ケーキ&カレー三昧!な1日

ケーキ&カレー三昧!な1日

ブログを始める前から、いつもお店選びの指針にさせていただき、ずっーと拝見していたブログを開設しているコジータさんにお会いすることができました。
コジータさんのおかげで、何度、至福のスイーツに出会えたことか。本当に感謝していました。
日頃のお礼を コメントだけではなく、直接お会いして、伝えることができ、また、いろんなお店に ご一緒することができたので、紹介します。
(とっても内容のコイー1日だったので、長編記事でーす。)

まずは、お気に入りのパティスリーピエール プレシュウズさんで待ち合わせをしました。

ピエール プレシュウズ(Pierre Precieuse)  ☆☆☆☆☆5つ星
TEL 0561-61-7083
住所 愛知県愛知郡長久手町杁ケ池1120
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜・第1第3火曜
公式HP
地図
 
念願かなっての初対面。ちょこっと、緊張してしまいましたが、今までコメントで何度となくやり取りしていたし、おいしいケーキを 目の前にすると、おのずと話は盛り上がります。今までに食べたオススメの品やブログの話で、話題はつきませんでした。
いつも、コジータさんのブログを 拝見していて、おいしそうな写真をどのように撮っているのか、興味シンシンだったので、撮り方も教えていただきました。下のミルフィーユの写真は、私のカメラでコジータさんに撮っていただいたもの。いつもの私が撮る写真と ぜんぜんちがーう!写真の美味しそうな感じは、カメラの性能ではなく、私の腕が悪かったことを実感です。

ピエールさんでは、イートイン限定スイーツを2品、ショーケースの品を1品、注文しました。

ミルフィーユ(土・日・祝限定 イートインメニュー)
こちらのお店では、テイクアウトすることが多く、イートインの経験は、数回です。こちらの品は、前に伺った時は 見かけなかったので、新作のイートインケーキかなー。少し、分けていただきました。朝焼きのサクサクパイ生地と品のいい甘さのカスタードクリームが絶品!です。
off15.jpg

モンブラン
こちらは、ショーケースの中のモンブラン。とっても人気な品ですが、この日は、朝イチだったので、キッチリ置いてありました。スパイスの風味をほんのり感じます。
off3.jpg

モンブラン・ブリュレ
こちらは、イートインメニューで、前からいただいてみたかった念願の品。えぐみの少ない和栗を使用して、甘さ控えめです。フレッシュな生クリームは、イートインならでは。ショーケースのモンブランより、優しい風味。
off16.jpg
off5.jpg
ごちそうさまでした。

そして~、甘い品の後はカラーい料理を!ということで、コジータさんオススメのインド料理のお店ゴージャスさんに伺いました。

インドふう家庭料理 ゴージャス
TEL 052-776-1035
住所 愛知県名古屋市名東区文教台2-104
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日 火曜日
公式HP
地図
off6.jpg

こちらのお店は、fuyutoさんのブログで拝見していて、すごく伺いたかったお店です。いつも通る道なのに、こちらのお店の前にある、ヒッコリーにバッカリー目がいって、こちらのお店は スルーしちゃってました。
土曜日だったので、ランチは なかったのですが、いろいろ3種類オーダーしました。

左上から、時計周りに カキ 、 エビ・トマトマサラ 、エビ・オニオンマサラ です。
少し分けていただいたカキは、とってもカキエキスたっぷりな感じで、おいしかったです。
エビ・トマトマサラも酸味と辛味が絶妙でした。
off8.jpg

私が主にいただいたのは、エビ・オニオンマサラです。エビがゴロリの2匹分。標準の辛さを選びましたが、オニオンの甘味が出ていて、とってもマイルドでした。
ナンにたっぷりつけて~。こんなにおいしいカレーは、久しぶりです。
off9.jpg
off10.jpg
ごちそうさまです。

お次は~、カライ料理の後は、デザートでしょう!ということで、
もう一軒、お気に入りのパテスリーに伺いました。

サロンド テ ラ・カシェット☆☆☆☆4つ星
TEL 0565-46-8555
住所 愛知県豊田市大清水町大清水63
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日+月 2 回不定休
公式HP
地図
off11.jpg

近くのケンニシオとマヨッタのですが、目の前で作りたてのデザートが、いただける
サロンド テ ラ・カシェットさんにしましたー。
テンション高めでお伺いしたのですが、お店に入った瞬間、とっても残念なニュースをシェフから、お聞きしました。お店や店名は、そのまま残るそうですが、シェフやスタッフは、3月いっぱいで、いなくなるそうです。(詳細は、コジータさんの記事をご覧下さい。)
少量生産で 厳選した品をいただける貴重なお店だったので、とっても残念でした。お気に入りのケーキがいただけなくなるのは、かなしい・・です。
最後にずっといただいてみたかったイートインスイーツをゆっくり堪能させていただきました。

プティーロール
フレッシュ感たっぷりのミニロールケーキ。
off12.jpg

モンブラン
風味豊かなモンブランクリーム。
off13.jpg

ミルフィーユ
サクサクのパイに、たっぷりの生クリームとカスタード。イチゴも酸味があって、美味しい品。
off14.jpg
ごちそうさまでした。

う~ん、最後にとっても残念なニュースをお聞きしたのですが、この日コジータさんと一緒に伺わなければ、そのまま知らずじまいになるところでした。最後に伺えてよかったです。

この日は、スイーツとカレーを満喫!コジータさんにもお会いすることができ、いろいろお話で盛り上がり、ホントに楽しい1日になりました。
運転まで、お願いしてスイマセン。 その上、コジータさんが撮影した きれいな写真まで、送っていただき、お気遣いありがとうございまーす。そのまま、記事にUPさせていただきました。
また、いろんな所へ ご一緒できれば、ウレシイ!です。

 

関連記事

この記事へのコメント

No title - pantiki - 2009年03月26日 15:39:54

ケセランさん こんにちは~。

コジータさんの記事を先に拝見していたのですが、密度の濃い、楽しい時間を過ごされたようで羨ましいです♪
ゴージャスサンは結構ご近所なので、そこにお二人がいらしたのだな~と思うと、不思議な感じです。
カシェットさんの閉店情報(ありがとうございました!)は、本当にショックですね・・・どうしても食べてみたくて、無理やり(!?)行くことにしました!
また感想を報告させていただきますね。

No title - ゆんたく - 2009年03月26日 18:28:33

すごーい!!
ケーキとカレー。甘いのと辛いのと内容濃いですねw
ピエール プレシュウズサン、1回しか行った事ないんですよねぇ。
もともとケーキ食べないので、イベントとか理由がないと。。
また皆さんでケーキ食べたいです♪

ゴージャスサンは、2回?行った事あったかな。
ナン、おいしかったような。。
また行きたいな☆

サロンド テ ラ・カシェットサン、残念ですね。
私は結局行く事が出来なさそうだなぁ。
あーチーズケーキが食べてみたかった。
今月号のKELLYにも載ってましたね。
ケーキ好きなケセランサンは、購入されたんでしょうか?
私は立ち読みしちゃいましたw
パンの記事、少なかったので。。

コメントありがとうございまーす。 - pantikiさんへ - 2009年03月26日 18:50:20

pantikiさん こんにちはー
コジータさん達と一緒にホントに楽しい時間
を過ごさせていただきました。
この日は、ケーキ → カレー → ケーキという、私の大好物
な品をたっぷり満喫し、コジータさんとケーキや料理の話題で
盛り上がり、ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。

ゴージャスさん!スパイシーなカレーなのに、後味がスッキリ
していて、とっても気に入ってしまいました。
それと、カシェットさん、行かれるのですね。チーズケーキが
お好きなpantikiさんには、ぜひ1度味わってもらいたい品
だったので、よかったです。
わざわざ行かれても、満足できるお店だと思っていまーす。
pantikiさんの感想を楽しみにしていますね。

ケセラン

こんにちはー - ゆんたくさんへ - 2009年03月26日 18:57:56

ゆんたくさん コメントありがとうございまーす。
ホントにこの日は、大好物な品ばかり。コジータさん
にもお会いでき、何とも、至福な1日でしたー。
ピエールさんのケーキは、あっさりしているので
あまりケーキを食べないゆんたくさんにもオススメです。
次回のパンツアーの時にケーキも一緒に食べましょう!
ゴージャスさん、いままで行っていなかったのを
後悔するくらい、おいしいカレーでした。
家のカレーとは、ひと味ちがう奥深いカレーでした。
それからカシェトさんの件は、ホントに驚きました。
せっかく、今月号のKELLYに載るのに残念と
シェフも言われていました。本当に残念です・・。

KELLYは買わねば!と思っています。
もう、出ているのですね。本屋さんに行ってみまーす。

ケセラン

No title - シロウオ - 2009年03月26日 23:18:18

ピエール・プレシュウズの後にラ・カシェットへ贅沢なコースですね!
僕もマネしたくなりました。
サロンド テ ラ・カシェットの残念なニュースをコジータさんのブログで知り
悲しい思いを胸に伺ったら全て売り切れなので予約をして
翌日にケーキを取りに行ったら偶然にもコジータさんに会いました
初対面でビックリ驚きで緊張のあまり終始ドキドキでした!
ミルフィーユはサクサク食感がとても良く美味しかったです
このシェフのケーキをまた味わいたいですね。

No title - コジータ - 2009年03月27日 00:17:19

甘→辛→甘の最高のコースでしたね(笑)
話が尽きませんし、ケーキも美味しくとても楽しい一日でした。ありがとうございました。

シロウオさんのコメントにもありますが、すごい偶然でした。バレました(笑)

こんにちはー - シロウオさんへ - 2009年03月27日 08:20:03

シロウオさん コメントありがとうございまーす。
この日は、お気に入りのパティスリーをハシゴできて、とっても
大満足な1日になりました。
サロンド テ ラ・カシェットさんの件は、本当に残念でした。
シロウオさんにオススメいただいていたイートインを何とか最後に
いただけたので、よかったです。
コジータさんに偶然出会われたのですか!
やっぱり、ケーキ好きな方には、イイことがおきますね。
シロウオさんのレポ、楽しみにしていまーす。

ケセラン

コメントありがとうございまーす - コジータさんへ - 2009年03月27日 08:33:25

コジータさん こんにちはー。
ホントに甘→辛→甘の至福のコースでしたー。
夜もご一緒していれば、もう1回、辛→甘 いけそうな
感じだったカモでーす。(笑)
楽しいお話とおいしい品々で、時間がたつのが、アッと
いう間に感じました。
こちらこそ、いろいろ本当にありがとうございました。
それから、シロウオさんとの偶然の出会い、すごーい!
スイーツ好きな方は、コジータさんのブログで、カシェット
さんの件を知り、伺っているのだろうなー。
私もこの日コジータさんと一緒に伺わずに、ブログでこの
こと知ったら、飛んで行ってしまうと思います!
もう1回カシェットさん行こうかなー。

ケセラン

No title - パンちゃん - 2009年03月27日 15:38:57

甘い、辛い、甘いの順でのお店周り、丁度味が中和されて、良かったかな?
コジータさんとケセランさんお二人の味覚が揃ったら凄い事のような?お二人のケーキの感想を下に私も又行って見ようと思います。
でも、ラ・カシェットさん、無くなってしまうとは。残念です。
私も一度家族で行ったことが有りますが、その時イートインせず、テイクアウトのみだったので、いつかイートインしたいと思ってただけに、急な悲しい話にビックリです。
いつか又何処かでお店を開いてくれる事を私も願ってます。

No title - なっつ - 2009年03月27日 18:22:06

ケーキ屋さんのハシゴ、私もやってみたいです~。
途中にカレー屋さんをはさむというのはなかなかいいプランですね♪
プレシュウズさんのミルフィーユは私も初めて見ました。
作りたてのミルフィーユ、見るからにパイがサクサクしてそうで美味しそうです。
次回イートインするとしたらショートケーキをまた食べたい!と思っていたのですが、ミルフィーユにするか悩みそうです・・・。
カシェットさんは、以前ケセランさんの記事で見たチーズケーキが食べてみたかったんですが・・・う~ん、残念です(>_<)

No title - fuyuto - 2009年03月27日 21:57:57

こんにちは♪
ご紹介いただきありがとうございます!
写真が本当にきれいですね。
次回お会いするときは
教えていただかなくては☆

サロンド テ ラ・カシェットさん、
密かにピエールさんがお気に入りの
私にとっても、
一度は行ってみたいお店でした。
残念ですね~。

こんにちはー - パンちゃんへ - 2009年03月28日 09:46:52

パンちゃん コメントありがとうございま~す。
甘物から辛物まで、いろいろ楽しめて、とっても充実した1日
になりました。正反対の味を連続で、味わったので、おいしさ
倍増!って感じでした。
ラ・カシェットさん、行かれたことがあるのですね。
とっても、お気に入りのお店だったので、シャフがお店を離れる
と聞いた時は、本当に驚きました。
ケーキの陳列の仕方にも、品質に対するこだわりが現れていて
許容範囲しか作らない、売りきりスタイルの貴重なお店だった
ので、ホントに残念です。
私もテイクアウトしか経験なかったのですが、最後においしい
出来立てのイートインデザートを味わえました。
私もどこかでお店を開いていただけることを、心から願っています。

ケセラン

コメントありがとうございまーす - なっつさんへ - 2009年03月28日 10:09:07

なっつさん こんにちはー
ケーキ屋さんのハシゴは、テイクアウトでは経験があったのですが
イートインでは、お初!でした。
私もイートインのミルフィーユを初めて見ました。かなり惹かれ
ましたが、メインでいただく品は、初心貫徹!以前からいただき
たかったモンブラン・ブリュレに~。優しい美味しさでした。
ミルフィーユは少しいただきましたが、パリッパリで、とっても
出来立て感満載でした。ショートケーキとミルフィーユは、私も
迷いマス~。両方ともタンノウしたいので、ショートケーキは
テイクアウトして、ミルフィーユをお店でいただこうかなー。
ダブルでオーダーしてしまうカモです!
カシェットさんの件は、ホントに残念です。芳醇でクリーミーな
チーズケーキは、すごくお気に入りでした。他のケーキも品質に
こだわった品だったので、すごく美味しかったです。
どこかで、復活を願うばかりです。

ケセラン

こんにちはー - fuyutoさんへ - 2009年03月28日 10:17:44

fuyutoさん コメントありがとうございまーす。
ゴージャスさん、fuyutoさんの記事を拝見していて、伺って
みたい!と思っていたので、味わえてよかったです。
とってもおいしいカレーだったので、自宅近郊なのに、今まで
行かなかったことを、少し後悔です。
写真は、カメラの性能ばかりでなく、ひと工夫すれば、いい
感じになる方法をコジータさんに教えていただきました。
私もまだまだなので、試行錯誤中でーす。
サロンド テ ラ・カシェットさんは、ピエールさんと同様の
売るきりスタイルで、品質にこだわったお気に入りのお店
でした。1度fuyutoさんにも、味わっていただきたかったです。
理想的なお店が、つぎつぎ少なくなっていくので、ホントに
残念です・・。
今度は、オーナーシェフとして、こだわりのお店を開店して
いただきたいと、心から願っています。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: