ラ ヴァガボンド  

ラ ヴァガボンド  (LA VAGABONDE) 
TEL 052-253-7343
住所 愛知県名古屋市中区千代田2丁目14-24 キャノンピア鶴舞1F
営業時間 ランチ  水~日曜日  11:30~13:30(L.o) (前日までの要予約)
       ディナー 火~日曜日  18:00~21:00(L.o)
定休日 月曜日・月1回連休(不定休)
公式HP 
地図


今回は、鶴舞駅付近にある ラ ヴァガボンド さんの紹介です。
ちょいちょい伺っているスーリープーさんから、数10メートルの所にあるので、
いつも前を通るたび、気になっていたフレンチのお店。
8月からランチが再開されたそうなので、早速伺ってみました。
2vag1.jpg

メニューを撮らせていただいたので、載せておきます。
左がランチ、右がディナーのメニューです。
(写真をクリックすれば、拡大写真が別窓で開きます。)
2vag2.jpg2vag3.jpg


店内は、シックで落ち着いた雰囲気。
間隔に余裕をもって席が設けられているので、ゆったりと過ごせます。
2vag4.jpg


それでは、いただいた品々です。

まずは、口取りのジュレがサーブ。
ヒンヤリと心地いい口あたり。ムース部分はクリーミーで濃厚。
コンソメの味わいも しっかり楽しめます。
2vag5.jpg
2vag6.jpg


つる紫と焼ハマグリのロワイヤル そのジュの泡 
焼きハマグリ自体も美味しいのですが、その肉汁で仕立てられた
泡のソースが、旨味タップリ!
2vag7.jpg
2vag8.jpg


ここまでが共通に提供されます。
以下は、前菜、メイン、デザートを2人前分、
それぞれ別の種類をお願いしました。


前菜その1 穴子とフォアグラテリーヌのティエド ポルト酒風味 
穴子とフォアグラが、とろけるような食感。炭焼きのおかげで
香ばし感も満喫できる品。リンゴのピューレも添えられています。
2vag9.jpg
2vag10.jpg


前菜その2 オマール海老と農園野菜のテリーヌ 
オクラやバターナッツかぼちゃなど、彩り野菜が満載。
素材の味わいをアッサリと楽しめます。ソースはマンゴーとバジル。
2vag11.jpg
2vag12.jpg


メインその1 鰆のヴィエノワーズ 香草と花々 シャンパーニュソース 
サワラは肉厚なので中が、ふっくら。皮の部分もパリっパリ。
ポーションに石川芋やカボチャなどが使われていて、食べ応えも十分。
2vag13.jpg


メインその2 うずらのロティ シェリーヴィネガーソース 
ブドウの葉で包まれたウズラの肉は、ジューシーな旨味をしっかりと
満喫できます。コクのあるソースと共に美味しくいただきました。
2vag14.jpg
2vag15.jpg


デザートその1 マンゴーとキャラメルのグラスのミルフィーユ 
沖縄産のマンゴーは、濃厚な甘味。キャラメルアイスは、ほろニガく
仕立てられているので、大きめですが、スルリといただける品。
シャンパン風味のエスプーマもイイアクセントです。
2vag16.jpg


デザートその2 ダマスクローズのブラマンジェ 赤い果実のクーリ 
ジェレにはハイビスカス、ブラマンジェにはバラが使われていて、
心地いい薫りが、口いっぱいに広がります。
ミルク感も味わえるブラマンジェは、なめらかな口どけ。
2vag17.jpg



最後は、コーヒーと小菓子で、まったりと。
2vag18.jpg2vag19.jpg


 

ヴァガボンドさんの料理は、素材の旨味をしっかり感じるジュ(肉汁)の味わいが印象的。
今度は、ディナーでガッツリとお肉料理をいただいてみたいです。
フルーツや香草、花の風味が効果的に使われていて、前菜からメイン、デザートまで、
きっちりと楽しませていただきました。
料理の説明が丁寧で、接客もスマートなので、とても居心地がよかったです。
いつもは、お手軽にパンを買い込んでランチをチャッチャと済ませてしまいますが、
たまには、このような食事もイイかも。
この日は、2800円のランチを十二分にタンノウさせていただきました。
ごちそうさまです。




Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: