取りしていただいた ゆんたくさんに感謝です。
1baumu1.jpg


それでは、順次紹介していきます。


自然のバウムクーヘン(デルベア/奈良県奈良市)
厳選製作されているので、手に入れるのに何ヶ月もかかるそうです。
原材料表にも純バター、純生クリームと表記されていて、
無添加・自然素材にこだわった品。
1baumu2.jpg
 
卵黄と卵白に分け、メレンゲの空気層を含ませた別立て製法で作られた品。
なので、ふわっと、軽い口あたりです。
砂糖は、和三盆を使用しているためか、品のある甘さです。
1baumu3.jpg
1baumu4.jpg


バウムクーヘン (ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/ドイツ・伊勢丹新宿)
ドイツで1895に創業された老舗店。伊勢丹新宿で手に入れることができます。
1baumu5.jpg
 
何と、国立ドイツ菓子協会が設定したバウムの定義があるそうです。
それは、小麦1、バター1、砂糖1、卵2の割合。バター以外の油脂は
不使用など、伝統製法で作られているバウム。
甘さもしっかり感じ、生地のキメの細かさから、口どけもよかったなー。
イチバン、ストライクなバウムでした。
1baumu6.jpg
1baumu7.jpg


バウムクーヘン・スタンダード(カーベ カイザー/兵庫県西宮市)
ドイツ人に師事し、ドイツで学んだ正統派バウムクーヘンを20年前から
作られているお店です。 
1baumu8.jpg

原材料として、ローマジパン(火をとおしていない生のマジパン)を
使用しているみたいです。なので、アーモンド風味豊かで、しっとり
した食感。今回いただいた中で、イチバン凝縮感のある品でした。
1baumu9.jpg
1baumu10.jpg


ガトー・ピレネー(オーボンヴュータン/東京都世田谷区)
今回のバウムクーヘンの中で、イチバン食べてみたかった品です。
バウムの原型といわれているフランス・ピレネーで生まれた薪型のお菓子。
1baumu11.jpg

かなり水分をとばして仕上げられており、他のバウムと、ちょっと違う食感。
表層も香ばしく焼き上げられていて、オレンジの風味も楽しめます。
焼き菓子に近い感じですが、さすが、オーボン! 独特の存在感です。 
1baumu22.jpg
1baumu13.jpg


ケーニヒスバウム50(ユーハイム/兵庫県神戸市)
ユーハイムが日本で初めて焼き上げた90年前のバウムを再現した品。
発酵バターやメープルシュガーを使用して、熟練職人が手作りしたバウム。
1baumu14.jpg

重さも小サイズで750gあり、かなりの重量感。値段的にも高級なバウムです。
イイ材料を贅沢に使っているのだろうなーと思わせる、この上ないシットリとした
食感はタマリマセンでした。皆さんの人気投票でもイチバンのバウムです。
1baumu15.jpg
1baumu16.jpg


テークーヘン(カーベ カイザー/兵庫県西宮市)
バウムクーヘンではないですが、最後の手土産として、用意していただいた品。
カーベカイザーで、人気の焼き菓子です。
アーモンドで作られた風味豊かな生地をクッキー生地でサンド。
レーズンがナイスアクセント! とても美味しい品でした。
1baumu17.jpg



今回はホントいろんなバウムを大満喫です。このようにして、食べ比べると
お店ごとの特徴がわかって、面白かったなー。写真を撮り忘れていますが、
旬楽膳のバウムも昔懐かしい味わいがあり、今度自力購入してみたいです。
他の品は、普段使いとしては、ナカナカ食べられないので、とても貴重な
取り寄せ会でした。参加させていただき、ありがとうございましたっ!
ごちそうさまです。



この記事へのコメント

- モコ - 2010年06月28日 16:52:36

この日はありがとうございました☆
主催のユンタクさんにはほんとに感謝だしケセランさんの素敵なメニュー表もよき思い出の品として大切に保管させて戴きます☆
普段一個人では中々難しい高級バーム食べ比べo(^-^)o1つ1つに個性があり風味や食感も違ってバームの美味しさや奥深さが改めてわかりました☆
ちょっとはまりそうです(笑)
お持ち帰りしちバームは冷やして少しずつチビチビ(笑)食べましたが冷やすとまた変わった美味しさでした(*^.^*)
ほんとに大満足な会に参加できて嬉しかったです☆ありがとうございました(^O^)/

- YUI - 2010年06月28日 22:05:46

この日は準備等ありがとうございました!!
メニュー表とっても素敵でした☆
あんな絵のセンスがあったなんて!笑。
いろんなバウムが食べれて本当に貴重な体験が出来ましたよね~♪
その場での完食は無理でしたが、その日の夜に結局食べきっちゃいましたi-278
やっぱりバウムが大好きなようです!!
またこんな素敵な会が出来ると良いですね♪

モコさんへ - to モコさん - 2010年06月29日 07:59:42

モコさん こんにちは!
この日は、ありがとうございました。
バウムの段取りなど、すべて、ゆんたくさんなので
私はメニュー表のコソッと作成をしただけです。
それにしても お店によって、いろんな特徴が
あるのですね。しっとり、甘めな品が好みなので
ホレンディッシェが、かなりストライク!でした。
手土産の品も 美味しかったですよね。
ガマンできずに、私はイッキ食べですっ!

ケセラン

YUIさんへ - to YUIさん - 2010年06月29日 08:00:35

YUIさん コメントありがとうございます。
バウム会は、おいしい品が勢ぞろいでしたね。
私の絵心も いかんなく発揮されましたっ(笑)
(↑よさげなイラストを取ってきただけですが・・) 
これだけ、全国のバウムを1度に食べられる機会は
ナカナカないので、当日はヒソカにテンションが
あがってしました。どれも美味しかったですね。
気になっていたオーボンもいただけて、よかったです。
第2回が開催されることを私も大期待していますっ!

ケセラン

- mikitty - 2010年06月29日 13:17:36

バウム会~!
名前からしてなんて素敵なイベントなんでしょ~v-398
これだけ揃えるのは大変でしょうね~
でも一度にこれを味わえるなんて夢のよぉな話デス。

mikittyさんへ - to mikittyさん - 2010年06月30日 08:10:24

mikittyさん こんにちは!
そうなんですよー。何ともテンションの上がる
イベントに参加させていただきました。
全国各地から、選りすぐりの品をチョイスして
いただいきました。
ひとりでは、絶対購入できない、大型のバウムや
半年待ちのバウムも入っていて、どれも貴重な
品々ばかり。美味しかったので、すべてのカットを
その場で、完食してしまいましたー。

ケセラン

ありがとうございました♪ - なっつ - 2010年06月30日 18:17:02

先日はケセランさん、ゆんたくさんのおかげで
バウム三昧の嬉しい1日でした♪
本当に感謝です☆
さすがケセランさん、色々なアングルから
写真を撮られてますね~。
こうして見ると生地のキメや質感も
それぞれだったな~と思います。
これを機にますますバウムが好きになりました。
美味しい時間を皆さんと共有できてよかったです。
ありがとうございました☆



勉強になりました - fuyuto - 2010年06月30日 20:16:37

ケセランさん、こんにちは!

バーム姫が
「最近バームクーヘンにハマッてるの」って。
なんのことやら全く理解できませんでしたが、
今回のバーム会に参加してビックリ!

バームクーヘンなる食べ物、
お店によってこんなに食感や風味が違うとは
思ってもみませんでした!

相方に付き合って
次に行くケーキ屋さんにバームクーヘンがあったら
思わず買ってしまいまいそうです!

今から思い返すと、
オーボンビュータンが
また食べたいな~と思います。

幹事という大役、
ありがとうございました~☆

なっつさんへ - to なっつさん - 2010年07月01日 08:14:20

なっつさん こんにちは!
バウム会は、ほとんどすべて、ゆんたくさんが、
ご尽力していただいたおかげです。
私は、印刷係兼運搬係兼運転手かな。
勢ぞろい!したバウムにテンションが上がって
しまい、カット作業の役割を忘れていました。
食感も甘さ加減もお店により、いろいろ特徴が
ありましたね。私も楽しい、ひと時をご一緒
できてよかったです。第2回があるとイイですね。

ケセラン

fuyutoさんへ - to fuyutoさん - 2010年07月01日 08:15:11

fuyutoさん コメントありがとうございます。
餃子姫!じゃなかったバウム姫のおかげで、
皆さんと美味しいひと時を過ごせてよかったです。
シンプルなバウムでもナカナカ奥が深いですよね。
私も食べ比べて、こんなに違うモノかと思いました。
オーボンの品は、さすがにひとりで購入できないので
いただけて、よかったです。ひと味違う感じでしたね。
おおっ、fuyotoさんのバームクヘン購入宣言!!
スイーツ記事が、増えることをキタイしていますっ!

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: