チタのスイーツ!

チタのスイーツ!

知多方面のお店巡り~で、最初と最後にスイーツなお店にも
伺ったので、紹介させていただきます。


まずは、今回の知多のお店巡りの中でも イチバン最初に伺ったお店大蔵餅 半田店さん。

大蔵餅 半田店
TEL 0569-24-8812
住所 愛知県半田市泉町1-4
営業時間 8:00-17:30(甘味処は10:00より)
定休日 月曜
地図

今回のお店巡りの打合せをかねての訪問。いつもケーキばかり食べていますが、
和菓子も大好物なので、アサイチからテンション高め!です。おいしそうな和菓子が、
勢ぞろい!していたので、写真を撮らせていただきました。

いろんな種類のお餅が、置いてあります。
1daifuku1.jpg
1daifuku2.jpg
1daifuku3.jpg
1daifuku4.jpg

どれにしようか、マヨイましたが、最初に食べたい!と思った山吹をチョイス。
程よい甘さの こしあんをおはぎ生地で包んでいます。きなこも たっぷり。
1daifuku5.jpg
 
抹茶と共に いただきました。
1daifuku6.jpg

午前中でしたが、あっさりめの餡子なので、もう1,2個!食べれそうな感じ
でしたが、この先のことを考え、ひそかにガマンです。
やっぱり、和菓子も イイなーと、つくつぐ感じました。
ごちそうさまです。



そして、今回の知多巡り~でイチバン最後に伺ったお店 シャンドールさん。
1syan1.jpg
 
シャンドール
TEL 0569-22-6487
住所 愛知県半田市有楽町3-164
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜・第1第3火曜

ランチをかねてお昼ごろ訪問したのですが、ナント、脅威の2時間待ち!
待ち名簿に名前を書き、後で廻る予定だったパン屋さんを先に訪問して、
1時間後に再来店。まさかホントに2時間は、かからないだろうと思って
いましたが、その後きっちり1時間待ち。他のみなさんと、ゆっくり話し
ながら待っていたので、そんなに待ち時間は、気になりませんでしたが、
合計2時間待っての入店です。

他の方のパフェを撮らせていただきました。
ももパフェ(1050円)とマンゴーパフェ(1300円)です。
1syan2.jpg
1syan3.jpg

私は、定番なチョコレートパフェ(980円)を注文しました。
これでもか~といわんばかりに いろんなフルーツ満載です。
チョコパフェなので、チョコクリームがもう少しトッピングされていれば、よかったかな。
かなり空腹だったので、冷た~いアイスが、おなかにしみわたりましたー。
1syan5.jpg
1syan4.jpg

コチラのパフェは、ボリュームがあるので、パスタやピザと一緒に食べると、おなか
パンパンになるだろうなー。待ち時間中、ガマンしきれずに 本日の収穫品のパン
を少し食べていたので、パフェの単品注文で、ちょうどいい感じでした。


今回の知多巡り~で伺ったスイーツのお店は、以上なんですが、半田でみなさんと
解散した後の帰り道、お気に入りのパティスリー セリュリエさんの前を通ったので、
ガマンしきれず、訪問ですっ!

パティスリー・セリュリエ
TEL 0562-34-6708
住所 愛知県東海市加木屋町1-120
営業時間 10:00~20:00(無くなり次第閉店)
定休日 水曜日
地図

16時すぎだったので、ケーキは1/3ほどに。
2serurie1.jpg

ショーケースの中の色鮮やかなマカロンに ひかれたので、
2serurie2.jpg

何点か購入です。
右上から時計まわりに アプリコットブルーベリーフランボワーズパッションです。
むっちり感が少なめのサックリ軽いマカロン生地。中のクリームは、程よい量と甘さです。
2serurie6.jpg
 
焼き菓子も 購入です。
フィナンシェマドレーヌショコラ
フィナンシェは、シシリー産のアーモンドを使用しているそうです。
しっとりとしたバターリッチさが、いい感じ。
マドレーヌショコラは、カカオ分が高めな軽い食感でした。
2serurie7.jpg
 
まだ、春夏用のケーキで、新作は、まだ出ていないの様子。秋になれば、
どのようなケーキが出てくるか、今から楽しみです。また、伺わねばっ!
ごちそうさまでした。 



本当に今回は、知多のおいしいパン&スイーツを満喫っ!です。
また、みなさん ご一緒してくださーい。よろしくお願いします。


この記事へのコメント

No title - もも - 2009年08月14日 09:52:08

シャンドールさんはすごい混み方でしたねー
多少待つ事考えていたけど予想を遥かに超えててここまでとは思ってませんでした・・・。
カフェで2時間待ちっていうのは脅威ですよね。
待ち時間の間記念館行ってもよかったとあとから思いました。すみませんでした><

チョコレートパフェは期待とはちょっと違いましたね~ フルーツパフェのようですもんね
もう少しチョコが使われてるとよかったですね~

この後セリュリエさん行かれたんですねー
私ここはまだ未訪問で白いチーズケーキ・・
あ、ショーケースの奥に見えるケーキかな?
名前がわからないんですけどそれ食べてみたいです!w

No title - なっつ - 2009年08月15日 21:35:30

ケセランさんとはスイーツのチョイスがよく被りますね~(^^)
大蔵餅さんの山吹、あんこももち米も美味しくて、私ももう1つ食べたいくらいでした。
あんこは昔はあまり好きではなかったのですが、今では大好物です♪
最近、豆モノにも惹かれます・・・。
ちなみに小さい頃は甘いものもあまり好きじゃなかったんです~。
今では考えられませんが・・・。

そしてセリュリエさん!
この日はパフェを食べたのでケーキはやめておこうと思って寄らずだったのですが、日持ちするものを買うという手がありましたね~。
マカロン、気になってたんです。
私も新作が出たくらいにまた伺いたいです♪

こちらこそ、ぜひまたご一緒しましょう☆

こんにちはー - to ももさん - 2009年08月15日 22:35:32

ももさん コメントありがとうございまーす。
ホント、シャンドールさんは、ゲキコミでしたね。
みなさんと一緒でなければ、たぶん途中で待つことを
挫折していたと思います。でも、みなさんとゆっくり
お話する時間がとれたので、楽しかったです。
チョコパフェは、もう少しチョコ満載だとウレシかった
のですが、フルーツ満載でしたね。ももやマンゴーパフェ
の多めのトッピングも ビックリでしたっ!
それから、帰り道にセリュリエさん!寄ってみましたー。
コチラのお店の白いチーズケーキ(フィマージュクリュ)は
チーズケーキをすすんで買わない私にも、かなりストライク
なケーキですっ!オススメなので、ももさんも是非~っ。
本当に今回もいろんな段取り、ありがとうございました。
今後も いろいろご交流していただければ、ウレシイですっ!

ケセラン

コメントありがとうございます - to なっつさん - 2009年08月15日 22:37:13

なっつさん こんにちはー。
今回のスイーツチョイスも カブリっ!ましたよね。
確か、前回のラバンクールさんのケーキも同じだった
ですよね。好みが似ている感じで、なんだかウレシイ
ですっ!だから私は、なっつさんのブログの記事に、
いつもクイツキまくっているのだろうなー。
なっつさんは、小さい頃、甘いものはあまり食べな
かったのですかー。私は記憶のある頃から、きっちり
甘モノ好き人間ですっ! おそらく、歳をとっても、
甘モノ好き老人ですっ!
セリュリエさんは、せっかくなので、寄ってみました。
さすがに、パンが満載だったので、焼き菓子類にしま
したが、あやうくケーキを買ってしまいそうでした。
秋の新作ねらいで、お互い行かねばっ!ですね。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: