持ち寄りランチ会!!

☆☆ 持ち寄りランチ会!! ☆☆


ある日の日曜日の昼下がり、相方の同級生5世帯が集まっての
恒例の持ち寄り会に 私も参加させていただきました。

この日は、大人8名、子供5名、ワンころ君1匹の食事会。
皆さん早起きして、いろんな料理を作っていただいた様子。
我が家は最近晩御飯として、よく作っている蒸し鍋を持っていきました。
といっても 普段どおりに朝起きて野菜やお肉を切り、蒸し用の土鍋を
持っていって野菜やお肉をオンする簡単料理。
皆さん手の込んだ料理ばかりだったのでナンだか申し訳ない感じでしたが、
我が家の相方は、「いつも作っているからワカルよね。」と言いつつ、私に任せて
ソソクサと台所を後にしテーブルへ。いつもの光景ですが、いい意味で天真爛漫、
本音を言うと・・・。(←経済封鎖がオソガイので、やめておきます。)


ではでは、皆さんに持ち寄っていただいた手料理の数々です。

くるみのブラウンブレット
ブラウンシュガーがほんのり甘くて、何個も食べたくなる感じのパン。
クルミの食感も楽しい品。少しお持ち帰りできたパンは、家でも大好評!
1motiyori1.jpg

ササミとニンジンのサラダ
ゴマあぶらの風味が、食欲をそそるサラダ。ニンジンは、しゃっきり感も
残っていて、食べだすとトマラナイ系のサラダです。
1motiyori2.jpg

アボカドとカニのカルフォルニアロール
アボカドは、スメシによく合うなー。香ばしいゴマのツブツブ感も
タマリマセン。大葉がとてもイイアクセント。
1motiyori3.jpg

ツナとカニの手巻き寿し
ツナ手巻きは大好物なので、パクパクとたくさんいただいてしまいマシタ。
1motiyori4.jpg

手作りシュウマイ
タレにつけなくても、具材そのモノに味がついている美味しいシュウマイ2種。
餃子は手作りしたことがありますが、シュウマイは作ったことがないなー。
1motiyori5.jpg

豚肉と野菜の土鍋蒸し
たいそうなネーミングにしてしまいましたが、カボチャやキャベツなどの
野菜やキノコ、そして豚肉に塩を振りつつ、積み重ねていき蒸しあげた品。
お好みでぽん酢を少々。
1motiyori6.jpg


そしてお待ちかねの食後のデザート。

コチラは、ココアクルミが入ったスノーボール
何ともキレイにラッピング。もはや、売りモノの域に達している感じ。
1motiyori7.jpg

スノーボールの ほろザクな食感が、かなりツボ!な品。
ほんのり甘いココアも好みでしたが、生地のプレーンな旨みを味わえる
くるみが、どストライクな感じでした。
1motiyori8.jpg
1motiyori9.jpg

もう1品、マロンのアイスクリームもご用意していただいていたのですが
ワンころ君とたわむれつつ、アイスを満喫していたのでムネンにも写真を
撮り忘れました。冷たくなりすぎないよう空気を含ませたような、とても
イイ口どけ。おいしかったなー。アイスまで手作りとは、オドロキです。


この日も、いろんな料理をタンノウです。
このような品々をサラリと作れる女性は、やっぱりイイですね。
我が家の約1名は、サラリと料理を完食っ!です。
作ることより食べる派の相方にキタイするのはムリそうなので、
もっと、ジリキできちんと作れるよう精進しなければ!
ごちそうさまでした。



関連記事

この記事へのコメント

さっそく遊びにきました。 - ゆっち - 2010年05月22日 22:10:51

こんばんわ!
ゆっちです。

この一週間、
エネルギーを補充されたせいか、
こころもちテンション高めに
過ごしておりました。


前から思っていましたが、写真の腕
あげましたね。

とっても素敵に紹介せれてて、ちょっと
照れたり。。。。。

ケセランさんに、褒めていただきたくて
色々頑張ってみました。

相方様の楽しいエピソードも
場面が目に浮かび、ひとりで、にやけている土曜の夜です。

今度お会いするときまでに、また腕を
あげられるように、日々がんばります。

どうぞ、相方様と素敵な週末を。

ゆっちさんへ - to ゆっちさん - 2010年05月22日 23:12:37

ゆっちさん こんにちは!
この日は、パンと焼き菓子をごちそうして
いただき、ありがとうございました。
ご存知のように 相方は、あいかわらずな
感じなので、ハンドメイドでサラリと料理を
作られる方を尊敬してしまいます。
スノーボール! ホント美味しかったです。
ゆっちさんのパンとお菓子!
これからも相方共々楽しみにしていますね。
食べるばかりの私達を お許しください・・。
私は文章力がないので、写真頼みです。
その写真もまだまだなので、もっと精進します!


ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: