オステリア リュウ その8

オステリア リュウ (Osteria LIU)
TEL 052-710-9517
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1丁目11-14池下ホームズ1FC号
営業時間 ランチ 18:00~24:30(L.O) 25:00(close)
定休日 日曜日、第1、3月曜日
地図
 

お気に入りのLIUさんに 久しぶりに行ってキマシタ。
5liu21.jpg

最近、大人気のLIUさん。行こう!と思った日が、予約で満員だったりして、
なかなかタイミング合わずに しばし訪問できずジマイ。今回は1ヶ月前に
予約して、コジータさんと彼女さん、そして相方と4人での訪問です。


フォカッチャグリッシーニをサーブされて、
5liu2.jpg

まずは、つきだしのワカサギのカルピオーネ
イタリア風の甘酢漬け。南蛮漬けは大好物なので、初っ端から私の好み
ど真ん中な品。ブドウの果肉がイイアクセントです。
5liu3.jpg

フォアグラのリゾット(ストラヴィーノ・ストラヴィーノの香り) 
コクのあるイタリアワイン、ストラヴィーノで、香りづけされた品。
魚介系リゾットをよく注文していたので、フォアグラバージョンは
オハツです。いつもより、アルデンテ感は控えめでしたが、濃厚な
ダシが、お米にしみこみマクリです。
5liu4.jpg
5liu5.jpg


アンコウとジャガイモのロースト、黒トリュフの香り
肉厚のアンコウの身は、ハリのある食感と品のある旨み。コクのある
黒トリュフソースも最後のイッテキまで、パンでぬぐってタンノウです。
5liu6.jpg
5liu7.jpg

鴨尽くしの一皿
鴨の胸肉のローストは、しっかりジューシー。もも肉のハンバーグは
つなぎが少なめで、ぎっちりしたお肉感を味わえる品。フォアグラは、
モチロン!ウンマイです。キクイモのソテーも添えられています。
5liu8.jpg
5liu9.jpg

最後は、デザートでキッチリ〆ました。
温かいチョコレートのタルト フィオーリ ディ ラッテのアイス
コチラは、久しぶりにリピです。濃厚なのに後味のイイ、チョコレートと
サックリタルトは、マチガイナイ感じ。
5liu10.jpg
5liu11.jpg


この日もコジータさん達と、美味しいひと時を共有できて楽しかったです。
今回もワインを味わいながら、テンションが上がりまくって、マシンガン
トークをはなつ相方に、ツッコム私。 私達の素人夫婦漫才の相手をして
いただき、ありがとうございますっ。

それから、今回もLIUさんの旨し料理をタンノウです。この日はワイン分を
入れないと、一人あたり3500円というオドロキのコストパフォーマンス。
大勢でシェアすると、満足感もお得感も かなりアップです。
正直、このお値段で、落ち着くイイ雰囲気の中、これだけの美味しい料理を
味わってしまうと、次回の予約をせずに 帰るわけにはっ!
またの訪問が楽しみです。
5liu12.jpg
ごちそうさまでした。


 
関連記事

この記事へのコメント

- モコ - 2010年03月17日 14:15:55

こんにちは☆
私も2月に伺いましたが鴨づくし食べましたよ(*^.^*)いろんな部位が食べられましたがやはり胸部分が1番味わい深かったです☆
フォアグラリゾットもリゾットがオススメと聞いてましたので食べましたが無茶苦茶濃厚なフォアグラの味がお米に染み渡りの米の固さ加減も抜群でした☆
お肉料理では牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが私の中で凄く印象深く残っています☆あまめな赤ワイン煮込みでお肉もホロホロやわらくリュウさん自慢のジャガ芋ピューレと戴くとノックダウンする美味しさです☆ケセランさんも機会あれば是非また食べてみて下さい♪
私もリュウさんは大好きなイタリアンです☆

肉☆ - fuyuto - 2010年03月17日 22:46:23

ケセランさん、こんにちは!

「鴨肉&フォアグラ祭り」、
私も頂いてみたい!

LIUさんの肉料理の焼加減といったら、
何とも絶妙で肉の旨みが
たっぷりですよね。

もちろん魚介もうまいですし。

足しげく通っている
ケセランさんがうらやましい!

ステキなレポを見ていたら、
また行きたくなってしまいました。

モコさんへ - to モコさん - 2010年03月18日 07:59:28

モコさん こんにちは!
おおっ、モコさんも鴨づくしの品やフォアグラの
リゾットを食べられたのですね。
鴨はホントいろんなところが、食べられてよいですよね。
スカンピのリゾットがなかったので、フォアグラにしたの
ですが、コチラもかなり美味しかったです。
牛ホホ肉の赤ワイン煮も美味しそうですね。食べたことが
ないので、今度見かけたらオーダーしてみますね。
LIUさんに出会ってから、ナカナカ他のイタリアンに行く
機会がない今日この頃。また近々、行く予定ですっ!

ケセラン

fuyutoさんへ - to fuyutoさん - 2010年03月18日 08:00:29

fuyutoさん コメントありがとうございます。
相方がナイゾウ系が苦手なので、一緒に行った時は
ナカナカ注文できない代物なのですが、この日は、
スカンピがなかったので、フォアグラに決定!
やっぱり、美味しかったです。
LIUさんのお肉や魚は、ガッツリ味わいのある
男前な料理が多いですよね。この日も十二分に
タンノウさせていただきました。
年末、年始のイベント時は、予約がいっぱいで
お伺いすることができなかったのですが、今年も
機会があれば、ついつい行ってしまいそうです。
fuyutoさんも 再訪ぜひっ!

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: