タクシム

タクシム (Cafe&Restaurant TAXiM)
TEL 052-931-3131
住所 愛知県名古屋市東区東桜2-15-39 グランドール東桜1F
営業時間 7:00~24:00 日曜日(7:00~22:00) 
定休日 不定休
地図

今回は、東区のタクシムさんを紹介します。最寄の駅は、高岳駅。
1takusm1.jpg

トルコ料理のお店なのかなと思っていましたが、イタリアンなメニューも
充実しています。お店のカウンター内には、どど~んとピッツァ用の窯がっ! 
店内は、イタリアンというよりも、トルコな雰囲気です。
1takusm2.jpg
1takusm3.jpg1takusm4.jpg


メニューを撮らせていただいたので、載せておきます。
(写真をクリックすれば、別窓で拡大写真が開きます。)
1takusm5.jpg1takusm6.jpg
1takusm7.jpg1takusm8.jpg
1takusm10.jpg1takusm11.jpg


それでは、いただいた品々です。セットもありましたが、アラカルトで注文。
めずらしいトルコ料理のお店なので、料理名の横にトルコ国旗のついたモノを
中心にチョイスです。

レンズ豆のスープ
まずは、あたたかいスープで、イブクロを整えます。
1takusm12.jpg

本日のスープ
スープを一人前しか注文しなかったので、人数分のスープをサービスで
出していただきました。何ともウレシイ心遣い!ありがとうございます。
1takusm13.jpg

メゼの盛り合わせ
手始めに トルコ風な前菜が盛り合わさった品を注文です。
ラタトゥユっぽい品も しっかり辛みがあって、ハジメテな味わいだなー。
程よい風味のあるチーズも添えられています。
1takusm14.jpg

チキンのトルコライスの包み焼き
外パリ感のあるチキンで、バターピラフのようなライスを包んでいます。
トマトベースのソースと共にいただきます。
トルコライスといっても 長崎名物の品ではありませのでー。
1takusm15.jpg
1takusm16.jpg

トルコ風牛ミンチと卵のピッツァ
ミートソースのような味わいの具材が、隅からすみまで、たっぷりと
包まれています。生地は、しっとりとした食感。
1takusm17.jpg
1takusm18.jpg

ドネルケバブ
トルコ料理といえば、コレですよね。屋台とかでよく目にしていましたが
コチラも今回がハジメテです。カリカリと香ばしく焼き上げられています。
かかっているのは、オーロラソースぽい味わい。
1takusm19.jpg

チャイ(トルコの紅茶)
いろんなフレーバーを楽しめる紅茶。手前から、ミックス、ローズ、ザクロ。
私はミックスを主にいただきました。アップルやオレンジなどのフルーツの
香りが、心地イイ紅茶です。
1takusm20.jpg

最後の〆は、やはりデザートで。

ターキッシュ・バクラバヴァ
シロップづけしたデニッシュ生地の中には、ヘーゼルナッツとピスタチオ。
う~ん、シロップの甘みは、しっかり感じますが、ナッツやピスタチオの
風味は少なめかな。
1takusm21.jpg

TAXIMチーズケーキ
シェフによるイスタンブールの5つ星ホテル仕込のデザートです。
土台は、クランブルのようなホロホロ食感。ベリーのソースがタップリ。
いわゆるレアーなチーズケーキでした。
1takusm22.jpg


今回は、ハジメテのトルコ料理を満喫です。
エスニック料理ともヨーロッパ料理ともいえない、何とも不思議な
味わいでした。さすが、異文化交流の国トルコ!世界三大料理の内、
唯一食べたことのない料理だったので、今回は伺えてよかったです。
ごちそうさまでした。



この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2010年04月21日 23:55:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ - to 鍵コメさん - 2010年04月22日 08:18:53

鍵コメさん こんにちはー。
こちらこそ、この日はありがとうございました。
女性比率の高いお店でしたね。
女性ばかりのテーブルの間に鎮座してしまったので、
何だか、少々キンチョウしてしまいました。(笑)
これからも知り合いになれた縁を大切にしつつ、
またお会いできる日を楽しみにしていますね。

ケセラン

管理人のみ閲覧できます - - 2010年04月22日 15:53:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: