シェ・シバタ 名古屋 その5

シェ・シバタ 名古屋 (chez-shibata) 
TEL 052-762-0007
住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-54
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
公式HP
地図

ちょこちょこお伺いしているシェ・シバタさん。
写真がたまってきたので、まとめてUPしまーす。
今回は、定番系や前回食べていない新作モノが中心です。

了解をいただき、ショーケースをパチリと撮らせてもらいマシタっ!
シルバーウイーク時の品々です。
2sibana21.jpg
2sibana22.jpg
2sibana23.jpg


いただいた品々です。

モン デテミナション
ねらっていた未食なケーキ、ミルクチョコレートとパッションフルーツのムース。
ナッツ風味のチョコもひとスジ、トッピングされています。優しい味わいです。
2sibana2.jpg
2sibana3.jpg

タルト・オ・フィグ
しっとり感のあるタルトに カスタードとイチジクが、たっぷりです。
みずみずしいイチジクが、程よい甘さなので、濃厚なカスタードとよく合います。
アサイチ購入だったので、フレッシュ感も満載っ!でした。
2sibana4.jpg
2sibana5.jpg

エクレール オ ブール サレ
シェ・シバタさんのエクレアを食べるのは、ハジメテです。
生地もしっかり香ばしく、キャラメルクリームの濃厚をなめらかな口どけの有塩バター
と塩で、ビシッと引き締まっています。これぞ、求めていたコク!美味しかったです。
2sibana6.jpg
2sibana7.jpg


そしてある日、家に帰るとシェシバタさんのケーキが冷蔵庫に~。
早速、写真撮影をして、速攻パクリです。

シュ・ア・ラ・クレームは、アーモンドの風味豊かなシュークリーム。
シュー生地も 程よくさっくりしていました。
マング・ア・ロランジュは、濃厚なマンゴープリンと酸味豊かな
オレンジジュレの組合せ。爽やかなケーキでした。
2sibana28.jpg2sibana29.jpg


そして、秋な新作です。

フランコ・ジャポネ
うっすら洋酒のきいた焼き菓子土台に 和栗のモンブランクリーム。
栗きんとんのようなワグリな風味満載!って感じではないですが、
オレンジもイイアクセントになっていて、アッサリとしたモンブラン。
2sibana24.jpg
2sibana25.jpg

モンブラン
コチラは、しっかり栗の風味を感じるモンブランクリーム。メレンゲ土台じゃない方が
好みですが、ジャポネと同様に 有糖でミルクリッチな生クリームと一緒にモンブラン
クリームをいただくと、コクがあって美味しいです。
2sibana26.jpg
2sibana27.jpg


今回は定番品のオイシさをあらためて感じました。新作モノに ひかれて
ばかりでしたが、定番モノも これからは買ってみたいです。
また、これから季節が変わってくると、ドンドン新作が出てくると思うので、
ガツーンと印象に残る品に出会えるのが楽しみですっ!
ごちそうさまでした!!!!!


関連記事

この記事へのコメント

No title - pantiki - 2009年09月28日 15:28:22

ケセランさん こんにちは~。
シバタさんにも、シッカリ通われてるのですね~さすがです♪

いちぢくのタルトは、前回ショーケースで見かけて
たべた~い! と思っていた品です。
う~ん やはりジューシーないちぢく。 しっとり感のあるタルト。
しかもできたてに遭遇とは、羨ましいです☆

モンブランも、種類があるなら悩んでしまいますね(^^;)
今は、芋栗カボチャ な季節なので、スイーツ欲が止まらず・・・
って年中ですが(笑)ヤバイヤバイ~★

こんにちは - ゆっち - 2009年09月28日 15:45:36

ご無沙汰です。
お元気にしてみえましたか??

シェ・シバタさん。私も何回か足を運んだことがあります。
それにしても、秋の新作たち、
よだれがたれてきました。
あーーー食べたい!!
最近スイーツはご無沙汰気味なので
美味しいケーキと紅茶で、まったりしたいです。

No title - なっつ - 2009年09月28日 18:11:58

シェ・シバタさん、すっかりご無沙汰しています・・・。
栗の季節到来ですね!
芋・栗・カボチャ大好きなのでこれからの季節、
楽しみが増えそうです♪
モンブラン、モデルチェンジしたんですね~。
シバタさんのモンブランはもともと2種類ありますよね。
以前、モデルチェンジ前のフランコジャポネを食べたことがあって
すごく美味しかった記憶があります。
新作のフランコジャポネも食べてみたいですが、
モンブランの方も美味しそう~。
どちらも捨てがたいです・・・。
栄にもお店ができたことだし、久々に行ってみようと思います。

こんにちはー - to pantikiさん - 2009年09月29日 07:54:51

pantikiさん コメントありがとうございまーす。
ハイっ!比較的寄りやすく、お気に入りのお店なので
チョイチョイ、伺わせていただいていますっ!
いちじくのタルトは、アサイチ購入だったので、より
フレッシュ感が満載で、しっかり厚めのタルトによく
合っていましたー。 シェシバタさんの、旬な果物を
使ったケーキは、すんごく好みです。
モンブランは、2種類ありましたよ。それぞれ特徴の
あるケーキなので、アッサリめが好みな方は、ジャポネ、
しっかりモンブランクリームを味わうなら、モンブラン
ですかね。私は、フランコ・ジャポネの方が好みな感じ
でした。また、秋な新作をねらって、行かねばですっ!

ケセラン

コメントありがとうございます - to ゆっちさん - 2009年09月29日 07:56:13

ゆっちさん こんにちはー。
食欲の秋になり、私はマスマス元気にパンやスイーツを
食べマクッテいまーす。ゆっちさんも 手作りな品々を
タンノウされていますね。ブログかかさず、チェックして
いまーす。シェシバタさんは、覚王山にあり、行きやすい
お店ですよね。私も新作をHPで、ハッケンする度、お伺い
していまーす。これからドンドン、シャシバタさんも新作が
出てくると思いますが、ガマンしきれず、早速モンブランを
買いにいってキマシタ。コチラのケーキは、けっこう濃いめ
の味付けなので、アッサリとした紅茶に合いそうですね。
ぜひ~っ、スイーツ&ティーをお楽しみくださーい。

ケセラン

こんにちはー - to なっつさん - 2009年09月29日 07:57:10

なっつさん コメントありがとうございまーす。
シェシバタさんは、モンブランが2種類あるので、迷って
しまいますよね。ジャポネが焼き菓子土台で、モンブランが
メレンゲ土台。タルトやスポンジ生地の方が好みな感じなん
ですが、どちらも秋な風味満載な品でしたよ。
もうしばらく待つと、もっと秋の新作が出てくると思ったの
ですが、待ちきれず、行ってしまいマシタっ!
栄のお店は、行きたいと思いつつ、まだ伺っていないのですが
相方が、友達とシルバーウィーク中に行って、パスタランチ用
デザートのヴァシュランモンブランをタンノウしたみたいです。
しみじみ美味しかったーと何ともウラヤマシイ感想を聞きました。
なっつさんも久しぶりにシェシバタさんへ、行ってみて下さいね。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: