コクリコ

コクリコ (Coquelicot) 
TEL 0586-62-0110
住所 愛知県一宮市開明字西池田17-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
公式HP
地図

今回は、一宮のコクリコさんの紹介です。
1koku0.jpg

コクリコとは、フランス語で、ひなげしの花の意味だそうです。
フランスのミシェル・ブランさんなどで修行されたシェフが、昨年の11月に
オープンしたお店。コジータさんに教えていただいたので、早速訪問です。

快く了解いただき、店内写真を撮らせてもらいました。
白を基調としたお店は、とても洗練された雰囲気。
小物などの装飾や手土産用のパッケージもオシャレです。
1koku3.jpg
1koku1.jpg1koku2.jpg
1koku4.jpg1koku5.jpg



ショーケースは、全種類勢ぞろい!って感じではなかったのですが気になる品が多数。
1koku6.jpg
1koku7.jpg
1koku7a.jpg

焼き菓子もイロイロ。
1koku8.jpg
1koku9.jpg


それでは、いただいた品々です。

グリオッティーヌ
スライスされたピスタチオやアメリカンチェリーなどのフルーツが、
ホワイトチョコクリームの中に入っています。 ペーストにされた
ピスタチオではないため風味は少なめですが、食感が楽しい品。
中の層のホワイトチョコは甘さ控えめですが、上の層のチョコは
口どけがよく、ミルク感があるので、好みな味わい。
1koku10.jpg

ブランブリエ
コーヒー風味の生地とブラットオレンジのゼリーをマスカルポーネ
チーズクリームで包んでいます。オレンジの酸味は抑えぎみですが
ミルク感が、フワっと味わえる 優しい甘さのケーキ。
1koku11.jpg
1koku12.jpg

ミエル
ハチミツが、ほんのり薫るムースをタップリ満喫できる品。
上下のヘーゼルナッツ生地は、しっかりとした食感です。
ハチミツムースの割合が多い品なので、ムースがやや固いのかなと
思っていましたが、保形性を 極力おさえている感じのムースなので
想定以上に口どけが、なめらかです。
1koku13.jpg

ノワゼッティーヌ
オレンジピールの入った土台生地の上にキャラメリゼしたナッツと
ヘーゼルナッツクリームの組み合わせ。まさに、ナッツづくしの品。
今回いただいた中では、イチバン甘味があり、はっきりした味わい。
1koku14.jpg
1koku15.jpg

抹茶とゆず
抹茶の風味も きちんと味わえ、ゆず風味のムースが爽やかな品。
コチラのムースも なめらかな食感で 後味が心地イイです。
1koku16.jpg


焼き菓子も購入です。
右上から時計まわりに フィナンシェ バニラケーク ショコラ
ガレット ブルトンヌキャラメル フィグ
どれもイイ材料を使っている感が伝わっている、美味しい焼き菓子。
1koku17.jpg


いつもは、血糖値グングン系!のガッツリとインパクトのある甘い
ケーキが、好みですが、コクリコさんの品は、カドのとれた感じの
優しい味わいのケーキでした。混ざりっ気のない、スッキリとした
ケーキをタンノウさせていただきました。また、お伺いしたいです。
ごちそうさまでした!!!


関連記事

この記事へのコメント

- モコ - 2010年03月01日 17:00:16

こんにちは~♪
ケセランさんもついにコクリコ行かれましたかぁo(^-^)o
私は友人が近所に住んでいるため何度かコクリコさんのケーキは戴いてます☆
コクリコさんのケーキは確かに全体的に甘さ控えめなケーキが多く甘さを求める方には少々物足りなさを感じるかもしれませんね★けど素材や仕事ぶりは丁寧で上手だと思うので私はお気に入りのケーキ屋さんです☆
このお店の1番人気はフランボワーズのムースらしいです☆私も戴きましたが程よい甘味と酸味があるナメラカなムースでさっぱりした感じなので女性好み?かなと思いました☆
私の中で1番のお気に入りはイチゴタルトです!タルト生地は厚めの2層になっていて上は柔らかく下はさくさくしていてバターの香りもしてこれだけでも美味しい♪ストライクしました(^O^)/
焼き菓子はピスタチオのパウンドケーキがオススメですが生地は私的にもう少ししっとりめが好みです(キャラメルフィグ同様)
ケセランさんもリピして一度イチゴタルト食べてみて下さいね(^O^)/

ご無沙汰してます - パンちゃん - 2010年03月01日 17:54:58

 ケセランさん

 こちらのお店は親店と有って、初めて知りました。
 前の自宅からなら近かったのに―と残念でなりません。

 どのケーキも色どり良いし、手も込んでて、味の組み合わせがどんなん?と気に成ります。

 抹茶、コーヒー系が中でも特に気に成ります。

 ケセランさんは今年も美味しい物三昧そうで、羨ましいです。

 素敵な情報を有難うございました。

モコさんへ - to モコさん - 2010年03月01日 19:40:02

モコさん こんにちは!
ハイっ、コジータさんに教えていただいたので、フラリと
行ってみました。おーっ、モコさんは、何度も食べられて
いるのですね。ウラヤマシイかぎりです。
コチラのケーキは、甘さ控えめな感じなので、アッサリした
味わいのケーキが好みな方には、イイ感じですよね。
コチラのイチバンのオススメは、フランボワーズのムース
ですかー。モコさんのオススメは、イチゴのタルトなんですね。
2層になっているなら、食感も楽しめそうですね。今度見かけ
たら、買ってみますっ!気になっていたモンブランも購入でき
なかったので、もう少し遅い時間にリベンジ訪問してみますね。

ケセラン

パンちゃんへ - to パンちゃん - 2010年03月01日 19:40:53

パンちゃん コメントありがとうございます。
パンちゃんのブログは、いつも拝見させていただいています。
手作りなパンやパン教室など、精力的に活動されていますね。
私は、気になるお店を ひたすら食べ歩きな日々。血糖値が
気になる今日この頃・・です。
コチラは、以前のお家からなら、近かったのですね。
最近、コチラ方面には、イロイロ気になるお店があるので、
よく伺っています。
コクリコさんは、素材感豊かなケーキをいただけると思うので
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
私も ぜひ再訪してみたいお店です。

ケセラン

コクリコ - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2010年03月01日 22:30:43

わっはっは!と笑いたくなるくらい
おいしそうですね。フォルティッシモ
アッシュに似てる気もしますが。
機会を見つけて行きたいです。
おっと、ダイエットのため、パンと
スイーツは控えてるトコでした。

FAVORITEさんへ - to FAVORITEさん - 2010年03月02日 08:01:00

FAVORITEさん こんにちは!
新たなるケーキ屋さんが、オープンです。
一宮方面は、名古屋からもふらっと行ける
キョリなので、美味しいケーキ屋さんの
オープンは、ウレシイかぎり!
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
私も最近、血糖値が気になっているので、
パンやスイーツの過食に気をつけていますっ!
とかいいながら、しっかり食べていますが・・。

ケセラン

- ゆんたく - 2010年03月02日 22:45:46

今度、一宮方面へ行くのでこちらのお店も行きたいなー。
抹茶とゆずってのが私の好みっぽい。
ケセランサンって抹茶味、好きですね?
なんかよく買ってるような。。
私の気のせいかな。

ゆんたくさんへ - to ゆんたくさん - 2010年03月03日 07:58:34

ゆんたくさん こんにちは!
一宮方面は、美味しいケーキ屋さんがありますよね。
コチラの他にレガルさんが、私はお気に入りです。
もう少し行くと、各務ヶ原のタキモトさんがありますし
コチラ方面は、美味しいスイーツが食べたいと思った
時によく伺っていますっ
確かに!マッチャな品は、よく買っていますね。
抹茶は好みなフレーバーだし、色合い的にも写真うつりが
イイので、ブログテキについつい買ってしまいます。
抹茶とゆずのケーキは、甘さが優しい感じで、ナカナカ
好みの組み合わせでした。よかったら、オタメシを~。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: