パイの美

パイの美(Painomi) 
TEL 052-763-2091
住所 愛知県名古屋市昭和区川名山町1-81-1
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜日
公式HP  
地図HP

こちらのお店は、フランス料理とフランス菓子のお店です。いつものようにコジータさんのブログを拝見してから、伺いました。1982年から続いている老舗のお店です。ブログを始める前に、1度お伺いしたことがあるのですが、その時は、遅い時間でケーキが少なかったので、今回は、早めに到着!みなさんランチに来られていました。
私はテイクアウトの利用です。午後からは、ティータイム利用も、できるみたいです。
許可いただいて、ショーケースの写真を撮らせていただきました。店員さんは ”今日は、ケーキ少なめです” といわれてました。ケーキも350円が中心で手ごろなお値段。前回は、フルーツ系を購入したので、今回はバランスよく購入。お値段は、3つで1400円ほど。1400円? 平均価格帯350円なので、3つでは、1000円ちょい越えのはず とお店出てから気づきました。
なぜに1400円なんだろう?原因は、後ほど。

厳選された品々が、いろいろ置いてありました。
1pai1.jpg
1pai2.jpg
1pai3.jpg
1pai4.jpg
1pai5.jpg

下の3品が、今回いただいたケーキです。

モカ プラリネ
コーヒー風味のプラリネクリームとしっとりスポンジ。
長年作っている定番品だそうです。コーヒー風味を、しっかり感じる品。 
1pai7.jpg

コアントロのムース
コッテリ系ばかりだとつらいので、フルーツ系も買いました。オレンジがさっぱりいいお味です。
オレンジの酸味がほのかに香り、全体を引き締めている感じです。
1pai8.jpg
1pai9.jpg

最後のひとつは、名前失念してしまいましたが、下の写真のチョコケーキ。
値段が3つで4個分だった原因は、下のケーキのおかげです。
選んだ時はショーケースの奥にあったので、スケール感がわからず、気付かなかったのですが、持ち帰ってピックリ。でかいっ!
通常サイズの1.5倍強です。よって、お値段も2個分です。チョコスポンジの間にチョコクリームを挟んで、ビターチョコでコーティングしてある、ずっしり凝縮系のケーキです。お値段が、高いのも納得。食べ終わったあと、血糖値がグングン上がっていく感覚でした。
コクのあるチョコだったのですが、甘さは若干控えめだったので、食べきることができました。
(あくまでも、チョコ好き人間の私の基準です。)
1pai10.jpg
1pai11.jpg

こちらのケーキは、だれにでも好まれる品をしっかり、丁寧に作っている感じでした。
新作が出たら、また伺っていただいてみたいです。
パイの美11
ごちそうさまでした。

この記事へのコメント

No title - pantiki - 2009年04月09日 15:37:48

ケセランさん こんにちは!
“血糖値があがりまくりケーキ” (笑)すごいですね~。
 私は半分いけそうでしょうか!?
断面がシバタさんの、フォンダンショコラのようですね! 
ねっとり濃厚な感じに見えます♪
でもやっぱりフルーツタルトに目を奪われてしまいますが・・・(^^;)
こちらのお店は知らなかったです。
シュークリームとかもあるのでしょうか?
ランチがあるなんて、行ってみたいですね♪

コメントありがとうございまーす - pantikiさんへ - 2009年04月09日 20:54:13

pantikiさん こんにちはー
こちらの血糖値アガリまくりケーキは、甘好きの私も ひとり
で完食するのが、タイヘンでした。
「チョコケーキは、賞味期限が他のケーキより長めです」と
店員さんが言われていたので、1日で、それも1人で食べる
ケーキでは、なかったのカモ。
カロリーなんて気にすんな!そ~れワカチコワカチコ~!と
思いながら、きっちりいただきましたー。
こちらのお店は、フルーツ系の品が、いい感じだと思います。
シュークリームは、見かけなかったかも。少し前に伺ったお店
なので、記憶がうすくてスイマセン。
ランチにお伺いしたことはないのですが、フレンチの本格的な
料理が、いただけそうですね。今度、パン巡りツアーも行きたい
ですが、ランチ会がおこなえるといいですね。

ケセラン

No title - シロウオ - 2009年04月09日 22:22:55

この辺りは飲食店が多く新規開拓をしようと
この店は近く行ってみようかと思っていました
手頃な値段なのが嬉しいですね注文し過ぎないよう注意します。
見るだけで血糖値が上がりそうな迫力のチョコケーキ!
表面の艶がなんとも良く美味しそうです
甘さ控えめでコクのある味なら僕も食べきれそうです。

こんにちはー - シロウオさんへ - 2009年04月09日 22:42:40

シロウオさん コメントありがとうございまーす。
昭和区あたりのケーキ屋さんは、会社から近い
のに、私もまだ、伺えていないお店が多いです。
パイの美さんは、きっちり作られたケーキが、良心
的なお値段でいただけるお店だと私も思いまーす。
このチョコケーキ、チョコ命の私にも、かなり手強い
品でしたー。ボリューム満点なので食べる前は少し
躊躇したのですが、甘さがいい頃加減だったので
きっちり、イッキにいだたいてしまいましたー。
少し、単調になってしまうかもしれませんが、
よかったら、シロウオさんもお試しくださーい。
シロウオさんの訪問レポ、楽しみにしていまーす。

ケセラン

No title - パンちゃん - 2009年04月10日 08:18:54

 パイの実さん、とっても懐かしいです。現在の場所に移動される前は川名駅の公園の傍でオープンから数年開店されてみえたので、実家からかなり近くて、ケーキと言うとパイの実さんで購入してたんです。
 移転されてからはそれでも近いのですが、中々伺えずにいます。
 パイの実さんではフランス料理フルコースも味わえるので、お食事も出来るしお茶も出来るしで、良いですよね。
 ケーキ写真を見てると昔とデザインも変わらないケーキもあり、何だか嬉しくも思います。
 次回実家に行ったら、覗いてみようかな。
 それにしてもケセランさん、アクティブですねー。

こんにちはー - パンちゃんへ - 2009年04月10日 12:05:50

パンちゃん コメントありがとうございまーす。
パンちゃんの実家は、昭和区のあたりなのですかー。
私も田舎から出てきたとき、初めて住んだのが、昭和区の
御器所でした。
こちらのお店は、30年近くつづく、老舗ですよね。
カフェから、フルコースまで、どんなシチュエーションにも
対応できる貴重なお店ですよね。
私は、まだテイクアウトのみの利用なので、今度機会があれば
料理の方も いただいてみたいなーと思っています。
パンちゃんも、よかったら、再訪してみてくださいね。
それから、ちょっとアクティブに動きすぎて私の財布の英世さんと
諭吉さんは、ほとんどケーキとパンに変身されています。
ブログを始めてから、いろいろ廻りすぎて月末はかなりお寒い感じです。
ちょっとセーブせねば!と思ってまーす。

ケセラン

No title - miho - 2009年04月10日 19:31:46

こんばんは★

またお邪魔しています。
チョコケーキ、ホントに血糖値あがりそうですね!
食べた後、すっごくドキドキしそう(笑)
私、濃厚なチョコ系も好きなので是非チャレンジしてみたいです。しかも、大きいなんて嬉しいかも☆
でも、鼻血でちゃうかも。。。。。

こんにちはー - mihoさんへ - 2009年04月10日 21:34:20

mihoさん コメントありがとうございまーす。
こちらのチョコケーキ、ずっしり凝縮された感じ
で、しかも大きめ。
食べる前に、気合い!を入れましたー。
ケーキを食べるときは、ガッツリいく方なので
たいていの品は、大丈夫ですが、さすがに
この品を夜に食べた時は、寝る前まで胃に
残っている感じでしたー。
でも、おいしかったので、よかったらお試しくださーい。
私はひとりで食べきってしまいましたが、もしmihoさん
が食べられる機会があれば、分けあって食べるか、
2日に分けていだたく方が、いいカモです。
濃い~ブラックコーヒーにあいそうですよ。
一応、ハナヂ対策も忘れずにー。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: