プチ栗きんとんめぐり!

にぎわい特選館  (JR中津川駅横) 
TEL 0573-62-2277
住所 岐阜県恵那市太田町2-1-3
営業時間 8:30~18:00
HP(中津川観光案内所)
地図


中津川で最後に寄ったのが、JR中津川駅横のにぎわい特選館さん。
プチ栗きんとんめぐり!と表して、栗きんとんの詰め合わせが置いています。
1kuri1.jpg

コチラは、駅前でもらえる栗きんとん巡り公式マップです。
(写真をクリックすれば、拡大写真が別窓でひらきます。)
1kuri2.jpg

名古屋に来て、はや十数年。コチラに来た時、はじめて栗きんとんを
食べた時は、とても印象テキだったなー。
私の故郷、愛媛でも栗は名物なので、いろんな栗ものを食べていましたが
栗と砂糖でシンプルに作られる栗きんとんは、ホント旨しです。

目的な品は、コチラ。6店舗の栗きんとん詰め合わせ
他にも栗まんじゅう詰め合わせなどもありました。午前中でしたが、10人ほどの行列です。
1kuri3.jpg1kuri4.jpg


ではでは、いただいた品々を紹介します。

満天星 一休
1kuri5.jpg

しっとりとした口あたりです。甘さは控えめ。
栗の粒々感が、少なめな印象かな。
1kuri6.jpg
1kuri7.jpg


信玄堂
1kuri8.jpg

渋皮も少し入っているのかな。色合いが濃いめで、いい栗の香りです。
しっとり感もあり、栗の甘味や粒々感も しっかり感じます。
1kuri9.jpg
1kuri10.jpg


松月堂
1kuri11.jpg

しっとりとした食感は、少なめですが、
栗のほっこりした甘さを満喫できる品です。
1kuri12.jpg
1kuri13.jpg


川上屋
1kuri14.jpg

しっかり甘味を感じる栗きんとん。栗の風味は、少なめかな。
1kuri15.jpg
1kuri16.jpg


七福
1kuri17.jpg

栗の粉々しさを感じる生地。
優しい甘さで、アッサリとしていて、食べやすい品でした。
1kuri18.jpg
1kuri19.jpg


新杵堂
1kuri20.jpg

心地いいシットリとした食感。比較的大粒な栗も入っている為か、
食べ比べた中で、イチバン栗自体の甘味を感じました。
1kuri21.jpg
1kuri22.jpg



今までは、単独でいろんなお店の品を食べましたが、このように
食べ比べると、それぞれに特徴があって、面白かったなー。
食感や甘さ加減もお店それぞれ。トレハロースが入っている一休さんと
川上屋さんは、特にシットリとした食感。洋菓子でトレハロースを
使用している品を見かけたことがありますが、和菓子にも使うのですね。
それから、口あたりと甘さのバランスがよかったのは、新杵堂さんかな。
この日は、相方と共に食べ比べてみましたが、2人とも素材感があって
素朴な味わいの信玄堂さんの栗きんとんが、イチバン好みな品でした。
来年は、他のお店の栗きんとんも食べ比べしてみようかな。
ごちそうさまです。




Sponsored Link
My profile
  • Author:ケセラン
  • 名古屋周辺のスイーツ・パンの
    お店を気ままに訪問しています。
    たまに 食事系のお店も。
    感想は、素人レベルなので、
    お許しをっ。

    メールアドレス
    keseran0829☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えて下さい。)
    お気軽にメールくださいね。
カテゴリー
Sponsored Link
最新記事
リンク
ブログ記事検索
カスタム検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: