美味しい!イチニチ

☆☆美味しい!イチニチ☆☆

ある日の休日、コジータさんと彼女さんと
ご一緒して、美味しいモノ三昧の1日を過ごしましたー。

まずは、カフェでモーニングですっ!

カフェ リリアン(cafe Lilian)
TEL 052-875-0057
住所 愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-2409-1
営業時間 8:30~19:00
定休日 水曜・第3火曜
公式HP

薪焼きの石釜のあるカフェ。
そちらで、焼かれたパンやピザをいただけるみたいです。
1karekai1.jpg

コーヒー豆も 販売しています。
1karekai2.jpg1karekai3.jpg

今回は、モーニングのトースト玉子セットをオーダー。
厚めにカットされたザックリトーストに 美味しい玉子がタップリと。このボリュームで500円とは!
1karekai4.jpg1karekai5.jpg

スッキリとしたコーヒーと共に、ゆったりした空間で、まったりと過ごしましたー。
1karekai6.jpg1karekai7.jpg
ごちそうさまです。


そして、今回のメインイベント~っ
コジータさんが特製カレーを 作っていただけマス!
近くのスーパーで、買出しをして、お家におじゃましました。

先ほどのモーニングが、かなりボリュームがあったので、少し時間を
おいてから、いよいよお昼用のカレーを作るため、キッチンへ。

さまざまな種類のスパイスを 用意していただきました~。
1karekai30.jpg1karekai31.jpg


コジータさんと彼女さんの見事な連携プレーで、キッチンは、美味しいそうな香り
に包まれていきます。たっぷりのタマネギを凝縮されてるまで、じっく~り炒めて、
オリーブオイルで香ばしく焼かれたチキンとホールスパイスと共に、煮立てていき
ます。煮くずれしないように 最後にじゃがいもとオクラを入れ、調合したスパイス
と塩で味をととのえて、できあがり!です。

そして~、どどーんと登場、チキンとオクラのコジーターズカリーですっ!
ジャスミンライスと共にいただきました。ハジメは、タマネギの旨みを感じ、そして
後から、スパイスの香りが、じんわりひろがっていきます。たっぷり!タマネギの
マイルド感と、スパイスの心地いいシゲキの両方を楽しめるカレー。
1karekai32.jpg

まさに、スパイスパラダイスなカレー!です。旨み調味料をぜんぜん使わなくても
具材だけで、旨味が十分でるのですね~。すんごく美味しかったので、オカワリも
お願いしちゃいました。このような逸品をサラリと作れるなんて、すっスゴイ!
1karekai33.jpg


カレーを満喫した後に、モチロン!デザートも セッシュです。

デザート その1 ピエール・プレシュウズのガトー・バスク
手土産でお持ちした品なのに 私も気になっているスイーツということを
察していただき、食後のデザートとして出していただきました。
ウレシイ心遣い、ありがとうございますっ!
1karekai13.jpg

少し、リベイクしていただきました。香ばしく焼かれた生地の中は、思ったよりも
しっとりとしています。キャラメルノアも たっぷりイ~ン。シンプルな品なので、
バターの風味を じっくり味わえます。
1karekai14.jpg


実はモーニングの後、デザートをゲットしに糖箱屋さんへ 伺っていました。
1karekai20.jpg

デサート その2 糖箱屋ロール くるみ
くるみの食感豊かなロールケーキ。保形性のある生クリームは、乳脂肪分
高めな感じです。混ざり気のない素材感豊かな品。
メープルシュガーも入っていて、ほのかな甘味が、かなりツボ!でしたー。
1karekai16.jpg
1karekai17.jpg


いや~っ、この日はコジータさん達と朝から夕方まで、ご一緒させていただき
とっても美味しい!イチニチを過ごさせてもらいました。
いろんなお店を巡るのも 楽しいですが、美味しいモノを持ち寄って、ゆったり
満喫するのも イイですね。それに 何といってもコジーターズカレー!
美味しいカレーを作っていただき、本当に感謝!感謝!です。
ごちそうさまでした!!!!!


 
 
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - もも - 2009年11月12日 08:34:05

ケセランさん こんにちはー
わぁ~すごいですね 
コジータさんお手製のカレー美味しそうです!!
いろんなスパイスを使い分けて作られるなんてすごい~ 
本格派ですよね~っ!私カレーはルーしか使った事ないです・・・^^;;
こんなカレー食べられるなんて羨ましいですね

ピエールさんのガトーバスクも美味しそう^^
ショーケースでは見かけた事ないような・・焼き菓子の棚にあるのかしら?
あと糖箱屋さん前から気になってるお店でこちらのロールケーキが
食べてみたいって思ってるんです^^
この間瀬戸に行った時に寄ろうと思ったんですけど定休日だったんです(;;)
また次回をねらって行きたいです
朝から食べたいモード全開中です(笑)
美味しそうなお写真にやられてます^^* 

- azumi - 2009年11月12日 09:33:58

なんて素敵な一日でしょう~~~
どれもこれも至福を感じられる写真ですね。
コジータさんのカレーは無理にしても
カフェ リリアンのモーニングと
ピエール・プレシュウズのガトー・バスクは
しっかりメモって記憶しておきます!

でもでも、やっぱり美味しいものを食べるって
いうのは、人を元気にしてくれるよねっ!

- てぃさ - 2009年11月12日 09:46:00

こんにちわー。
どれも美味しそう・・・
モーニングのタマゴトースト!ボリュームもあって
こーいうの好きなんですよね~(≧▽≦)
コジータさん特製カレーも素晴らしい☆
本格的でスパイスがきいてそうです~。
私もいつもカレールーのお世話になっています。
ルー以外で作ったことなんて、1.2回しかないかも^^;
ガトーバスクはしっとりした感じなんですか~?
シンプルな感じでバター風味とキャラメルなら
私でも美味しくいただけそうです。
午前中にケセランさんの記事を見ると
食べたくなってしまうことが多々あり(笑)
この前の浜松餃子を見た日はきっちり昼食に
餃子を作って食べちゃいました☆

- コジータ - 2009年11月12日 23:01:44

楽しい1日でしたね。
カレー、満足いただけたようで良かったです。

こちらこそ、ピエールプレシュウズのガトーバスクありがとうございます。
糖箱屋も素材がちゃんとしてそうですし、美味しかったですね。

パソキチさんも来れなくて残念そうでしたし、また開催しましょう。

ももさんへ - to ももさん - 2009年11月13日 07:33:03

ももさん コメントありがとうございまーす。
私も家で作るときは、ルーを使ってしまうので、スパイスを調合
して、本格的なカレーを作るところを間近で見られて、料理して
もらっている最中も すんごく楽しめましたー。モチロン!カレーも
十二分に 満喫させていただきましたっ!
ピエールさんのガトーバスクは、通販専用かなーと思っていましたが
お店の焼き菓子の棚に置いてありますよー。きっちり美味しい品です。
それから、糖箱屋さんのロールケーキは、素材感あふれる感じで、
安心して、いただけるケーキでしたー。今度、お近くに来られた際に
リベンジ訪問!してみてくださいね。

ケセラン

azumiさんへ - to azumiさん - 2009年11月13日 07:33:58

azumiさん こんにちはー。
平日などは、なるべく摂生して、休みの日にがっつり美味しいモノ
をいただいているのですが、ホントこの日は、いつも以上に美味しい
品々をいただいて、大満足でしたー。
リリアンさんのモーニングは、厚めのざっくりトーストにタップリと
タマゴが、のっていて、朝から至福の時間ですっ!
あまり、カフェにモーニングへ行かないのですが、おいしいパンと
コーヒーと共に 朝をゆったり過ごすカフェモーニングにハマッて
しまいそうです。ピエールさんのガトーバスクもおいしくいただき
ました。私も日々、美味しいモノから、元気をいただいていまーす。

ケセラン

てぃささんへ - to てぃささん - 2009年11月13日 07:34:58

てぃささん コメントありがとうございまーす。
リリアンさんのモーニングは、たっぷりタマゴトーストとスッキリ
コーヒーのセットで、500円!すごく、お得だと思います。
コジータさんに、1度コジータさんのカレーを食べてみたいですっ!
とお伝えしたところ、快く、ごちそうしていただけましたー。
私もついつい、ルーのカレーにお世話になっていますが、スパイス感
あふれたカレーは、ホント、美味しかったです。
ガトーバスクは、外はさっくり、中はしっとり。バターとキャラメルの
風味を味わえます。シンプルで余計なことをしてない感じの品なので、
てぃささんに、サイテキカモですっ!よかったら、ぜひ~っ。

ケセラン

コジータさんへ - to コジータさん - 2009年11月13日 07:35:59

コジータさん こんにちはー。
この日は、特製カレーをごちそうしていただき、ホントに本当に
ありがとうございました。すごく美味しい!楽しい!イチニチでしたー。
ピエールさんの焼き菓子系は、あまり食べたことがなかったので、
ガトーバスクを私も味わえて、よかったです。今度は、新製品の
ダックワーズもいただいてみたいと思っていますっ!
糖箱屋さんのロールケーキもきっちりした素材を使っているのが
伝わってくるオイシイ品でしたね。今回は、お目にかかれなかった
モンブランが気になっているので、またサイホウしたいお店です。
パソキテさんも参加できなくて、すごーくザンネンがっていました
ので、ぜひ~っ、第2回の開催を~。みんなで、美味しい品を持ち
寄って、いろんな品々を味わいましょう!

ケセラン

- pantiki - 2009年11月13日 15:14:43

スルー出来ずにコメントします、パソキチです
(この名前だと、違うジャンルのオタクになっちゃう)

ものすっごく行きたかったんです! 絶対第二回を! 
そのときは、ロール持参します!?笑
そして、食後はバドミントンを・・・ってしつこいですね(^^;)
やっぱりグルメな方は、作るのもお上手なんですね。
うちの香辛料の数なんて・・・悲しく見えます★

pantikiさんへ - to pantikiさん - 2009年11月13日 18:16:51

pantikiさん こんにちは。
コメントお待ちしておりましたっ!この日は、ご一緒できればと
思っていたので、ザンネンでしたね。だんだん美味しい香りに
包まれてくるキッチンで、カレーが出来上がる過程を見るだけ
でも、すんごく楽しめました。モチロン!スパイスリッチなカレー
にも大満足です。コジータさんと いろんな所に巡るのも楽しい
ですが、この日のように ゆったりと1日を過ごすのも 楽しい
ですねーとお話していたので、第2回を私もツヨクキボウですっ!
おーっ、いよいよpantikiさん特製のロールケーキの登場ですかー。
マスマス楽しみですっ!次回は、バトミントンで、カロリーを消費
しながら、美味しい品々を満喫しましょう!

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: