fika.(フィーカ)

ちいさな菓子店 fika.(フィーカ) ☆☆☆3つ星
TEL 052-846-6657
住所 愛知県名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
公式HP
地図


今回は、覚王山にあるfika.(フィーカ) さんの紹介です。
いろんなブロガーさんが、訪問されていたので、ずっと伺いたかったお店です。
パッと見た感じ、お店は小さめなんですが、中は結構広くて、イートインスペースもありました。
12:30すぎに伺ったら、ほぼ全商品、勢ぞろい。ケーキが、あと1,2種類追加される感じでした。どれもおいしそうなので、厳選するのが大変です。写真をお願いしたら、快く了解しただけましたので、載せておきま~す。

ショーケースの中には、おいしそうなタルト系ケーキが満載!
1fika1.jpg
1fika2.jpg
1fika3.jpg
1fika4.jpg
1fika7.jpg

ベーグルも販売!
1fika5.jpg

それでは、いただいた品々です。

くるみとホワイトチョコのシュートケーキ 
タルトではないのですが、ショートケーキがあったので、購入してみました。このケーキは、私には、かなりツボな品でした!クリームも しっかりミルキー。ホワイトチョコの甘さをスポンジに入っているクルミのほんのり苦味が、ひきたててくれて、とっても気に入りました。
1fika8.jpg

渋皮栗のモンブラン
パイ生地の上に、たっぷりの生クリームとモンブランクリーム。  栗そのものが入っているのは、もちろんなんですが、キャラメリゼさせたアーモンドも中に入っていて、食感UP!
1fika9.jpg

大好物のキッシュがあったので、速攻購入決定です。正式名称失念しましたが、サーモンが、たっぷり入っています。 焼き戻して、おいしくいただきました。この日はまだ、並んでなかったのですが、レンズ豆を使ったキッシュもあるそうなので、今度いただいてみたいです。
1fika10.jpg

焼き菓子も「全部ください!」と、大人買いしてしまいました。
(といっても、5種類のフレーバーだったので、5個だけですが・・・)

焼き菓子は、家に持って帰ったら、強制徴収されたので、食べていません・・。
せめて豆物の かの子さんだけでも~とお願いしたのですが、許されず。
一応、写真は撮りましたので、載せておきま~す。

左から
リンゴとキャラメルのパウンド 、抹茶とかのこ豆のパウンドです。
fika15.jpg

左上から時計まわりに
チーズパウンド 、オレンジとドライフルーツのパウンド 、雑穀とバナナのパウンドです。
fuka14.jpg

今回は、お目当てだったゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキがなかったので、次回いただきたいです。キッシュやベーグルが、置いてあるのは、ありがたい。 フルーツ系のタルトもおいしそうだったので、是非再訪したいです。
ごちそうさまでした。



関連記事

この記事へのコメント

行かれたんですね - パンちゃん - 2009年04月02日 19:50:59

fikaさん、ずーと気にしてて未だ行けれてません。
ケセランさんの焼き菓子の大人買いを見て、私も全種類買い込みたいと思いました。
焼き菓子は全て取られてしまったんですか?笑。
最近に成り焼き菓子の美味しさを知った私です。
それまでは生ケーキばかり狙ってたんです。
モンブラン好きなので、ここのもかなり気に成ります。
パンに負けずケーキも常にチェックしてるので、お会い出来たらパン、ケーキトーク炸裂と成りそうです。
色々情報交換お願いします。

No title - YUI - 2009年04月02日 21:43:27

fikaさん家からとっても近いのでたまに前通ります♪
その度に気になってて。
でもスイーツ系はそんなに食べないので「行こう!」という気にまではなれなくて・・。
でも!!
ベーグル販売されてるんですか!?
そんなこと聞いたらすぐにでも行くしかないです!!笑
それもキッシュが美味しそう☆
あとあと、私ゴルゴンゾーラ好きなんです!!
そんなチーズケーキ是非食べてみたい♪
ケセランさんのレポは誘惑が多すぎです~!!笑
どんどん行きたいお店が増えてっちゃいます☆

No title - シロウオ - 2009年04月02日 22:50:11

僕も正午過ぎに伺ったらショーケースにケーキが
ずらりと並んでいて選ぶのにかなり迷いました!
スパイスキャロットケーキを食べて美味しかったですよ
とても丁寧に作られたケーキなので何度もリピートは決定。
次回は焼き菓子とベーグルは持ち帰りで購入して
ショートケーキとモンブランも美味しそうなので食べてみます
キッシュの表面のキツネ色の焦げ具合が香ばしそうで気になりますね。

こんにちはー - パンちゃんへ - 2009年04月03日 12:05:36

パンちゃん コメントありがとうございまーす。
fikaさん、行ってきましたー。
ハイ、焼き菓子私の胃袋に入ることなく、「おいしかったよー」
というコメントだけを相方から、もらいました・・。
私も最近、焼き菓子に興味シンシンです!同じく、生ケーキ
ばかり買っていたのですが、ルルーさんの美味しい焼き菓子に
出合ってから、ケーキ屋さんに行っても必ず焼き菓子に目がいって
しまいます。ケーキの美味しいお店は、焼き菓子もいい感じですよね。
パンちゃんも よかったら行ってみてくださいねー。
こちらこそ、今度お会いする機会があれば、イロイロ教えてください。
よろしくお願いしま~す。

ケセラン

コメントありがとうございま~す - YUIさんへ - 2009年04月03日 12:10:18

YUIさん こんにちはー
fikaさん、お近くなのですね。こちらのお店は、ずっと気になって
いたお店だったので、念願の訪問でしたー。
そうなんですよー、キッシュだけでなくベーグルも販売されていました。
甘い物と一緒にパン系もゲットできる貴重なお店です。
それに、同じく~、私もゴルゴンゾーラが好物なので、pantikiさんから
ゴルゴンチーズケーキの存在を教えていただいたのですが、今回はゲット
できず・・。次回に期待です。
こちらのお店のタルト、他にもいただきたい品がたくさんありました。
最近タルト物に惹かれているので、また再訪したいと思っています。
甘さも控えめ系が、多かったと思うので、YUIさんも よかったら行って
みてくださいねー。

ケセラン

こんにちはー - シロウオさんへ - 2009年04月03日 12:15:32

シロウオさん コメントありがとうございま~す。
すでにシロウオさんも、行かれたのですねー。
ホントにずらりと並んだタルトを前にすると、どれにするか迷いマクッテ
しまいました。
スパイスキャロットケーキを食べられたのですかー。
私もこの品に惹かれていたので、次回は是非いただきたいです。
こちらのお店は、キッシュやベーグルにも惹かれるし、手土産に便利な
焼き菓子もそろっているので、すごくありがたいお店です。
イートインメニューも気になっています。シロウオさんは、イートイン
されたのかなー。シロウオさんの記事、楽しみにしていま~す。

ケセラン

No title - なっつ - 2009年04月03日 18:22:18

fika.さんは焼き菓子のパウンドケーキしか食べたことがないので、タルトも是非食べてみたいと思っていたところです!
ショーケースのタルトの写真に目が釘付けでした~。
ショートケーキも美味しそうですね♪
クルミ入りだなんて、ナッツ好きとしては要チェックです。
そして、キッシュもあるのですか~。
私もキッシュが好きなので、キッシュもゲットしたいです。
あとベーグルも・・・。
ゴルゴンゾーラを使ったケーキはピエールプレシュウズさんにもあって美味しかったので、ゴルゴンのチーズケーキは興味シンシンです。
また行かなくては~♪

コメントありがとうございまーす。 - なっつさんへ - 2009年04月03日 21:06:44

なっつさん こんにちはー。
fikaさん、行ってきましたー。なっつさんのブログで拝見した
バウンドケーキを買ったのに、相方のストックお菓子として
召し上げられてしまいました。
かのこ豆は、いただきたかったのに、無念です・・。
クルミ入りのショートケーキは、しっかりスボンジがくるみ風味
で、かなりおいしい品。オススメでーす。
それから、こちらのキッシュは、ちょうどいい大きさで、すごーく
いい感じでした。他のフィリングもあるみたいなので、今度は
そちらをゲットしてみたい!です。
なっつさんも、タルトと一緒に、キッシュとベーグルを是非!
ゴルゴンチーズケーキは、私もかなり気になっていた品です。
ゴルゴンの風味は、ケーキにもよく合いますよね。
よかったら、なっつさんも再訪してみてくださいねー。

ケセラン

fika - MY FAVORITE FOODS & THINGS - 2009年04月05日 12:51:09

2度行ってますが、お気に入りですね。
さっぱり系のお味、ケーキもタルトも。
大きいので、お腹が膨れるのもよいです。
意外に広くて居心地もいいですね!

コメントありがとうございまーす - MY FAVORITE FOODS&THINGSさんへ - 2009年04月06日 08:04:02

MY FAVORITEさん こんにちはー
こちらのお店、私は1回の訪問で、すごくお気に入り
になってしまいましたー。
タルトは、ホントに甘さ控えめで、いい感じでした。
それに、大きめもウレシイ!
キッシュやベーグルも置いてあるので、ありがたい
お店ですよね。
確かにかなり居心地よさそうなお店だったので私も
今度はイートインしてみたい!と思っています。
まだまだ、いただきたいタルトもイロイロありましたー。
春の新作をねらって、また、行ってみまーす。

ケセラン

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: