クリスマスなケーキ&パン

☆☆☆ クリスマスなケーキ&パン 2009 ☆☆☆

今日は、クリスマス!ですね。
我が家のクリパ!は、この前の休日に、開催ですっ!
毎年、この時期になると、なやんでしまうクリスマスケーキ。
普段美味しいお店も どうしても繁忙期のこの時期は、いつもと
違う味わいになってしまう傾向にあるので、今年はやめようかな
とも思いましたが、家でのクリスマス会で、ケーキがないとダメ
でしょうと相方から、強い要望がっ!
どのお店にしようか、かなり迷いにマヨイましたが、お気に入りの
ピエール・プレシュウズさんの品に決定っ! コチラでクリスマス
ケーキを購入するのは、3年ぶりにかな。

シャンティー・ノエル
低脂肪な生クリームが、ワンサカトッピングされたデコレーション
ケーキ。飾りつけもクリスマスらしい感じです。
1kurike1.jpg

ピエールさんのクリスマスケーキなので期待値が高くなってしまいますが、
いつものようにエアーが、た~っぷり含まれ、口どけがなめらでキレのある
生クリームではなかったなー。デコレーションするには、少し重ために作ら
ないといけないのカモ。また時期テキにもショウガナイですね。でも今まで
食べたことのあるクリスマスケーキの中では、かなり美味しかったです。
1kurike2.jpg
1kurike3.jpg

スポンジは、この上ないくらいフワっふわ。うまく切れなかったので
カットした写真は、掲載できず・・。ムネンです。
1kurike4.jpg


この日は、チーズフォンデューを作る予定だったので、自宅近くの
お気に入りのお店 ポルカさんのパンを購入です。

バゲット・トラディション
香ばしい外生地に 味わい深い中生地。チーズフォンデューにつける
為に購入したのですが、家族みんな、そのままで食べていました。
1kurike7.jpg

ビア・ブレッド(プレーン)
すんごく、みずみずしいクラム。成形が大きめなところもイイのか、
隅からすみまで、もっちモチです。酸味も 少ないので、コチラも
結局そのままで。6歳の甥っ子もパクパク食べていました。
1kurike8.jpg

そして、コチラは相方の親友さんから送ってもらったシュトーレン
砂糖やバターが控えめで、アッサリとしていて、オレンジピールの
酸味が、心地イイ感じだったので、食べかけるとトラマナイ状態に。
夜の10時すぎに食べだしたので完食はガマンしましたが、翌日の
朝食で、きっちり完食です。
1kurike5.jpg
オイシイ!ウレシイ!贈り物、ありがとうございますっ!



今年もクリスマスなケーキ&パンを大満喫です。
さてさて、来年はどこのお店のクリスマスケーキを買おうかな。
また、1年かけて、探さねばっ!


関連記事

この記事へのコメント

- もも - 2009年12月25日 08:26:11

ケセランさん メリークリスマスi-103
ピエールさんのケーキ
すごく豪華な飾り付けで美味しそうですね~
生クリームはフレッシュ感には欠けるお味だったんですね。
でも大量に作らなければならないクリスマスではそれも仕方ないですよね・・・。
でもピエールさんは他には負けない美味しさがきっとあるんでしょうね^^

こちらのケーキは何号サイズなんですか?
うちは某店で4号サイズを買いましたが全部たべてしまいました♪
今日もどこか買いにいこうか模索してます^^
ポルカさんのシュトーレンいいですね~
あ、クリスマスといえばシュトーレンですよね!
今夜はシュトーレンにします~っ(笑)

ももさんへ - to ももさん - 2009年12月25日 08:36:59

ももさん メリークリスマスです。
イブは、楽しく過ごされましたかー。我が家は、この前の
休みに開催したので、昨晩のイブは、ブリ大根と豚汁で、
かなり和風なイブディナーでした。
この時期のケーキは、ホントムズカシイ感じです。いつも
すんごく美味しいピエールさんでも さすがに普段食べら
れるモノとは、少し違う感じでした。それでも、十分に
美味しかったのですけどね。今回は、総勢7人で食べる
予定だったので、21センチサイズでオーダーしました。
モチロン!その日のうちに 完食ですっ!
ポルカさんのシュトは、私も購入したいと思っています。

ケセラン

- てぃさ - 2009年12月25日 09:57:11

e-489メリークリスマスv-255

こんにちわー。
みなさんでクリスマス会楽しそうでいいですね♪
ピエールさんのケーキ、キレイで豪華ですね。
サンタさんが2人もいるわ~。
でも普段とは違うお味になってしまうんですねぇ・・・
しょうがないんですかね。
それでも!他と比べて美味しければいいんですね。
チーズフォンデュはパン以外で食べられたんですか~?
美味しいパンはそのままバクバク食べちゃいますもんね。
この時期はみなさん、シュトーレンの話題が盛り上がっていますね。
パン屋さんに行ってもアチコチで見かけます。
砂糖の甘さは好きなんですが、なんといっても
たっぷりのドライフルーツがぁぁぁ。
いまだにシュトーレンは食べたことがありません。
私でも食べれるシュトーレンないですかね?(笑)

てぃささんへ - to てぃささん - 2009年12月25日 18:42:04

てぃささん メリークリスマスデス!
家族全員で、先週末、早めにクリスマス会を開催しました。
ピエールさんのケーキは、これでもか~っといわんばかりに
生クリームがタップリ。箱から出した瞬間かなりテンションが
上がってしまいマシタ。生クリームも いつものオイシすぎる
クリームと比べた感想なので、十分美味しくいただきました。
美味しいパンは、そのまま食べるのが、イチバンですよね。
なのでフォンデュは、野菜やソーセージでいただきマシタ。
シュトーレンは、私もどこかのお店の品をねらっています!
パン屋さんでなくケーキ屋さんでは、ドライフルーツ以外で
チョコ入りのシュトなどが置かれているカモですよ。

ケセラン

シャンティー・ノエル - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2009年12月25日 18:57:40

やはり、フィーリングが合うのでしょうか、
我が家も、シャンティー・ノエルでした!
年明け、浜松ツアーが催されるなら(想像)、
ぜひとも誘ってほしいです!
車も出せると思います。とんかつの「幸楽」
やジビエの「フラスカティ」も行きたいです!

FAVORITEさんへ - to FAVORITEさん - 2009年12月25日 20:41:05

FAVORITEさん こんにちは!
クリスマスケーキは、FAVORITEさんもシャンティー・ノエルを
購入されたのですね。繁忙期なので、チョコ系にしようかなーと
思いましたが、相方が生クリームを食べたい!と言っていたので
ピエールさんの品にしました。
スイマセ~ン、特に年明けに浜松ツアーの予定はしていないです。
フラスカティは、豊橋にあるお店ですね。ジビエですかー。
ちょっと、高そうな印象ですね。パンやケーキにジャンジャン
お金をかけているので、懐がさむい今日この頃です。

ケセラン

- モコ - 2009年12月25日 21:57:18

ケセランさんメリクリです(^O^)/
昨日は友達4人で手作りショート食べましたよ~♪やっぱできたてホイップのケーキはうまいですわ(笑)みんなで仲良くうまいうまいと完食!ローストチキンは鷄のさんわで購入し軽いオードブルはカルパッチョなど数種類作り楽しいパーティーになりました☆
シュトーレンは今年は食べませんでしたが私もドライフルーツやナッツが大好きなのでごろごろ入ってると見ただけで嬉しくなっちゃいます(*^.^*)ケセランさん家のクリパで食べられたバケット見ただけでかぶりつきたくなる(笑)クラム加減からまぢ美味しそー(≧∀≦)
私も基本パン好きなので来年はもっといろんなパン食べたいです♪
いろいろ教えてくんさいましp(^^)q

- ゆっち - 2009年12月26日 06:49:06

いつものクセで、休日なのに目覚めが早く
ケセランサンのところに、遊びにきたら。。。。

ありえない!!私のパンのアップが!!

やっぱり、生地のきめ細かさがないのが、
まるわかり!!!  こんなもの、送りつけて
本当にすみません。

来年は、もう3倍くらい、おいしい物を送りますね。 

ほーーー、これが、ケセランサンが選んだ
クリスマスケーキなんですね。さすが、ナイス
チョイスです。  
お店はいまいちわかりませんが、デコが・・・・
そうそう、私、思い切ってケーキ教室も通うことにしました。
なにぶんスイーツは苦手なので、一度しっかり
基礎をと・・・・
いつか、ケセランサンに試食してもらえるよう
頑張ります!!

モコさんへ - to モコさん - 2009年12月26日 09:23:17

モコさん コメントありがとうございます。
クリスマスイブは、予定どおり手作りのショートを食べ
られたのですね。やっぱり、生クリームは自分で作ると
フレッシュ感満載ですよね。ローストチキンは、さんわ
さんで購入ですかー。ホームパーティーはイロイロ盛り
上がったみたいですね。家のイブは予定通りブリ大根と
豚汁で、ワフウなクリスマスでしたー。
お店のシュトーレンは、私も未食。この年末にパン屋
さんへお伺いした時、もしまだ置いてあれば、年越し
用に購入してみようかなーと思っています。
モコさんは、クラム好きなんですね。来年も美味しい
パンの情報交換もヨロシクですっ!

ケセラン

ゆっちさんへ - to ゆっちさん - 2009年12月26日 09:29:28

ゆっちさん こんにちはー。
何とも、ウレシイ!オイシイ!クリスマスプレゼントを
送っていただき、ありがとうございます。
食べ始めたのが、夜の10時すぎだったけど、家族全員で
バクバク食べてしまいましたー。フィリングを レーズン
からドライフルーツに変えていただいたおかげで、相方も
ガッツリ食べられた様子。モチロン私も美味しくいただき
マシタ。生地をアッサリと仕上げていただいていたので、
シュトなのに速攻完食してしまいました。お世辞ぬきで、
家族全員大絶賛!な品でした。重ねがさねですが、本当に
ありがとうございました。
何ですと!ケーキにも進出されるのですかー。ゆっちさん
特製ケーキに ご対面できることを心待ちにしていますっ!

ケセラン

- なっつ - 2009年12月26日 21:12:19

大人数のクリスマスパーティー、いいですね~。
ホールケーキはなかなか最近食べる機会がないです・・・。
このケーキの写真が例の・・・。
すごくキレイに撮れていますね!
さすがです~。
クリスマスらしいデコレーションで見ているだけでワクワクします。
ケーキにローソクを立てた写真は思わず「ふ~っ」と
息を吹きかけそうになりました(笑)。
ポルカさんのパンも美味しそうです♪
ビア・ブレッドはカンパーニュみたいなパンですか?
最近こういう大型パンが気になります。
そしてそして、ワンちゃん!
クリスマスバージョンじゃないですか~。
カワイすぎます☆
もちろんポチっとしました(^^)




こんにちは - コタロー - 2009年12月26日 22:10:24

やはりピエール・プレシュウズさんのケーキは豪華ですね!
私もホールで食べたくなりました(笑)

それにポルカさんのパンとは羨ましい・・・
お友達のシュトーレンも美味しそう。
見ているだけで幸せな気分になってきましたよ。

なっつさんへ - to なっつさん - 2009年12月28日 08:13:09

なっつさん こんにちは!
毎年、我が家のクリパ!は、早めに開催です。今年の
ホールケーキは、ピエールさんの品にしました。
チョコ系にしようかと思いましたが、クルスマスは
やっぱり生クリームデコが合いますね。
ポルカさんのビアブレッドは、見た目カンパのような
感じなのですが、すんごくプルプルでしっとり食感。
ロデブのようなモッチリ感もありました。
ワンころは、動きがゆったりな寝起きに撮影です。
かなり迷惑そうでしたが、ご褒美をいつもより多め
にあげて、ナットクしてもらいました(笑)。
いつもポチッとも ありがとうございますっ!

ケセラン

コタローさんへ - to コタローさん - 2009年12月28日 08:14:08

コタローさん コメントありがとうございます。
3年前までは、毎年コチラのクリスマスケーキだった
ので、今年は基本に立ち戻り、ピエールさんの品を。
バゲットのイッポン食べだけでなく、ケーキのホール
食べも機会があれば是非っ!オタメシくださいね。
チーズフォンデュー用のパンを買ってくるように指令
が出たので、速攻ポルカさんへトツゲキです。
やっぱり、美味しいパンは、そのままがイチバン美味しい
ですね。本人曰く、若い!?甥っ子にもポルカさんの旨みは、
十分に伝わったようです。ホントかなー。
クリスマスにシュトのプレゼント!あったかい気持ちの
贈り物は、本当にアリガタイです。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: