今年のスイーツ!ベスト5

☆☆☆ 今年のスイーツ!ベスト5 2009 ☆☆☆

早いもので今年も 残りわずかですね。ならば~っということで、今年いただいた
スイーツの中で、すごく美味しかった!印象深かった!品々を 5つチョイスした
ので、紹介させていただきマス。


その1 シュークレールさんのラルク11/2記事で紹介)
今年イチバン!ショウゲキテキだったケーキは、コチラ。ここまで
ピスタチオの味わいを感じる品は、キチョウな感じ。濃厚なコクも
ありながら、カシスの酸味でマスマス増す旨み。
今度伺った時は、コチラの品を2,3個買ってしまうカモです。
200syukure1.jpg


その2 トゥルティエールさんのモネの水蓮10/22記事で紹介)
ケーキ屋さんに伺う時は、かかさずチョコ系を買いますが、今年は
コチラの品がもっとも印象テキです。ギュギュと凝縮されたカシス
が全体をひきしめている感じ。チョコのコクもしっかり味わえます。
すんごく旨味の余韻が残る品。
100turu1.jpg


その3 ピエール プレシュウズさんのタルト・オレ8/24記事で紹介)
今年も通いまくったピエールさんの美味しい品々の中では、コチラが
イチバンストライク!美味しく煮詰められたミルクジャムとタルトの
サクサク具合が、タマラナイ品。季節により、フルーツはいろいろ。
100pieru1.jpg
100pieru2.jpg


その4 マリージョゼさんのタルト・フィグ・ア・ロリエンタル10/19記事で紹介)
バターリッチでシンプルタルトも好みですが、今年いただいたベイクド系の
タルトモノの中で、こちらの品がイチバンお気に入り。大好物のイチジクと
スパイスや黒糖の風味が、すごく複雑な味わいで、しみじみ美味しかった品。
100mari1.jpg


その5 シェ・シバタ 多治見店さんのパレ・ルージュ6/1記事で紹介)
アールグレイ風味香る美味しいヴァバロア。何ともいえない
心地いい香りが、すぅーと口に広がる感じ。ベリーソースの
コクも絶妙です。 多治見店限定の品ですが、リニューアル
オープンした後も販売しているみたいなので、リピせねばっ!
1SIBATAZI1_20091202105656.jpg
1SIBATAZI2_20091202105656.jpg



今年も ホント美味しいケーキをいただけて大満足。
当り!なお店は少ないので、どうしてもお気に入りの
お店にばかり行ってしまいます。でも季節により新作
がゾクゾクと出るので、来年も通わねばっ!です。
ごちそうさまでした!!!!

明日は、パンのベスト5を紹介します。


関連記事

この記事へのコメント

- 1031 - 2009年12月28日 09:02:29

上4つは僕も食べてま!すごくおいしかったですよね。
2009年はいろいろと楽しいツアーやイベントでご一緒させていただき本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
2010年もショウゲキテキ!なケーキや食べ物を食べましょうね。

1031さんへ - to 1031さん - 2009年12月28日 13:20:36

1031さん こんにちはー。
みなさんから、教えていただいた美味しい情報!を
元に 今年もショウゲキテキなオイシサのケーキに
出会うことができました。来年も美味しかったお店
を中心に確実にリピ!していきたいと思っています。
今年は、いろんな場所にご一緒できて楽しかったです。
1031さんの生感想!を聞いて、食べた品がマスマス
美味しく感じています。来年もぜひ!是非!オイシイ
モノ巡りへ ご一緒お願いしますっ!

ケセラン

- モコ - 2009年12月28日 20:53:37

こんばんは~♪
わぁ☆わかりやすい説明とともにお写真も綺麗で素敵な記事ですね♪
私もシュークレールさんのラルクはかなり気になってますので近々行きたいと思ってます☆
あとケセランさんのピエールの気に入ったケーキも食べてみたくなりました(^O^)
ケーキって生地とクリームやジャムや他フルーツやナッツなど組み合わせや食感そしてもちろん素材のよさで同じような部類でもほんとに別物になりますよね☆料理もそうだけどインパクトある1品はいかに素材や味の融合がベストマッチしているかどうか!だと私は思います☆
あとは嗜好にもよると思いますが☆
来年もケセランさんの記事を参考にいろいろケーキも開拓したいと思います(^O^)/よろしくお願いします☆明日のパンレポも楽しみにしてます♪

管理人のみ閲覧できます - - 2009年12月29日 06:36:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モコさんへ - to モコさん - 2009年12月29日 08:41:09

モコさん こんにちはー。
説明や写真もまだまだな感じですが、おホメの言葉を
いただき、ありがとうございますっ!
シュークレールさんのラルクは、ゼッピンですよ。
ここまで、ピスタチオの味を感じつつ、スルッとした
口あたりの品は、ハジメテ食べました。
ピエールさんも季節により、さまざまな組み合わせの
品がドンドン出ている感じなので、機会があれば行って
みてくださいね。ホント、モコさんの言われているとおり
素材の組み合わせにより、いろんな味がありますね。
今年もいろんなケーキに出会えてよかったですっ!

ケセラン

鍵コメさんへ - to 鍵コメさん - 2009年12月29日 08:42:27

鍵コメさん コメントありがとうございます。
ハイっ!今年もかなりのケーキを食べました。
自分の小遣いの大半が、炭水化物へと、きえていく
今日この頃です。マリージョゼさんも美味しいので、
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
ラボさんのケーキも久しくいただいていないので
また、伺わねばっ!と思っています。
それから今年はリンクしていただき、コメントなどで
交流できて、楽しかったです。
来年こそは、実際にお会いできれば、私もウレシイです。
開催されるイベントにタイミングを合わせて、参加させて
いただきますね。こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

ケセラン

- コジータ - 2009年12月31日 10:26:48

今年は色々とありがとうございました。

僕も今年のランキングをやろうと思っていたんですけど、出来ませんでしたv-274

ケーキ屋はもう行き尽くしちゃった感がありますが、もしストライクなお店を発見したら連絡しますね。
来年もよろしくお願いします。

コジータさんへ - to コジータさん - 2009年12月31日 21:31:10

コジータさん こんにちはー。
今年のコジータさんのランキング!楽しみにしていましたが
いろんな地域のお店に行かれているので、絞りきるのがタイヘン
カモですね。
それから、今年は美味しいお店の情報をいち早く教えていただいたり
ご一緒できたりと、本当にホントに楽しいイチネンになりました。
特に岐阜方面には。オイシイお店が集中していましたね。
また、来年もいろんなお店にご一緒できれば、ウレシイです。
その為に 車をキレイにゴシゴシ!しておきますね。
では~っ、よいお年をお迎えくださいっ!

ケセラン

トラックバック

URL :


My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: