エスプリ

エスプリ (ESPRIT) 
TEL 089-992-4141
住所 愛媛県松山市北条辻268-12 コーポオカジマ1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 第1月曜日、火曜日(祝日の場合、翌日定休日)
地図

もうすぐ、お盆の帰省時ですね。私は繁忙期を避けて、ひと足先に故郷の松山へ。

基本、地に足がついていない性格なので、飛行機をよく使うのですが、
以前プロペラ機を使った時、かなりのフリーホール体験をしたので、今回は列車で。
アンパンマン列車での帰省です。ビミョウにテンションが上がりました(笑)
1espri0.jpg


モチロン!松山に戻っても きっちりスイーツなお店にも訪問です。
どこにしようかマヨッていたら、またもやコジータさんに教えていただきました。
いつも ありがとうございますっ!

松山市 北条にある エスプリさん。JR伊予北条駅の近くです。
駅前から、1ブロックほど離れた住宅街にあるお店。
1espri1.jpg

外観と同様、店内も洗練されたパティスリーな雰囲気です。
了解いただき、写真を撮らせてもらいました。イートインコーナーもあります。
1espri2.jpg

コチラはショーケース。お昼前ごろの訪問です。個数や種類を厳選して製作している感じ。
説明書きからも シェフのこだわりが伝わってきます。どれも気になる品ばかりっ!
1espri3.jpg
1espri4.jpg
1espri5.jpg
1espri6.jpg

マカロンや焼き菓子も置いています。
1espri7.jpg
1espri8.jpg
1espri9.jpg


それでは、いただいた品々です。マヨイにまよって、5個をチョイス。

タルト・オ・フレーズ
甘めのコンフィチュールをまとったイチゴは、果実本来の味が、はじける感じ。
タルト生地は、サックリ感満載。アーモンドがしっかり香るダマンド部分も
ウンマイです。大好物な凝縮系のタルト! どストライクでした。
1espri10.jpg
1espri11.jpg

フロマージュ・クリュ
ビスキュイ生地の上に なめらかな食感のチーズが2層。ミルクリッチな
クリームチーズ層と、ふわっと白ワイン香る層で構成されています。
フレッシュ感もあり、クリームチーズの美味しい余韻が心地イイです。
1espri12.jpg
1espri13.jpg

ムラング・シャンティー
ミルク感のある生クリームを たっぷり満喫できる品。
メレンゲ生地は、そろりと ほどけるような口どけです。
1espri14.jpg

タルトレット・オ・ポワール
いわゆる洋梨のタルトです。冷やさず常温で、と表記されていたので、
そのとおり食べると、タマンド部分のバター感とアーモンドの風味が
キワだつ感じ。シュクレ生地も サクサクです。美味しかったなー。
1espri15.jpg
1espri16.jpg

クラシック・ショコラ・ヌーヴォ
カカオ分高めの生地は、ほろニガく、中に入っているショコラクリームは
酸味豊かな味わい。トップのグラサージュは、濃厚な甘さです。
チョコの素材のみで、甘味と酸味と苦味のコントラストを楽しめる品。
1espri17.jpg
1espri18.jpg


エスプリさんに置いてあるケーキは、奇をてらってない定番系の品ですが、
ヒシヒシとシェフのこだわりが伝わってくる感じ。今回いただいた品は、
どれも好みな味わいでしたが、特にタルトモノが、旨しっ!でした。
期待以上の美味しいケーキに 正直、ちょっとビックリです。
前回の帰省で伺ったル・コアンデザミさんと同様、お気に入りの店になりました。
実家から、車で40分程かかるお店ですが、また是非伺ってみたいお店です。
スポンジ生地や生クリームにも こだわっているみたいだったので、
今度は、お店自慢のショートケーキをいただきたいです。
ごちそうさまでした!!!!!


 
ここからは、余談ですが、 

今回帰省した際に 古びたウサギ小屋を発見!

そういえば私の小さい頃は、動物をいろいろ飼っていたなーとシミジミ思い出しました。

犬、うさぎ、リス、それからネズミ(←コチラは勝手に居ただけですが)などなど。

私が大人になってからも実家では、マックス、犬が4匹と、鳥や金魚などが居て、

ミニ ムツゴロウ王国状態にっ!

前回の帰省時に、何とか犬2匹と魚だけになっていました。


親も年齢なので、「これ以上、犬を飼わないように!」と強めに言っておいたのですが、

この度、帰った時、ニャンと!猫が1匹、ウロチョロしているではないですかっ。

確かに 犬を飼わないようとしか言わなかったのすが、まさか猫を飼うとは・・・。

次回の帰省時にサルやキジが居るような、

ミニ モモタロウ状態!になっても困るので、

今度は、しっかり「これ以上、動物!は、飼わないようにっ」と伝えておきました。


そういえばですが、家で猫を飼うのは、ハジメテかも。

私は小さい頃、コタツの中にいた猫に顔をひっかかれたり、

親戚の家へ行った時に私のカバンへ放水!されたりと、

いい思い出があまりないので、猫派ではなく犬派でしたが、

猫もナカナカ、癒されますね。

今回飼ったニャン吉は、ナカナカ、愛嬌があります。
1espri00.jpg
めでたし、めでだしかな。



関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2010年08月02日 14:52:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。 - 72 - 2010年08月02日 17:44:17

ブログ楽しく拝見しています♪

愛媛にこんな素敵なお店あったんですね。
去年ドライブで四国巡りした時に知ってたら行きたかったなぁー。
愛媛というか四国って美味しいお店たくさんあっていいですよね。
ブランジュリ・ユロのフィグのパンも久々に食べたくなってきた♪

このお店は東海エリアから日帰りはさすがに遠いですよね(笑)

そのシュー - ぱーる - 2010年08月02日 21:09:28

猫のアイコンに変わりましたね~。猫派の私は嬉しいですv-10何かおとなしそうでかつお利口さんっぽい猫ちゃんですね。うちの猫は最近暑さでやせ細りました・・・。

シュークリームが看板メニューなんですか?とってもシューが気になりましゅー。(スルーしていいですよ。笑)何か角切りチョコが入っていませんか?そんなシューは見たことないでしゅー。(しつこいですね?)

ケーキの並べ方も素敵。黒の台の上にケーキが引き立っていますね~v-10

鍵コメさんへ - to 鍵コメさん - 2010年08月03日 08:05:34

鍵吉さん こんにちはー!
(↑誰だか、わかってしまいますかね。スイマセ~ン。)
お気遣い、ありがとうございます。
コチラのお店は、店内に入った瞬間、テンションが
アップするパティスリーでした。
期待どおりに美味しかったし、迷わず(笑)5つ星に
してしまいました。次回の夜会も楽しみにしていますね。

ケセラン

72さんへ - to 72さん - 2010年08月03日 08:06:33

72さん コメントありがとうございます。
そうなんです、まさかココに!って感じの住宅街に
キラリと光るパティスリー。
でも、東海からこのお店への日帰りはキビシイですね(笑)
今度帰省した時は、必ず再訪したいと思っています。
何と、72さんは四国巡りをされたのですか!
私は愛媛に18年住んでいましたが、香川は列車で通過、
徳島、高知には行ったことがありません。
ブランジュリ・ユロさんもハツミミです。
早速、検索させていただきますっ!

ケセラン

ぱーるさんへ - to ぱーるさん - 2010年08月03日 08:07:32

真珠さん改め、ぱーるさん こんにちはー。
帰省してみると、突然猫が居てビックリ!
向こうにとっても初対面だったので、ナカナカ
なついてもらえませんでした。猫と同居したのは、
ハジメテでしたが、おとなしく控えめな猫だった
ので、一緒に居ると、かなり癒されました。
コチラのお店の看板メニューは、ショートケーキ
みたいです。しゅしゅシュークリームも美味しそう
でしたよ。チョコっぽく見えるのは、ナッツです。
また、ぜひ行きたいお店になりましたっ!

ケセラン

- コジータ - 2010年08月09日 23:02:52

焼き菓子美味しかったです!
ありがとうございました。

キュールキュールも美味しいといいですね、次回行ってみてくださいね。

コジータさんへ - to コジータさん - 2010年08月10日 07:54:56

コジータさん こんにちは!
こちらこそ、美味しい情報をありがとうございました。
コチラのお店は、生地やクリームなども丁寧に作られて
いる感じがケーキからも伝わってきたので、焼き菓子も
美味しくて、よかったです。
次回は、キュールキュールにぜひ寄ってみないとっ!
また、軽トラ(笑)を借りる予定です。
今から、楽しみだなー。

ケセラン

管理人のみ閲覧できます - - 2010年08月22日 22:17:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ - to 鍵コメさん - 2010年08月23日 08:17:08

鍵コメさん こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。
ハイっ、高校卒業まで松山に住んでいました。
何度か松山に行かれたことがあるのですかー。
松山は、デパートやお店などが大街道方面に
集中しているので、巡りやすいですよね。
北条方面に再訪された際には、ぜひ、コチラの
お店に行ってみてくださいね。
フレンチのお店や伊丹記念館のチーズケーキ
情報もありがとうございます。
実家は、伊丹記念館の近くなんですよー。
今度、帰省した際には、行ってみます。
鯛めしも久しぶりに食べないとっ!
いろんな情報、ありがとうございました。

ケセラン

- あずみ - 2011年08月20日 12:46:19

こんにちは

以前、松山出身で・・とコメントさせてもらいましたが、ご無沙汰しています。

久々に覗かせていただいたら、なんと同時期に帰省されていたようで、
しかもエスプリさんに行かれていたようで!!

ここ・・ちょっと感動でした!
なんで北条にって(笑)
お店でかなり興奮してしまいましたよ。
ユロさんも松山に出来て、しかも近所なので嬉しいです!
同じよなお店に行って、同じよなものを食べてたのですね(笑)
松山も随分変わって、頑張ってますね!

少し松山ネタ書きますので、よろしかったら見てください!!

あずみさんへ - to あずみさん - 2011年08月21日 16:52:47

あずみさん こんにちはー!
私も以前コメントをいただいてから、
ちょこちょこ あずみさんのブログに
訪問させてもらっていますっ!

エスプリさんは、本当にウンマイですよね。
帰省の目的は、実家に帰るというよりも
エスプリさん訪問がメインかも(笑)です。

松山は、探せば何気にイイお店があるので、
次回の帰省も楽しみです。

ブログにも 訪問させていただきますね。
では~。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: