ラシエット・ドゥ・シバタ

こちらは、移転前に お伺いした記事です。
下記のお店情報は、移転後のモノです。

ラシエット・ドゥ・シバタ
TEL 052-957-5544(ラシエット・ドゥ・シバタ) 
    052-957-5545(シェ・シバタ ブロッサ店) 
住所 名古屋市東区東桜1-1-10 ブロッサ1F 
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O) カフェ 13:00~16:30 パティスリー 10:30~21:00  
       ディナー 17:30~21:30(L.O) 23:00(close)
定休日 不定期
公式HP 
地図

今回は、ラシエット・ドゥ・シバタさんの紹介です。当初のビストロフレンチの時に、ランチで1回、イタリアンのシェフに かわってから、ディナーに1回、伺っています。
ブログを始めてからは、初訪問です。
HPを拝見していると、こちらのレストランでは、いろんなスイーツイベントが定期的に開催されていたのですが、機会を逃してマシタ。日曜日、栄方面に用事があった時に、「おもいっきりデザートを楽しむ特別ランチ」が、2月下旬の3日間、開催されていたので、行ってきましたー。

オーダーは、特別ランチコース(2900円)と通常のパスタコース(1800円)をお願いしました。
コースで注文したので、順番どおり紹介しまーす。

まずは、「おもいっきりデザートを楽しむ特別ランチ」から

パンは、岩塩とセサミです。しっかり、あたためられています。
rasi1.jpg

魚介のサラダ仕立て
いわしのマリネとアサリのサラダです。
rasi2.jpg

国産牛ミンチのアツアツ ラザニア
皿ごと、オーブンで焼かれて、アツアツです。チーズも濃厚でいい感じです。
rasi3.jpg
rasi4.jpg

そして、お待ちかねのデザート!! こちらのコースのデザートは、3品です。デザートは、全品 柴田氏が、席まで運んで説明していただきました。

イチゴのパスタ
細めのパスタ、カッペリーニをイチゴのソースにからめて、マスカルポーネチーズが添えられています。酸味がきいていて、爽やか~なデザートです。
rasi6.jpg
rasi5.jpg

和栗の焼きモンブラン
バーナーで焦がしながらの登場!香ばしいモンブランクリームの中に、キャラメルアイスが、入っています。カスタードソースも濃厚です。
rasi7.jpg
rasi8.jpg

イチゴのミルフィーユ・レストランstyle
デザートコースのメインです。酸味がつよめのイチゴと甘いベリーソースが、いい感じです。サクサク生地に はさまれたフレッシュなクリームもおいしーい!風味豊かなバニラアイスも かなりツボです。ザクザクくずして、すべてをミックスすると、おいしさ倍増!でした。
rasi9.jpg
rasi10.jpg


もう片方のパスタコースです。

前菜の盛り合わせ
rasi11.jpg

小海老のバジル・クリームソース パスタ
濃厚なクリームソースがいい感じー。バジルの風味もきいています。結構ボリューム満点でした。
rasi12.jpg

ミ・キュイ・フロマージュ
通販で販売しているチーズケーキです。食感の残るイチゴのソースと生クリームが絶妙ー。
rasi13.jpg

こちらのお店の営業中、柴田氏は、ほとんどいらっしゃるのかなー。
私が伺った時は3回共 キッチリ、自らデザートを作られてました。
今回はソファー席だったのですが、前回のディナーはカウンターに座って、シバタ氏の手さばきをジーッと凝視してしましたー。
やっぱり、作りたてのフレッシュなデザートは美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
よかったら下の人気ブログランキングをクリックお願いします。
banner_02new.gif ←こちらをポチット
関連記事

この記事へのコメント

No title - YUI - 2009年03月23日 18:23:39

とっても豪華でおしゃれなランチですねぇ☆
ラザニアもバジルのパスタも美味しそう!!
でもやっぱりデザートですよねぇ☆
だってメニュー名が「おもいっきりデザートを楽しむ特別ランチ」ですもんね!
デザートがメインですよね♪

イチゴのパスタには驚きました!!
パスタをデザートなんて・・!!
他のデザートも見てるだけでヨダレが・・・。
こんな贅沢なランチしてみたいです☆

No title - pantiki - 2009年03月23日 18:38:02

ケセランさん こんにちは~。

こちらには一度だけ伺ったことがあり、天井がマドレーヌの型になっていて素敵~!と思った記憶があります。
シェフが直接デザートの説明に来てくださるのは嬉しいですよね♪  どのデザートも、パスタもとっても美味しそう!(スイーツではモンブラン。パスタではバジルに惹かれるます・・・!) こちらでは、ケセランサンのように、お互い違うコースを頼んで、シェアしたほうが色々食べられて嬉しいですね~(^^)

アシェット・デセール - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2009年03月23日 18:38:10

ここは、開店当初、美味しいのはデザートだけ、
という意見が多かったのですが、シェフが
変わって、味も良くなったのでしょうか??
目の前で、デザートを作ってくれる、いわゆる
アシェット・デセールは、名古屋近辺では
なかなかないですが、数少ない豊田の
サロンド・テ・ラ・カシェットが今月いっぱいで
閉店なのを、コジータさんのブログで知って
ショックを受けています・・・。
* http://yaplog.jp/e46m3/

No title - なっつ - 2009年03月23日 18:56:48

きゃあ~!
めちゃくちゃ美味しそうです~。
特別コースはデザート3品もつくんですね!
甘いモノ好きにはたまりませんね~☆
しかもどれも凝っていて豪華な感じがします。
記事の写真、思わず身を乗り出して眺めちゃいました。
作りたてで、しかも柴田シェフが作ってくれるなんて嬉しいサービスですね。
ラザニアとパスタもデザートに負けず劣らず美味しそうです~。
あぁ、すっごく行きたくなってしまいました!
(興奮してスミマセン^_^;)

こんにちはー - YUIさんへ - 2009年03月23日 20:42:10

YUIさん コメントありがとうございまーす。
この日は日曜日で、せっかく栄方面に出てきたので、フンパツ
して、コースのランチを頼んでしまいましたー。
いつもは、ランチでこんなに使うことはないのですが、期間限定!
というフレーズに弱く、ついつい行ってしまいました。
どうしても、作りたてのデザートがメインのコースを1度食べて
みたかったので、私がこちらのお店を選んだら、やっぱり会計は
私の小遣いから・・・。世の中は、そんなに甘くはなかったです。
デザートは、とっても甘くて、大満足しました。
イチゴのパスタは、ちょこっとだったのですが、とっても爽やかで
美味しかったです。
また、ヒッソリ小遣いを貯めて、行ってみたいお店です。

ケセラン

コメントありがとうございまーす。 - pantikiIさんへ - 2009年03月23日 20:50:19

pantikiさん こんにちはー。
こちらのお店、行かれたことがあるのですね。
天井にマドレーヌの装飾、私も見かけましたー。
とってもおしゃれな店内ですよね。
シバタ氏、直接の説明は、とってもありがたいサービスです。
いろいろ質問すると、迫力ある低い声で丁寧に教えていただきました。
始めは、2人で一緒のデザートコースにしようと思っていたのですが、
予算の都合上、一方はパスタコースにしました。これが、pantikiさんが
言われているとおり、大正解。
いろんな味が、楽しめてよかったです。
また、機会があれば行ってみたいお店です。

ケセラン

コメントありがとうございまーす - MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ - 2009年03月23日 20:55:22

MY FAVORITE FOODS & THINGSさん こんにちはー。
こちらのお店は、デザートも美味しいし、パスタもよかったでーす。
シバタ氏が、いらしゃれば、直接作っていただき、いろいろ説明もして
いただけるので、とってもアリガタイお店です。
確かに、おいしいアシェット・デセールをいただけるお店って、名古屋
には少ないですよね。目の前で作っていただける品は、味覚はもちろん
視覚も楽しいですよね。
そんな中で、サロンド・テ・ラ・カシェットさんの件は、私もシェフから直接
聞いて、すごく残念でした。
お気に入りのお店が少なくなっていくのは、かなしい・・です。

ケセラン

こんにちはー - なっつさんへ - 2009年03月23日 20:59:54

なっつさん コメントありがとうございまーす。
1度、デザートコースなる物をいただいてみたかったので、念願の
訪問でした。3品のボリューム満点のデザートには、大満足です。
ホントに甘物好きには、タマラナーイ、デザートコースでした。
やっぱり、作りたての品は、おいしかったです。
当日は、テンション高めで、いろいろいただきました。
相方は、ボリュームのあるパスタで、けっこうおなかいっぱいに
なったみたいで、もうひとつのコースのデザートもほとんど、私が
いただけるという、何とも幸せな状況!に大満足でした。
普段もデザートメインのコースがあるみたいなので、よかったら
行っちゃってみてくださーい。
もし、行かれるなら、カウンターの席がオススメかもです。
シバタ氏の華麗な手さばきも、見ていて楽しいですよー。

ケセラン

No title - コジータ - 2009年03月23日 22:24:22

料理がイマイチそうで行く気が起こらなかったんですが、シェフが変わって料理良くなってそうですね。

デザート美味しいそうですね~。柴田氏がいる時に行ってみたいです。

こんにちはー - コジータさんへ - 2009年03月23日 23:19:49

コジータさん コメントありがとうございまーす。
こちらの料理、ビストロ風からイタリアンに変えて
から、いい感じになったと思いまーす。
それ以上にシバタ氏のできたてスイーツ目当てで
伺いました。
やっぱり一人ひとりに対して、その場で作っていた
だくので、フレッシュさをすごく感じました。
シバタ氏のパティスリーよりも、こちらのレストラン
の方が、シバタ氏本人特製のデザートに出会える
確率が高いカモです。
私が伺った3回共、きっちり自ら、作られていました。
ラッキーだったのかな。お店の前に柴田氏来店中
と看板出してもらえると、いいのになー。
もし行かれる機会があれば、コジータさんの感想を
是非、お聞きしたい!です。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: