サロン・デュ・ショコラ 2010

☆☆ サロン・デュ・ショコラ (SALON DU CHOCOLAT) 2010☆☆

名鉄百貨店で、2月3日(水)→2月14日(日)の間、開催されている
サロン・デュ・ショコラに 行ってきました。
1sarond1.jpg
1sarond2.jpg


名古屋で、開催されているバレンタインイベントとしては、アムール・ドゥ・ショコラさんの
方が、規模が大きい印象ですが、世界や日本各地で開催されているチョコレートの祭典
としては、コチラの方がメジャーみたいですね。
この日は109シネマで、アバターを見終わった後に訪問。ド迫力な3D画面に頭が若干
クラクラ状態でしたが、きっちりお目当てのお店にトツゲキです。しか~し、ねらっていた
有名どころのお手軽な値段設定の品は、すでにウリキレ。4000円越えの品は、何とか
残っていましたが、やはり手が出ず・・・。方針転換して、マカロンを購入です。


いろんなお店を見てみましたが、結局マカロンといえば、イチバンに思いつく、
サダハル・アオキさんの品に決定!了解いただき、ショーケースもパチリです。
1sarond4.jpg
1sarond5.jpg
1sarond6.jpg



マカロン 6P (1701円)
1sarond31.jpg

マッチャフランボワーズ
抹茶がイチバン馴染みやすい味わいだなー。
フランボワーズは、ジャムがたっぷり。
1sarond9.jpg1sarond10.jpg

カシスシトロン
カシスは、酸味をしっかり味わえます。
シトロンは、爽やかな風味。
1sarond11.jpg1sarond12.jpg

キャラメル・サレショコラ
キャラメルサレは、塩キャラメルのイイ味わい。
ショコラは、チョコの甘さを満喫できる品。
1sarond13.jpg1sarond14.jpg


雑誌からの引用ですが、油分が出にくく、風味がとびにくい
マルコナ種とバレンシア種のアーモンド粉をマカロン生地に
使っているそうです。なので、生地はサックリ風味豊か。
お気に入りフレーバーは、抹茶かな。どれも香料的ですが、
各フレーバーは、インパクトのある味わいです。



もう1品は、かなり迷ったあげく、セバスチャン・ブイエさんのマカリヨンを購入。
リヨンで、パティスリーとマカロン専門店を展開しているシェフ。日本でのお店は
伊勢丹新宿店にあるそうです。

マカリヨン 3P (1260円)
1sarond32.jpg

ミュールティ
ブラックベリーの紅茶を使用したガナッシュ。
紅茶の風味は少なめかな。
1sarond17.jpg1sarond18.jpg

グリオット
サクランボのコンフィチュールの入っています。
しっかり酸味を味わえる品。
1sarond19.jpg1sarond20.jpg

キャラメル
フルールセル(塩)を効かせたキャラメルクリーム。
1sarond21.jpg1sarond22.jpg



今回は、せっかくバレンタインの祭典だったので、ショコラがけの
マカロンを購入しましたが、ショコラとマカロンは、別々に食べた
方が好みかな。チョコの味わいが強いので、マカロン生地を十分に
楽しめないし、フレーバーの印象が、うすくなってしまいました。
サダハル・アオキさんのマカロンは、これぞマカロン!という感じ。
よ~し、来年はもっと早めに出動して、有名どころのお手軽な品を
購入しなければ~っ。ごちそうさまでした!!!



関連記事

この記事へのコメント

- てぃさ - 2010年02月10日 17:17:50

こんにちわ~。
名鉄にも行かれたんですね^^
結局私はバレンタインまでに名駅に行かなそうです。
お手頃価格な品や人気商品は完売してしまうんですよね。
欲しい品があるときは初日に行かないとですね。

以前にサダハル・アオキさんのマカロンは食べたことがありますが、
和のフレーバーが印象的でした。
ショコラがけのマカロンは食べたことがないですが、
言われてみるとマカロンの生地や食感が楽しめなさそうですね。
でも1度は食べてみたいかなっ。
今回はマカロンを多く買われてますねー。
コチラも奥さまからのバレンタインですか^^

てぃささんへ - to てぃささん - 2010年02月10日 20:36:59

てぃささん コメントありがとうございます。
映画を見た帰りに 名鉄百貨店のショコラ催事にも行って
みましたっ!想像以上に売り切れギミ。
来年は、もっと早く行かねばと、ツウカンしましたっ!
サダハル・アオキさんのマカロンは、和のフレーバーが、
特徴テキですよね。今回いただいた中でも、やっぱり抹茶
がイチバン美味しかったです。
チョコがけマカロンは、私も1度は試してみたかったので、
挑戦しました。てぃささんも 1度オタメシを~っ。
チョコがけのマカリヨンは、何とか買ってもらえましたが、
マカロンは、自力での購入です。今月は、月初めに飛ばし
すぎたので、月末はフトコロが、お寒く・・なりそうです。

ケセラン

こんばんわ~ - 真珠 - 2010年02月10日 21:56:12

もうただのバレンタインの催事じゃないですよね!!今年は日曜日なので、義理チョコの売り上げはあまり見込めないようですが、自分チョコ用に買う人が増えましたものね~!!行きたいなぁって思っても、あと数日しかないですね。急がないと!!

まるでパンフレットのような、素敵なお写真ですね!

売り切れ - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2010年02月10日 22:33:58

こちらのほうが高島屋より売り切れが多かった
のは、玄人好みの品が多かったからでしょうか。
それとも入荷量が少なかった??

- モコ - 2010年02月11日 22:20:28

こんばんは~♪
チョコ関係はあまり詳しくありませんが有名なサダハルアキオさんのボンボンショコラは以前、山葵という品に目に止まり購入した際意外にもチョコとマッチングしてインパクトあるお品だったのを覚えています(*^.^*)他抹茶やゆずやブルーベリーが美味しかったなぁ☆☆☆ケセランさんは召し上がったことありますか?オススメですので是非~♪

真珠さんへ - to 真珠さん - 2010年02月12日 07:56:51

真珠さん コメントありがとうございます。
サロンド・デュ・ショコラは、百貨店のバレンタインイベント
とは、ひと味違った独特の雰囲気でした。人手もイイころ加減
なので、落ち着いて選べるところも よかったです。
そうですね。今年は日曜が、14日なので、義理チョコ割合は
少なそうですね。実際、14日までに届かない賞味期限の品も
バシバシ売れていました。みなさん、自分用に購入しているの
ですかね。私も半分は、自分の小遣いから拠出です・・。
この時期だけのイベントなので、真珠さんも ぜひ行ってみて
くださいね。写真は、みなさん(特にコジータさん)から、
いろいろ教えてもらい、日々鍛錬ですっ!

ケセラン

FAVORITEさんへ - to FAVORITEさん - 2010年02月12日 07:57:39

FAVORITEさん こんにちは!
やっぱり、有名ショコラティエのお手頃な値段品は、
早めにウリキレていて、ザンネンでした。
FAVORITEさんの言われているとおり、入荷の絶対数も
少ないのカモしれませんね。ちょっと、値段がはるので
この御時世は、ナカナカ売れないのですかね。
私は、ブログネタの為!と言い訳しつつ、今回はかなり
予算オーバーですっ!ねらっていた品が、トコトン売り
切れ状態。来年は1000円代の品をねらって、早めに
行ってみなければと思ってします。

ケセラン

モコさんへ - to モコさん - 2010年02月12日 07:58:28

モコさん コメントありがとうございます。
サダハルアオキさんのボンボンショコラは、何年か前に
いただいたことがあります。
コチラのショコラは、和のフレイバーが印象テキですよね。
山葵は食べたことがないのですが、抹茶やゆずは、とても
印象に残っています。
酸味が味わえる品や香り豊かなフレーバーは、濃厚な
ショコラによく合いますよね。
今回も 買おうかまよいましたが、チョコ系は、お値段が
はるので、それに比べたらお手軽なマカロンにシマシタっ!

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: