オステリア リュウ  その2

オステリア リュウ (Osteria LIU)
TEL 052-710-9517
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1丁目11-14池下ホームズ1FC号
営業時間 ランチ 18:00~24:30(L.O) 25:00(close)
定休日 日曜日、第1、3月曜日
地図

池下のオステリア LIUさんに再訪させていただきました。今回の訪問をずっ~と心待ちにしていました。今回はカウンター席で、シェフの華麗な手さばきと いろんなお話を満喫。従業員の方も1人増え、3人体制になってサービスも よりいっそうスムーズなり、とっても美味し~い料理を思う存分堪能させていただきました~。

いただいた品々です。
順番逆で申し訳ないのですが、まずはスイーツから

イチゴのムース ミッレフォーリェ仕立て チョコレートのアイスクリーム添え
イチゴのムースが、しゅわっとした食感で、いちごの甘酸っぱさがとっても生かされています。パリッとしたパイ生地と一緒にいただくと食感も楽しめて、おいしい~。 チョコアイスも濃厚でとっても なめらかです。
LIU 21
LIU 22

タルト風温かいクリームブリュレ フィオーリ・ディ・ラッテのアイスクリーム添え
チョー卵リッチなクリームブリュレをサクサクのタルトで包んでいます。ほんのり温かいので、焼きたて感がUPして、おいしいです。アイスクリームも名前のとおり、濃い~ミルク風味で口どけもなめらか。牛乳好きには、たまりません。
LIU 23
LIU 24

う~ん、素材のフレッシュ感をとても感じることのできる至福のデザートでした。

もちろん、料理もたっぷり、満喫させていただきました~。

今回もアラカルトでお願いしました。

つき出しです。
トロ~り、チーズにナスがたっぷり。前菜と思えるくらいのボリュームです。
LIU 25
LIU 26

宮城産活け〆寒鱈の湯引き、サラダ仕立て
そのまま、生でいただけるくらいの新鮮な鱈を、レアに湯引きしてあります。漁船で活け〆された鱈を指名買いしているそうです。くさみは、ぜんぜん感じません。さすが本日のお勧め品です。
LIU 27

三河産スカンピのリゾット
スカンピのコクのあるだしが お米にたっぷり含まれています。アルデンテな食感がとってもいい感じです。相方がおいしい~を連発していました。
LIU 28

トマトソースのジャガイモのニョッキ焼きパスタ仕立て
ニョッキがトロ~り、とろけていて、おいしいトマトソースにたっぷりからみ、う~ん、満足。
LIU 29

北海道にいやまふぁーむの子羊のタリアータ
今回は、もも肉と首の後ろのお肉をいただきました。お肉の旨味とマッシュポテトの甘味をコクのあるソースが包んでいて、めちゃめちゃ美味しかったです。こだわりの羊を使っているので、原価も結構高いそうです。本当は、4000円くらいで提供したいけど、何とか3000円で設定されたそうです。シェフが、「羊のオーダーが入ると若干、冷や汗が・・・」といわれてました。2人で分けても十分ボリュームあったので、3000円は、かなりお得な感じがします。
LIU 30

メニューも撮らせていただいたので、載せておきま~す。

コースメニュー
LIU 31

前菜
LIU 32

第1皿
LIU 33

第2皿
LIU 34

デザート
LIU 35
LIU 36

こちらのお店は、シェフが、子羊を1頭買いし、自らさばいて、部位により熟成具合を調整されていたり、トリュフなどの素材を直接現地に連絡して買い付けしているそうです。素材に対する熱意が、料理やお話から、ひしひしと伝わってきます。しっかり、至福のひとときを過ごさせていただきました。また、お伺いさせていただきます。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
よかったら下の人気ブログランキングをクリックお願いします。
banner_02new.gif ←こちらをポチット
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :


Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: