プレリュード その4

ふらんす風菓子 プレリュード 福光店 
TEL 058-233-9950
住所 岐阜県岐阜市福光南町16-19
営業時間 9:30~20:00
定休日 火曜(祝日は営業)
地図


今まで岐阜の??スイーツとして、店名をふせていましたが、教えて
いただいたコジータさんが、店名を公開したので、私も店名等を掲載
させていただきます。
岐阜方面に行った際は何度となく、お伺いしているプレリュードさん!
東海地区で、イル・プルー系の本格的な洋菓子をいただけるお店です。
4gifu28.jpg

福光店は、イートインができるお店。栗野は、テイクアウト専門です。
お気に入りの焼き菓子のお店、ペーシュさんも程なく近いキョリ。


ショーケースもパチリと撮らせていただきました。
新作なケーキも多数。この季節らしくチョコを使った品が多かったです。
4gifu0.jpg
4gifu1.jpg
4gifu2.jpg
4gifu3.jpg


それでは、いただいた品々です。
(数回分の訪問写真を一緒にアップします。)
 
ガトー・シャンプノワーズ
イル・プルー系のスペシャリテ。ハジメテいただきました。シャンパン香る
口どけなめらかなクリームで、甘酸っぱい木イチゴと桃を包んでいます。
爽やかで、とっても印象に残るケーキです。これは、またリピせねばっ!
4gifu5.jpg


タルトレット・フレーズ
並んだ瞬間の品をチョイスです。サックリ感あふれる味わい深い生地に
シロップがけにより、ちょうどいい感じに やわらかくなったイチゴが、
なじみマクリです。このような定番な品も しっかり美味しいなー。
4gifu6.jpg
4gifu7.jpg


タルト・カライブ
チョコとタルトの組み合わせ。チョコの味をしっかり満喫できます。
シンプルな品ですが、チョコレート自体にしっかり存在感があります。
4gifu8.jpg
4gifu9.jpg


白川郷
「犬山~可児~岐阜うまいものツアー」の時にも 訪問。チョイスしようか
マヨッタ品をYUIさんが、オーダーしたので、少し分けていただきました。
コーヒークリームが、とても風味豊か。はちみつも ほんのり入っています。
合掌造り屋根!?にみたてたカラメル部分がパリパリとしてイイアクセント。
4gife22.jpg


ビッシュロン
チョコ生地にチョコクリーム。定番な感じですが、まろやかな酸味のある
クリームのおかげで、単調になることなく、美味しくいただけます。
4gife21.jpg



コチラのお店は、つくづく懐が深いなーと思ってしまいます。
定番系からマニアックなモノまで、どの品を食べてもアタリ!
な感じ。コジャレたパティスリーの 洗練されたケーキという
訳ではないのですが、どの洋菓子もしみじみオイシイです。
お客さんも お年寄りから若い方まで、多岐にわたっている
のもナットク! 前にお伺いした時、品のよいお婆ちゃんが
美味しそうにケーキを食べられている姿が、印象テキでした。
そのお婆ちゃんのように 私も歳を重ねてから美味しくケーキ
が食べられるように 日頃からセッセイせねば!です。
ごちそうさまでした!!!!!


関連記事

この記事へのコメント

おはようございます☆ - さゆり - 2010年02月22日 10:09:29

初コメです♪

ケセランさんの撮る写真、すごく好きです。
どれもホントに美味しそう。。。
特にタルト!
接写具合がタマラナイですー。

ケセランさんは、パンだけじゃなくスイーツにも精通されてるんですね。
すごいなぁ。
スイーツの世界もかなり奥が深そうですね。


ブログ、お気に入り登録させていただきました。
ありがとうございます ^^
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ますね☆

さゆりさんへ - to さゆりさん - 2010年02月22日 12:03:16

さゆりさん こんにちは!
ハツコメ、ありがとうございます。
私は理系な人間のため、文章力がぜんぜんないので、記事は
写真に頼りきっています。 いろんなブロガーさんの写真や
撮り方を教えてもらったりして、日々修行中。
さゆりさんのブログように、臨場感があり、場景が浮かんで
なおかつ、楽しい!記事はナカナカ書けませんが、こちらも
日々鍛錬させていただきマス。
接写っ!と甘いモノが大好物な人間のブログですが、ぜひ~
これからも よろしくお願いしますね。
相互リンクもありがとうございました。私も早速、登録させて
いただきますっ!

ケセラン

- まくお - 2010年02月22日 16:03:08

コジータのブログで公開されたことを
ここで知りました・・・笑
ここは値段もリーズナブルで且つ美味しいっていう
近くにあったら何度も行きたくなるおみせですね

まくおさんへ - to まくおさん - 2010年02月22日 19:55:59

まくおさん コメントありがとうございます。
コジータさんが公開されたので、私も撮りためていた写真を
怒とうのアップです。
ホント、コチラのお店は、リーズナブルに美味しいケーキが
いただけるお店ですよね。
定番系の品の中に サラリと本格的なケーキが置かれている
感じなので、ブログ記事のことを気にしなければ、絶対通い
つめてしまうだろうなー。 名古屋から岐阜までは、微妙に
キョリがありますが、また行ってみたいですっ!

ケセラン

- おむろん - 2010年02月22日 20:49:32

他のひとのブログでこのお店をハッケンしました。
ケセランさんもフユトさんもこの店の名前を出すことが出来ないでいたのはコジータさんのせいだったのですね。
コジータさんのお許しがでてヨカッタですね。
なんかイロイロしがらみがあってタイヘンそうですね(^^;

おむろんさんへ - to おむろんさん - 2010年02月22日 21:07:20

おむろんさん こんにちは!
コチラのお店は、岐阜では老舗なケーキ屋さんなので
他にも行かれている方が多いですよね。
コジータさんから、お許しがでたというよりも、とても
ゆったりとした雰囲気の中でイートインできるお店だった
ので、逆にコジータさんにブログへのアップは、しばし
待ってください~ってお願いしていたくらいです。
私はかなり、どストライク!なお店なので、もし機会が
あれば、行ってみてくださいね。

ケセラン

- fuyuto - 2010年02月22日 21:28:39

ケセランさん、こんにちは~!

国外「逃亡(笑)」している間に、
しっかりアップですね!

今回もサイコーのプランニング、
本当にありがとうございました!

ランチも絶品、
次々に訪問したパン屋さんも
どれも美味しく&楽しく、
仕上げの絶品ケーキときて、
とっても素敵な1日でした!

私もプレリュードさんの記事、
「実名」にて修正しました。

またよろしくお願いします!

プレリュード - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2010年02月22日 22:23:53

ふ~む、ここだったのですね。
と、再確認しました。
やはり駅からは、遠い・・。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年02月23日 00:49:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fuyutoさんへ - to fuyutoさん - 2010年02月23日 08:12:42

fuyutoさん こんにちは!
「犬山~可児~岐阜うまいもの巡り」をご一緒
していただき、ありがとうございました。
雪模様なあいにくの天気でしたが、おかげで、
最後の伺ったプレリュードさんでも けっこう
いろんなケーキが残っていたのでよかったです。
またイートインの方も少なかったので、みんなで
ゆったりと美味しいケーキを満喫できましたね。
これから、春になってくると、新作がイロイロ
出てくると思うので、岐阜に行った際には、ぜひ
再訪してみてくださいね。

ケセラン

FAVORITEさんへ - to FAVORITEさん - 2010年02月23日 08:13:29

FAVORITEさん コメントありがとうございます。
ハイっ、コチラのお店です。
確かに、近くには駅がなかったような・・。
駐車場は、8台分くらい完備されているので、
車でコチラ方面に行った際に ぜひ是非、寄って
みてくださいね。ワザワザ伺っても 満足できる
ケーキに 出会えると思いますよ。

ケセラン

鍵コメさんへ - to 鍵コメさん - 2010年02月23日 08:14:39

鍵コメさん こんにちは!
そうですね。おしゃれなパティスリーのような
洗練された感じのケーキではないので、アレっと
思われる方もいるかもですね。でも、きっちり
作りこまれた本格的なケーキに出会える確率が
多いお店だと思います。コチラのタルトモノは、
オススメだと思います。シャンプノワーズの
ように洋酒使いのケーキも絶妙な感じなので、
今度行かれる際は、そちら方面のケーキをぜひっ!
お店の方に聞けば、より丁寧に教えてもらえますよ。

ケセラン

- なっつ - 2010年03月01日 18:51:11

この日はありがとうございました~。
ケセランさんの綿密なプランニングのおかげで
美味しく楽しい1日を満喫することができました♪
プレリュードさんにも行くことができて嬉しかったです。
オススメいただいたガトー・シャンプノワーズ、
すんごく美味しかったです!
なのに写真を撮り忘れて・・・ほんとおバカですよね(>_<)
みなさんから少しずついただいたケーキもどれも美味しくて
全種類制覇したくなりました!
焼き菓子のパイも絶品で♪
次回行った時は焼き菓子も色々買ってみなくては・・・。
またオススメを教えてくださいね☆


なっつさんへ - to なっつさん - 2010年03月01日 19:42:33

なっつさん こんにちは!
この日は、ご一緒していただき、ありがとうございました。
岐阜方面に行った際には、コチラのお店は欠かせませんよね。
あいにくの雪まじりの天気でしたが、おかげで人気なケーキが
キッチリ残っていたので、よかったです。
シャンプノワーズは、ウンマイですよね。
何とも後ひく美味しさが、私も印象に残っています。
どの品も しっかり味わいがあるので、ホントいいお店だなー
と伺うたび、つくづく感じています。
よかったら、次回は焼き菓子も買ってみてくださいね。
こちらこそ、また美味しい情報交換をよろしくお願いしますっ!

ケセラン

- コジータ - 2010年03月01日 19:48:19

メークインが忘れられない☆

コジータさんへ - to コジータさん - 2010年03月01日 20:28:10

コジラッシュさん こんにちは!
久しぶりのショウゲキテキな味でしたね。
新しくイルプルってるお店にも出会えたので
よかったです。
またマダムから、お店情報をお聞きしましょう!

54ランより

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: