サルバドール

ブラジル・バイア料理レストラン サルバドール
TEL 052-833-9633
住所 愛知県名古屋市瑞穂区八勝通り3-20
営業時間 18:00~23:00 17:00~22:00(日曜日のみ)
定休日 月曜日 第2,3火曜日
HP
地図

今回は、瑞穂運動場近くにあるサルバドールさんの紹介です。
1saruva1.jpg

ねこ太さん主催のブラジル会!でお伺いしました。早々に到着してしまった
私は、外観写真を撮るため、お店の前を ウロウロしていると、pantikiさん
なっつさんに私のアヤシゲな行動を見られていましたー。
コタローさんも到着されたので、まずは、基本の品をオーダー。程なくすると、
仕事がお忙しいのに かけつけてくれたfuyutoさんも合流!
みんなで再度カンパイし、ブラジル会のスタートです。ほぼブラジル料理は、
ハジメテだったので、ブラジルに詳しい ねこ太さんに ほとんどオマカセ!
めちゃめちゃ、助かりましたー。ありがとうございますっ!

了解いただいて、メニューを撮らせてもらったので、載せておきます。
1saruva2.jpg
1saruva3.jpg
1saruva4.jpg
1saruva5.jpg


それでは、いただいた品々です。

マテ茶
ねこ太さんに ブラジルでよく飲まれるモノとお聞きしたので、車な私は、
ノンアルコールのマテ茶をオーダー。とっても飲みやすいお茶です。
1saruva6.jpg

パン・デ・ケイジョ
もちもち系のチーズパンです。香ばしく焼き上げられた外側はカリッと食感。
本格テキなケイジョは、ハジメテだったけど、チーズのたっぷりさと何とも
いえない食感が、ツボ!にハマッてしまいました。オイシかったなー。
1saruva7.jpg
1saruva8.jpg

コチラは、モケッカを注文するとついてくるポテトサラダとライスです。
1saruva9.jpg

そしていよいよ登場!お店の名物、モケッカです。
こちらは、パームオイル入りの魚介類の煮込みバージョン。
1saruva10.jpg

もうひとつは、モケッカ・カピシャバ
トマトソーズベースで、ココナッツミルクも入っています。
1saruva11.jpg

このようにライスにかけていただきます。コチラは、パームオイル入りの
モケッカ。オイル入りといってもぜんぜんオイリーでなく、ブイヤベース
のような旨みたっぷりの煮込み料理。ココナッツ風味も心地いい品。
1saruva13.jpg

トマトベースのカピシャバは、野菜の旨みが十分にでていて、スッキリと
した味わいなのに コクがあります。コチラの方が、好みカモ。
1saruva12.jpg
 
カルルー
おくらのとろろ風煮込みです。ナットウのようなトロネバ感がタマリマセン。
1saruva14.jpg

ドブラジーニャ
モツと白豆の煮込みです。ブラジル料理といえば、マメモノだと勝手に思って
いるので、追加注文。これにもセットでライスとサラダがつきます。
1saruva15.jpg

きっちりとライスにトッピングして、いただきました。白豆のほっこり感が
イイ感じです。モツもクサミがなく食べやすい品。
1saruva16.jpg


ブラジル料理って、基本、煮込み料理には、ライスとサラダが
付くのですね。いろいろツマミながらいただくのも好みですが、
定食な感じのセット料理は、お得感あり! ブラジル料理の
印象は、がっつりとした肉系のシュラスコ料理の印象でしたが、
今回は、繊細でクセのないブラジル料理をタンノウですっ!
お店の前にはテラス席もあり、とても落ち着いた雰囲気のお店。
絶対!再訪したいお店です。
1saruva17.jpg
ごちそうさまでした。



最後まで、読んでいただき、ありがたいです。
宜しければ、下の「人気 ブログランキング」を
1日1回ポチッと、クリック!していただけると
ウレシイです。よろしくお願いします。
wan101.gif
↑コチラの写真を ワン!ポチッと 



関連記事

この記事へのコメント

おいしそうですね! - KENくん - 2009年11月25日 13:28:08

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。ケセラさんのパン・ケーキの記事もいいですが、私は食事会のレポートも楽しみにしています。 ブラジル料理っていろいろライスにかけて食べるんですね!知りませんでした。日本料理もみんなで食べる時は、ちょっとづつ(牛丼、カツ丼、天丼など)かけて、わいわい食べれると楽しそうですね!

- なっつ - 2009年11月25日 19:32:30

先日はありがとうございました~。
しかも、会の前にパン屋さんにナビゲートしていだだき
とっても助かりました!
自分だけだったら、逆方向に行っていたと思います・・・。
ブラジル料理、美味しかったですね~♪
煮込み料理が色々食べられて嬉しかったです。
ごはんにもよく合う感じで、めずらしくごはんをたくさん食べました。
カルルーは納豆みたいでしたね~。
我が家は納豆禁止なので(相方がダメなんです)
久々に納豆を食べた気分になれました。
また第2回のブラジル会に期待したいです。

あと記事の最後のワンちゃん、カワイすぎます・・・
ポチっとしました~☆




KENくんさんへ - to KENくんさん - 2009年11月25日 20:50:58

KENくんさん こんにちはー。
コメントいただき、ウレシイですっ!基本、スイーツ・パン
のブログですが、食事の記事も週イチペースでアップしていく
つもりなので、今後もよろしくお願いしますね。
今回のブラジル料理は、ごはんにいろんな煮込み料理をかけて
いただきました。やっぱり、ごはんはいろんな料理に合いますね。
最近は、パンを食べる機会が多くなりましたが、私も基本は、
ごはん党ですっ!ガッツリ、牛丼、カツ丼、天丼、うな丼なども
大好物。鍋の最後の〆は、麺モノよりも 雑炊派ですっ!
モチロン、最後のデザートも欠かしませんが・・・。
ではーっ、またよかったら、コメントくださいね。

ケセラン

なっつさんへ - to なっつさん - 2009年11月25日 20:51:57

なっつさん こんにちはー。
こちらこそ、ご一緒していただき、ありがとうございました。
ちょっと早く到着していたので、あたりを散策。見たことの
ある風景だなーと思っていたら、ブーローニュさんがあること
を事前にハッケン! なので、すぐにナビできマシタ。
本格テキなブラジル料理は、ホント美味しかったですね。
初っ端から、ごはんが出てきたので、すぐにおなかが満たされ
ましたー。カルルーの何ともいえない食感も箸休めにサイテキ
でしたね。第2回が、今から楽しみですっ!
それから、ワンころ写真をほめていただき、ウレシイです。
カメラ目線の写真は、なかなか撮れないので、この写真が私も
一番のお気に入り。ワン!ポチッともありがとうございましたー。

ケセラン

- fuyuto - 2009年11月25日 21:14:14

ケセランさん、こんにちは!

私もブラジル料理といえば、
「サンバ!」な雰囲気の
シュラスコを連想していました。

いろんな文化が重なり合った、
本格ブラジル料理に、
完全にノックアウトでした!

この記事の写真、
本当にきれいですね!
完全に負けています(笑)。

またご一緒できる日を
楽しみにしています☆

- pantiki - 2009年11月25日 22:10:40

ケセランさん こんにちは~。
ブラジル会、本当に楽しかったです~♪
お店を探していたら、怪しげなブロガーさんが見えた
ので、すぐにわかりました(笑)
そして、とても美味しかった・・・!
ケセランさんが、一口食べて、一旦ストップ。
次に真顔で 『美味しいですね・・・』 と言われた時には
ちょっと笑えましたが(*^^*)
その位本気でおいしかったと言うことですよね♪
ねこ太さんの、現地語トークにも惚れ惚れでした☆
第二回ブラジル会も凄く楽しみですが、待ちきれずに
個人的にも行ってしまいそうな私です・・・!?

fuyutoさんへ - to fuyutoさん - 2009年11月26日 08:17:58

fuyutoさん コメントありがとうございます。
やっぱり、ブラジル料理といえば、がっつり肉系の
シュラスコを想像してしまいますよね。
コチラのお店は、fuyutoさんのいわれるとおり、
異文化が混ざり合った、複雑かつ繊細な料理の数々
でしたよね。基本、ごはんに何でもかけるのが、好み
なので、今回の煮込み料理+ライス、サラダセットは
かなりツボ!な食べ方でしたー。
写真については、fuyutoさんの写真の方が、そのままの
色合いがキレイに出ていますよね。私の写真は、どうしても
赤みがかった写真になってしまいます。カイゼンせねばっ!
仕事が落ち着いたら、またご一緒してくださーい。

ケセラン

pantikiさんへ - to pantikiさん - 2009年11月26日 08:20:21

pantikiさん こんにちはー。
やはり、アヤシゲでしたか(笑)暗がりで、ウロウロして
いたら、そう見えますよね。早めに着いたので、いつもより
多めにウロついてしまいましたっ!
サルバドールさんは、料理の味もお店の雰囲気も よかった
ですね。ごはんと共に 美味しい煮込み料理を満喫できて、
よかったですっ!私は、おいしい品をいただくと、一瞬固まる
クセがありまして・・。今回も何度となく、カタマリました。
ポルトガル語が堪能な ねこ太さんのおかげで、はじめての
お店でも、安心して楽しめましたよね。主催していただいた
ねこ太さんに感謝!です。ホント、第2回も楽しみだなー。
コチラのお店、私も個人テキに行ってしまいそうですっ!

ケセラン

- ねこ太 - 2009年11月26日 23:24:14

ケセランさん、ボアノイッチです!
とーっても素敵な記事ムイントボーンです!
早く着いたはずなのに道に迷ってしまいましたが
皆さんもウロウロされていたのですね。
お写真がすごく綺麗なのでまたまた美味しいお料理が蘇ります!
ケセランさんはカピシャーバの方が気に入られたんですね!?
カタまっていらっしゃるところみたかったです(笑)
私も懐かしくてはしゃいでしまいました。
まだまだ頼みたいメニューありますし、
何だか行きたい!って言ってくださる方もいるので来月また行きましょうか?
皆さんのご都合次第ですが。その時は私、また段取りいたしまーす☆

- YUI - 2009年11月27日 07:53:04

何だかアップの勢いが早い気が!?
どれにコメントすれば~!!笑。
どれも気になる記事ばかりでi-233
でも1番気になるのがこのお店です!!
最近ねこ太さんの影響?でいろんな国の料理に興味津々なんですi-189
パン・デ・ケイジョも食べてみたいし♪
モケッカは写真で見ると何だかカレーのようですね☆
皆さん絶賛のようですし、私もいつか行ってみますi-278

ねこ太さんへ - to ねこ太さん - 2009年11月27日 08:25:01

ねこ太さん コメントオブリガードですっ!
ホント、美味しいお店でしたね。このようなお店を段取りして
いただき、再び!オブリガードでしたー。この日は、私も早め
の到着。おかげで、ブラジル会と同じ週に開催されたパン会の
お店もチェックできましたし、瑞穂東が、みょ~うに詳しく
なってしまいましたー。想定以上の繊細な味わいにオドロキ
ました。カビシャバをいただいた時は、かなり!ストライク
だった一時停止状態ですっ!まだまだ、気になる品が、私も
たくさんあります。何ですと、第2回も開催ですかっ!
コチラのお店のナビは、現地語ペラペラな、ねこ太さん以上の
方は、いらっしゃらないと思うので、またの開催、ぜひっ!

ケセラン

YUIさんへ - to YUIさん - 2009年11月27日 08:26:37

YUIさん こんにちはー。
秋は食欲のアキっ! ネタが満載状態なので、日々確実に
アップしていますっ!
サルバドールさんは、とっても繊細かつ本格テキなブラジル
料理をタンノウできるお店だと思います。コチラでも受け入れ
やすいように 少しアレンジされているみたいですが、ねこ太
さんによると、かなり現地に近いメニュー構成みたいですよー。
ケイジョのパンとしての完成度は、YUIさんもナットク!される
と思いマス。名物のモケッカはライスと一緒にいただくことからも
見ためカレーみたいですが、味わいはトロみのついたブイヤベース
みたいな感じでしたー。絶対オススメなお店だと思いますっ!

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: